高橋のブログ

不定期に..

【9/21(日)ニッポンランナーズ柏練習会】

2014-09-24 07:58:09 | 日記
今回は最大2km×15本!という練習会。各会員、それなりに気合いを入れて来たのか、集合時刻の20分前にはかなりの人数が集結。
いつもより集まり具合が早いです。
なんか集合場所の空気のメラメラ度が高い!!ここだけ真夏日!!

アニキこと東コーチも、目が燃えていました(^^)。

小西コーチからメニュー説明。2km×15本は4'15ないし4'30のペースですから、今の私には無理でパス!
5'30のペースで走る2km×12本を選択しました。けんちゃんは1km×24本(「6'00ペースを選択されてました)。

基本、集団で各ペースを維持して走り続けます。私、最初、間違って1km:5'00ペースの集団で走りまして、
(1km通過:4'45!少し速い!)、こりゃ無理だと2km'地点で5'30の元々考えていた集団に入って走りました。

青梅マラソンを2時間17分(4'33ペース)で走ったのは、もう何百年も前の話(^^;)。

1.09kmコースですので、2km地点まで5'30/1kmのペースで走り、180mは少しペースを落とし、起点に来たら、

「2km、*本目行きます!!」

と、先頭が声を出して、また5'30のペースで走るという、休み無し、ぶっ通しのランです。(2回、給水休憩)。

ペースは大体、5'25~5'28と集団でペース維持。身体が慣れてきて、少し加速したい気持ちが出ましたが、周回の度にコーチ陣から「

まだ前半です。我慢してペースを守りましょう」

というアナウンス。それは中盤でも同様です。前半は走りながら、時折、雑談もありましたが、段々、誰もが無口になり・・。


後半になると、何人かがたまらず集団より前へ!私もつい前へ出てしまい、5'10位のペースになりました。
小西コーチから「集団で走りましょう!!」という注意アナウンスを受けて、その「集団から前へ出てしまった」数人で
5'15のペース集団を作り、走り続けました。ラスト1周はフリーになってしまい、私は4'50ペースで終了。

2km×12本+つなぎ走で計25kmを終えました。

今回の練習は、あくまで集団でじっくり走る!というのが主目的だったように思えます。
ですから、後半、5'30の集団から出てしまったことは、本当は問題だったように思えます。
私よりレースタイムが速い方が5'30ペース集団にいらっしゃったのですが、氏はずっと5'30集団で「大人の走り」をされていました。

練習後の身体疲労は先週の15km+5km+3km+2kmの時よりも遙かに軽かったです。この5'30のペースでフルを走り切れれば、3時間51分ですね(^^;)。


5'00のペース集団で快走する佐藤さん達は、とても軽快な走りでしたし、4分前半のペースで走る高速集団
(高木さんら女性も3名!2km×15本!)は、足音からして全然違う!!何回抜かれたことやら。

抜かれる際に、佐藤さんや高木さんに一瞬でも迫ろうか!と思うも、そんなことしたら自爆です。

しかし、1.09kmコースを同じペースで2時間位グルグル周回するというのは、結構、精神力が要りますね。
個人練習じゃ出来ません。後半には、「今、何本目??」とか、「時計を押し間違えた!!」というお約束の会話も始まりまして(^^;)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベリウスのヴァイオリン協... | トップ | 東京マラソン 当選 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。