高橋のブログ

不定期に..

【改めて聴くインバルのブルックナー交響曲全集、12曲目。第9番】

2024-03-20 19:31:57 | 日記


1月下旬から1曲ずつ改めて聴いてきたインバル・フランクフルト放響のブルックナー、今回の第9番で最後。

発売当初からそうなっていたが、わからないが、単体では4mv版も一緒に収録されている。全集では9番の4mvは5番のCD(2枚組)に入っている。

今回、久々に聴いたが、私の好みとズレたのは、第00番(習作シンフォニー)とこの第9番。

第9番もオケは上手いのだが、何というか機械的な演奏というか、そんな印象。

マンデアル、ヴァント、そしてインバルの全集を聴いた。次はヨッフムの旧全集を聴いてみようと思う(これまた久々)。また3か月くらいかかるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のトレッドミル90分超え | トップ | 会議2つ、夜はホヤ(笑) »