03amesanのアウトドア日記

チェンソーアート、登山、菜園、化石発掘などの趣味を紹介します。

竜ヶ岳へ 満開のシロヤシオ見てきました

2013-05-25 12:44:45 | 



 今日も上天気 視界も良好 ニュースで三浦雄一郎のエベレスト登頂に刺激を受けてか?
 今回は三重県宇賀峡谷から、入る。
 10時30分 案内所でマップをもらう。ホダガ谷は去年の水害で閉鎖だそうで、遠足尾根から登ることになった。植林の急なジグザグル道 今回もいきなり単独山ガールとすれ違う。もう下山、朝が早いらしい。山マラソンのランナーの男性が勢いよく降りてきた。ジグザグ道をショートカットする。半袖短パンで怪我しないのだろうか。

石灰岩の岩場で、休息 山頂が見える

 ようやく尾根に出ると雑木林へと急変する。道もなだらかで快適。また、ランナーがやって来た。今度は女性の2人組。ちょっと驚き!
雑木林の中に、いろいろと花がきれい




雑木を抜けて笹原へ 山頂が見える 所々にシロヤシオが

ドリーネ 石灰岩地帯特有の凹地がちゃんとある

きれいなお庭のよう 思わず写真をとった。

シロヤシオの花
これはお見事 木全体が真っ白に咲いている


笹原とシロヤシオなどの灌木の世界




山頂から南に御在所や雨乞岳など


三重県側町並みが下界の見下ろせる
「よく登ってきたなあ」「運動不足なんや」 「11時に寝られる時の幸せ」という会話が。よほど毎日忙しいキャリアウーマンらしい。 「かえりたくなーい!」と下界に叫ぶ3人組の山ガール

中道は下山には厳しいとアドバイスをもらい、新しく作られた金山尾根から下る  
また、シロヤシオの満開の木を見て写真

一気に下山して、魚止め滝で清水に潤う

4時25分案内所着  もう一度来て、いくつかの滝を見たい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿