村上市民ふれあいセンター ~たより~

日常の事(イベント等)の紹介です。

スクールコンサート 篠笛奏者 田村優子 in 村上市立山北中学校

2021-09-24 22:45:53 | 主催事業

本日(9月24日)、村上市立山北中学校を会場として、「スクールコンサート 篠笛奏者 田村優子」を開催しました。生徒と学校の先生のみが対象のコンサートです。

前日の朝、村上市民ふれあいセンターからトラック2台を使って音響・照明・舞台機材を同校体育館に運び込み、本格的コンサート仕様のステージを作り上げました。職員(赤)は事業総括と音響、職員(水色)は照明オペレーター。演奏曲に合わせた照明を作り、ステージを染めていました。職員(緑)と(ピンク)は、出演者と職員達のケータリング(お弁当・飲み物など)、搬入搬出時の作業を先読みした段取りなど、みんなが仕事をしやすいようにコンサートを支えてくれました。おしゃぎり会館副館長、イヨボヤ会館の木村くん、松山くんも機材の搬入搬出、設営作業などに協力してくれました。

出演者は篠笛奏者の田村優子さん、演奏サポートとして濱田道子さん(ピアノ)、yukiさん(ギター)、らくさん(ベース)。午後1時45分、校長先生のあいさつ後にコンサートが開演。1曲目は田村さんがお一人でステージに登場。荘厳な音色が会場に響きました。アンコールでは、出演者全員で情熱大陸を演奏。曲の終盤では田村さんの掛け声で、客席から演奏のリズムに合わせた手拍子が起こり、ステージと客席が一つになって最後の曲を盛り上げていました。








この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクールコンサート 篠笛奏... | トップ | 令和3年度 第29回 朝日長寿... »
最新の画像もっと見る

主催事業」カテゴリの最新記事