村上市民ふれあいセンター ~たより~

日常の事(イベント等)の紹介です。

おしゃぎり会館展示替え作業♪

2019-04-05 06:57:05 | おしゃぎり会館
村上市内にある おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)・重要文化財若林家住宅・村上歴史文化館を会場として4月3日まで開催していた「第35回 城下町村上に伝わるひな人形展」。

昨日(4月4日)から、私と職員(緑)が展示替え作業の手伝いに行っています。写真は村上歴史文化館の作業の様子です。

通常3日間、展示替えの作業期間がありますが、今回は暦の関係で2日間(4日、5日)。作業は、一番忙しいおしゃぎり会館副館長を中心に進んでいきました。写真はないですが、職員(緑)もベテランの動きで、おしゃぎり会館での作業をもくもくとこなしていたようです。

私は村上歴史文化館の担当。おしゃぎり会館副館長の段取りの良さで、作業人員が増員されていました。土人形やひな人形を養生用の毛布の上に次々と移動していきます。ひとつひとつ丁寧に薄葉紙に包み、箱に入れていきました。と同時に、空いたスペースの台を崩し常設展示用の台を作り、展示物を並べていきます。今日も作業は続きます。




最新の画像もっと見る