村上市民ふれあいセンター ~たより~

日常の事(イベント等)の紹介です。

舞台芸術講座&打ち上げ♪

2017-08-21 23:26:00 | 主催事業
村上市民ふれあいセンターを会場として、昨日(8月20日)、主催事業「舞台芸術講座 舞台の音響・照明体験」を開催しました。

講師は職員(赤)。
公社側の受講者は公社事務局長、私、新人の荒尾くん、縄文の里勤務の松山くん。他に一般受講者2名が参加しました。

ステージ上にパーツを減らした小規模なトラスを組むところからスタート。手で押さえる人、金具で繋ぐ人など分担しながら作業をしました。その後、照明器具の取り付け・配線へと進みました。講師の職員(赤)からは、トラスの組み立て方、照明器具などの説明と実践がその都度され、音響部分では音が出る仕組みや音質の調整の仕方などを、実際にマイクで声を出しながら、受講者に説明しました。








そして打ち上げ。2次会の会場は村上市民ふれあいセンター友の会ふれセン倶楽部協賛店の「お酒とコーヒーと音楽の店 楽屋(村上市田端町10-22瀬波タクシービル2階・TEL0254-53-1078)」でした。

楽屋生音日曜版(佐藤三良さん)の音色を楽しみながら、職員(赤)、新人の荒尾くん、縄文の里勤務の松山くんと一緒に落ち着いた雰囲気に浸りました。新人の荒尾くんも大好きなカルピスミルクはこの日も大人気。みんなに勧められて初めてこれを飲んだ松山くんもすっかり はまったようです。






最新の画像もっと見る