村上市民ふれあいセンター ~たより~

日常の事(イベント等)の紹介です。

おしゃぎり会館展示替え作業終了♪

2017-04-06 23:15:17 | おしゃぎり会館
4月3日まで おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)・重要文化財若林家住宅・村上歴史文化館を会場として開催された「第33回 城下町村上に伝わるひな人形展」。4月4日から6日まで職員(緑)と、ひな人形から常設展示への展示替え作業の手伝いに行ってきました。気合が入っている職員(緑)は主におしゃぎり会館、私は村上歴史文化館を担当。ひな人形や土人形の埃を払い、薄葉紙で丁寧に包んでから箱にしまっていきます。かなり細かい作業です。



4月6日、展示替え最終日。引き続き、職員(緑)も加わり、村上歴史文化館の作業。おしゃぎり会館Sさんの協力のもと、作業の終わりが見えてきました。私は、村上市内朝日地区にある日本玩具歴史館に借用した土人形を返却。重いケースを中にある収蔵庫に運びました。
ようやく、この日の作業を終えました。



最新の画像もっと見る