0130の日記

ラグビーのこと、ゴルフのこと、日常の出来事を書きます。

殿ケ谷戸庭園

2008-11-17 22:40:04 | 紅葉めぐり
そろそろ紅葉の季節となりました。

近場の紅葉スポットを訪ねてみようと思ってます・・・・

今日は秋晴れのいい天気。
国分寺にある「殿ヶ谷戸庭園」に行ってきました。



この庭園は大正2~4年に満鉄の副総裁江口定條氏が別邸と
して設け、赤坂の庭師「千石」の手によって造られたそうで
す。昭和4年に三菱財閥の岩崎彦弥太氏に買い取られ、昭和
49年に東京都が買収するまで、岩崎氏の別邸として利用さ
れていたそうです。



園内の「次郎弁天の池」には水量豊な湧き水の窪池が・・・・



国分寺市には6年位住んでおりましたが、一度も行ったこと
がありませんでした。
(カミさんは子供をつれて遊びに来たことがあるそうです)

残念ながら、まだ紅葉には早すぎたようです。
12月に入ってからが見ごろでしょうか?







これから、紅葉めぐりでもしたいと思っています。
高尾山・昭和記念公園・御岳渓谷 etc・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップイースト11 | トップ | 昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉めぐり」カテゴリの最新記事