shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

おかえり、おんがく。「響け!ユーフォニアム」を改めて観ている(5)

2022-02-25 | アニメ
TVシリーズ1期(2015)【公式サイト】
http://anime-eupho.com/


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 第8回 予告



BS12「アニメ26」内ホームページ:
https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/euphonium/euphonium-008/


「響け!ユーフォニアム 8話

 大量の星屑のように光り輝く地上。
 一方空で輝く星はたった2つだけ。

 様々な思いが渦巻くお祭りを背景に
 響き渡るユーフォニアムとトランペットの音色が、
 私達を不思議で特別な2人だけの世界に誘ってくれます。」
   ソウ@sou__sousou__ さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 8話「おまつりトライアングル」

 親切そうでどこか冷めてる、
 そんな久美子だから好意を持つことができた麗奈。
 おまつりの日だからこそ人の流れに逆らって、
 2人だけの"特別"な気持ちが伝えられる。
 部員から親友へ、
 2人の"好き"が楽器で北宇治中に響いてる感じが大好きです。」
   ラーボ@animeGot4949 さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 8話感想

 久美子と麗奈ちゃんの靴の置き方から
 麗奈ちゃんの性格が見えるの面白い。

 ただ "特別"で在りたいという
 思春期を感じさせる麗奈ちゃんに
 徐々に同調していく久美子と距離がぐっと近くなる二人を
 カメラの揺れや俯瞰で魅せるの此方に余韻を与えてくれて好き。」

「一方砕け散り、
 もう一方は想いを音に乗せて通わせた。

 一瞬だけ見せる悲しい表情やブローチを外す葉月ちゃんに感じる切なさ。
 久美子のモノローグと麗奈ちゃんの告白で伝わる二人の高揚感

 夢であってほしい現実、
 夢のような現実。

 "愛の告白"と "愛のある悪口(=告白)" の対比が実に良い」
   さつき@Resatsuki0 さんのツイートより。



  イラストサイト「pixiv」より「特別になる」(2018. 5. 17. )by fujikura さん。


「もうなんというか、第8回は特別ですね。

 麗奈の美しさと力強さ、芯の強さに
 心を奪われる久美子。
 距離が近くなって2人が互いを気にしながら
 奏でられる優しくて美しい音色。
 とても響きますね

 友達にこの回からでいいからって勧めたけど
 気に入ってくれたらいいな🙂」
   ふじこちゃん@gyhujikoo·さんのツイートより。


「#響けユーフォニアム 一期第8話(再)
 いろいろありますが、やはり展望台のシーンですね
 麗奈の気持ちが明らかになり、久美子との関係が一気に近付く
 麗奈が語る思春期特有の自惚れも、
 圧倒的な作画と声優の演技で説得力を持って視聴者に刻み付けられる
 その後の演奏も含め文句無しで素晴らしかったです」
   群れタイツ@muretatights·さんのツイートより。

 →“思春期特有の自惚れ”、確かにそうだと思います。
 それは時には星のように光り、時にカミソリのように人のこころを切り裂く。
 完結編の原作小説「決意の最終楽章」はまだ読んでないし(原作とアニメは別物と考えてます)、
 アニメ化に際して展開が変わる可能性も充分あり得るのでどうなるかはまったくの未知数ですが、
 それが最終的に久美子と袂を分かつ要素になるのかな……とも思えるのです。
 (どっちみち卒業後の進路が同じわけがないし)  


「#響けユーフォニアム 第八回
 "偶然じゃなく必然で運命"
 意図せず手を繋ぐ"黄前さんと高坂さん"の為の言葉の様。
 頂上までの道すがら、
 ぎこちないけど"本音だけ"で語り合う2人。
 特殊edで当たり前(=祭)を楽しむ他部員と
 当たり前に逆らって体裁を崩す2人の対比。
 "久美子と麗奈"に縮まる距離感が最高。」
   コツコツが勝つコツ@KATSU_KOTSU·さんのツイートより。


「#BS12 #響けユーフォニアム
 8話の主役は・・・この人やって。
 (私にとっては全編主役ですが)
 こんなにいいヤツ、他にいないわ。
 自分が悲しいのに人に気を使えるいい娘。
 推さないほうがおかしいやろ。
 やはり加藤葉月は #ユーフォの清涼剤 です 」
   黒領域@2月13日は #ユーフォの清涼剤 こと加藤葉月の誕生日!

 →わかります。
  秀一に告白して玉砕してしまったのは本当にかわいそうだけど、
  自分は“秀一と久美子が上手くくっついて欲しい” 派。
  でも、彼女には完結編こそチューバの技術も人間関係も報われて欲しいな、
  と常々思っているところです。 
  余談ながら、彼女も冬生まれなのだね。 だから親近感がわくんだよ。
  葉月よ、冬空のオリオン座のように輝く人になれ。 
·


  イラストサイト「pixiv」より「葉月」(2020. 12. 10.)by ともりつかさ さん。


「#響けユーフォニアム 第8話(再放送)
 今回のコンクールに向けての練習後の『あがた祭り』のシーンは、
 メンバーの様々な一面が垣間見えたり、
 川島緑輝と琥珀の二人の浴衣姿などと見所が多い。
 また、終盤に導入される久美子と麗奈の二人の演奏シーンも捨てがたい
 来週も楽しみ」
   白の1番@PdreeM5B9BDJq6F さんのツイートより。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清原和博さんが人命救助 目... | TOP | 「グッバイ、ドン・グリーズ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ