shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

映画「ブルーサーマル」は良かったぞぉ!!(前編)/人力ヒコーキのバラード(1972・杉田二郎)

2022-03-16 | アニメ
映画館でこの映画のパンフレットを見た。
公式ホームページを開いたら真っ先に出てくる、例の4タイプのイラストだ。
 (僕は特に、夕焼けのなかで部の宿舎に戻ろうとしている部員たちの光景が大好きです。
  パンフレットでは後ろ表紙の下段にあたります。)


東映ビデオ・特集ホームページ:
https://www.toei-video.co.jp/special/blue-thermal/

 ※公式ホームページは廃止されました。

「なんか良さそう……観たい」


そう思いながら、公開1週目は仕事に追われ、観るチャンスがなかった。


さて、2週目になって、おもわず唸ってしまった。
都内の映画館のほとんどが、観たくても上映時間のタイミングが悪い。

朝が弱い自分に、朝イチ(8時台・9時台)は辛い。
仕事が終わってからの19時台や、食事を先に終わらせての20時台もない。
う~~~ん。 何時のにしよう・・・

21時半以降のスタートでは帰宅が日付を越えてしまうし、
新宿バルト9の「ミッドナイト」・・・バカ野郎
そんな時間に誰が観る? オールナイトじゃあるまいし。

ネットで調べて・・・・・・
休日のTOHOシネマズ六本木なら良いか。


かくて観てまいりました、
注目のアニメ映画「ブルーサーマル」。

映画「ブルーサーマル」応援企画!堀田真由さんと学ぶ「ブルーサーマル」って何?
 & 映画予告編(ロングバージョン)

映画「ブルーサーマル」とtenki.jpのコラボレーションコンテンツ第1弾。
主人公・都留たまきの声を演じる堀田真由(ほったまゆ)さんが、日本気象協会の望月圭子(もちづきけいこ)気象予報士と一緒に、
気象現象の「ブルーサーマル」って何?を学びます。


………良かったぁぁぁーー!!
もちろん、改善して欲しい課題もありましたが。


まずは絶賛のツイートから。


#ブルーサーマル
 無垢な主人公“つるたま”の特異性が、
 ドラマやサブキャラを牽引し其々の青春を点描する。
 学生競技グライダーやその細部もドラマに根差し、
 所謂スポ根ドラマツルギーに落とし過ぎないのも良い。
 ドラマに呼応するように表情変える空と大地の雄大さも、
 爽快な映像映え。
 音にもこだわりアリ」
   兒玉ガ映画@kodama_eiga·さんのツイートより。


映画『ブルーサーマル』本編映像<青春編>

 ※策士・倉持潤を象徴する一場面を。 空知もここからいろいろ学ぶ事に…


#ブルーサーマル 感想
 #ブルーサーマル見た

 グライダーを通して見る空の青さと景色の美しさに息を呑む。
 都留たまちゃんの感動を鑑賞者も追体験できる
 航空部の先輩やライバル達も一癖あったりするが、実に魅力的
 ただ後半は少し駆け足だったかな
 それでも見終えた後に清々しい気持ちになれる作品です」
   HIDE@アニメとイラスト垢はフォロバ@HHH_HIDE·さんのツイートより。


映画『ブルーサーマル』キャラクター動画<たまき編>



「素晴らしかった。#ブルーサーマル
 鳥人間コンテストと違い、既製グライダーでタイムを競う。
 大学では約60団体ほどある。
 人物のデザインが柔らかでコミカルな一方、
 風を読むための雲や、飛行場の地形や植生が実に丁寧に描かれる。
 グライダー作監が置かれ、CGモデルを併用しつつ、しなやかに空を舞う。」
   想田充さんは即座にケーキが食べたい 萌学協会@MituruSouda·さんのツイートより。


#ブルーサーマル』観てきました!
 めちゃくちゃワクワクがつまった映画でした!
 空や雲、見下ろす街並みが美しくて見惚れっぱなしでしたね

 少し駆け足感はあったもののストーリーも纏まってて問題なし!
 つるたまもかわいいけどピンクツナギの娘もかわいい! (結局そこ?)
 ちょっと泣いてもうた・・
   K3@K3Euphemia·さんのツイートより。


「映画『#ブルーサーマル
 グライダーの知識0でもアニメだから入りやすかったし、
 主人公たまきをめぐる部員達や家族との物語が面白かった。
 競技としての魅力も充分に描かれていて、
 機体が上昇気流を捕まえて飛んだ時は
 自分も操縦しているような気分になれて凄くワクワクした。」

「眼下に広がる山並みとどこまでも続く空の中、
 悠々と飛ぶ白い鳥のようなグライダーの美しさは格別。
 SHE'Sの音楽が映画の世界観と見事にマッチしてて感動した。
 エンドクレジットもしっかり観たよ。
 #ブルーサーマル見た
 #SHE_S

   Lily🌻@SunWaterlily さんのツイートより。


「『ブルーサーマル』2回鑑賞。
 ホンマにおもしろい❗️
 2回目だから気づいたことがいっぱい。
 なんと言っても主人公のつるたまがとても魅力的。
 明るくて、元気で、ガッツがあって。
 観終わったら元気をもらえる❗️
 つるたまは、うどんが好きみたい。
 是非また観に行きたい❗️」
   kmt@kmt41983947·さんのツイートより。


#ブルーサーマル  Tジョイ横浜
 ひょんな出会いのグライダーに才能が開花する青春。
 良いぞ!
 感涙の空間描写、 鳥の視点で駆ける青空、
 風を捕まえ空気を読む、
 観てる人も感じる浮遊感で優勝です。
 空に野山の作画綺麗、お話は総集編の趣きでやや薄味かな。
 でも多少の難をぶっちぎる空の魅力、素晴らしいです」
   たたた💙💛@gfxk181·さんのツイートより。


「昼寝防止に映画館
 #ブルーサーマル

 とても面白かった😊
 とにかく無邪気なつるたまが、何だこの可愛い生き物はって感じです。
 妻沼や霧ヶ峰や八ヶ岳など、お馴染みの地域なのもいいですね。

 いいもん見さしてもらいました✈
   七半@KZQM3z53uiRJlnX·さんのツイートより。


#ブルーサーマル
 #ブルーサーマル見た

 青なぎディスカス準備良し!
 良き作品でしたね😁
『空に恋をするという』という意味もよーくわかりましたが、
 グライダーというマニアックなジャンルで、
 違和感なく作品に没入できたのは素晴らしかった😁
 ヒロインつるたまちゃんの、人間性に魅了されたな🥰」
   まことや@makotoyashichi·さんのツイートより。


#ブルーサーマル
 学生グライダー競技大会というものを初めて知りました✨
 エンジンがなく
 長く飛び続けるために抵抗を小さくして
 翼が長く上昇気流の利用で飛ぶ航空機。
 ブルーサーマルとは
 そういうことだったのか。
 エンジンの音がなく風だけを 
 感じながら飛べるって
 ちょっと体験してみたいです😍💕」
   神姫みどり♡VividCrew@green_vivivi·さんのツイートより。


#ブルーサーマル   
 爽やかな青春アニメ映画でした。
 惜しむらくは映画よりもテレビアニメ向きの題材だったのかなぁとは思いますが、
 漫画的表現がコミカルで面白く、
 アニメが好きであれば見ておいて損のない作品です。
 なんか一昔前のノイタミナを思い出しました

   井中カエル@物語るカメ/映画・アニメ系VTuber(初書籍発売中!)@monogatarukame·さんのツイートより。

→言われてみれば「ノイタミナ枠」(フジテレビ系)作品って、
 メジャーな題材ではないけれど可能性にかけたスタッフの情熱が伝わってくる作品が多いですね。
 自分も「ハチミツとクローバー」「恋は雨上がりのように」「坂道のアポロン」「うさぎドロップ」
 「のだめカンタービレ・シリーズ」が大好きです。

 原作コミックを読んで改めて思ったのは、アニメ版のほうが格段に表情豊かで楽しい、という事。
 そして魅せられたのはアニメ映画であって、原作コミックではない事
 (小沢先生には申し訳ありませんが)。
 木曽川での新人戦を終え、矢野ちづるが初めてたまきを称えた時のたまき・空知・羽鳥のびっくり表情や、
 全国大会3日目の朝、たまきが現れた時の空知と南葉の「げ!」という表情が面白かったですね。



#ブルーサーマル
 この映画"つかまえたら幸せになれる一本"でした😆

 なんといっても部活動の楽しさに溢れてるところが好き✨
 コロナ禍で大学の部活・サークル文化の危機と、今こそ必要な作品。
 主人公つるたまの爛漫さもたまらない😊
 コロコロ変わる表情、長崎弁が最高。
   → #ブルーサーマル見た」
   tsun@tsuntsuku2·さんのツイートより。


#ブルーサーマル
 【傑作】
 なんて綺麗な作品なんだろう!
 スクリーンに映し出された『空の色』『グライダーの曲線美』『自然』の
 どれを取っても最高の一言。
 大学のスポ根モノで終わらせたくない作品。
 劇場用で作られたので是非ともスクリーン、最高の音響環境で観て貰いたい!

  #ブルーサーマル見た
   moto△@キシメンスキー@daikumotoki·さんのツイートより。


「「ブルーサーマル」観てきた。
 めちゃくちゃ面白かった。
 激アツな青春アニメだった。
 ヒロイン の つるたまちゃんが、あまりにも可愛くて愛おしくて楽しくて、
 クライマックスはスポーツならではの感動と、
 人と人を繋ぐ想いの詰まった展開。
 最高に素晴らしい作品でした。

   ズカ@looking4milk·さんのツイートより。


「22.03.13
 #ブルーサーマル 鑑賞
 もがきながら前へ前へと仲間と成長する物語…
 とても良かった
😊👏

 ふわりと浮き上がる機体や景色の美しさもさることながら、
 直向きで前向きな主人公の都留たまちゃん見てると、
 何だか元気を貰った気がする。

 明日から『上昇気流』に乗れるかな
😊」
   東京ファルコ⭐️✨@gold_ship_sky·さんのツイートより。


#ブルーサーマル
 いいなあ、
 青春に満ちている時間を精一杯生きている姿はそれだけで美しい。
 それが青空に飛ぶ白い翼を纏っているとなれば尚のこと。

 多くの鑑賞者が思うであろう勿体なさは同感であるものの、
 銀幕でこの美しさを感じれた事は純粋に嬉しい。
 方言はいいアクセントになってたなぁ(╹◡╹)」
   笛丸@Beer_fuemaru·さんのツイートより。



「なにげに衣装持ちのつるたまちゃん、
 カウントしながら観てましたが16着はあったかと(回想シーン含む)。

 かわいい。」
   QQQ@qqq99999_qqq·さんのツイートより。
 16着ぅ!? 
 そんなに着てたぁ⁈ (笑)



映画『ブルーサーマル』公開記念イベントダイジェスト映像 / 絶賛上映中!



お楽しみリンク:
アニメの監督が考える業界の課題点とは?
アニメ映画『ブルーサーマル』が完成するまでー「第8回:監督」
橘正紀 氏インタビュー(監督・脚本)
https://cho-animedia.jp/article/2022/03/10/31427.html

 “「たまきが自分の居場所を見つけて、みんなを救ってくれる映画」。
 たまきの一生懸命な姿が、ほかの悩みを抱える人たちを前に向かせるという物語であり、
 同じことが映画を観てくれた方たちに対してもできたらいいなと思っています。”


アニメ映画『ブルーサーマル』が完成するまでーー
「第1回:立ち上げ」
東映とテレコム・アニメーションフィルムがタッグを組んだ理由を両プロデューサーが語る
押切大機プロデューサー(東映)
諸澤昌男プロデューサー(テレコム・アニメーションフィルム)
https://cho-animedia.jp/article/2022/01/14/30263.html

“今回は東映アニメーションと連携しつつ、
「外部のプロダクションとタッグを組む」という新たな試みをやってみたい気持ちがありました。
 いろんな伝手を使ってさまざまなスタジオとお話するなかで、
 テレコムの浄園祐社長と出会ったんです。
 浄園さんは最初に企画書をお見せしたときから、全力でこの作品に向き合ってくださいました。”
                             (押切プロデューサー)
“弊社も“『ルパン三世』がメインのスタジオ”というイメージを脱却すべく
 どんどん新しいことに挑戦していこうと考えている時期に、ちょうどお話をいただいたんです。
 また、テレコムは「劇場作品を作る」という目標を掲げて設立したという歴史があるぶん、
 浄園(テレコム社長)は「劇場作品を作りたい」という思いを強く抱いていて。”
                             (諸澤プロデューサー)


少し関心を持てましたか?
後半に続きます。

後編は、自分の思った感想も言ってみましょう。



SHE'S - BlueThermal【MV・2022】(アニメーション映画『ブルーサーマル』主題歌)


7th Single『Blue Thermal』
作詞・作曲:井上竜馬
2022年3月2日(水) Release

Listen&DL:https://shes.lnk.to/blue_thermalID
歌詞:Uta - Net
https://www.uta-net.com/song/315686/


   シングルCD、好評発売中。
=============
Director : Kei Murotani
Director of Photography : Yoshiaki Kin
Camera Assistant : Kosuke Nagamune / Seidai Matsumoto
Production Designer : Naomi Iwase

VFX : Yuta Fukui
Offline Editor : Maiko Moriyama
Colorist : Hisashi Nemoto

Production Manager : Yuko Miya / Kosuke Yamashita / Miyu Okawa
Producer : Yusuke Kobayashi
Cast : レリア / 飯田正 / 中川慶ニ
Production : CROMANYON


 イラスト:まさや/かな さん (2022. 3. 9. 付Twitterより転載いたしました)
 「ブルーサーマル観てきました。
  青春をやり直したくなりました。
  昔の夢は生身で空を飛ぶことだったなあ〜。
  あの景色、わたしも見てみたい。
  観終わった後、笑顔になれる映画でした!
  #ブルーサーマル
  #ブルーサーマル見た

   主題歌を思わせるGood Job です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、まったくの余談ではありますが
当作品へのエールとしまして、「飛行」を題材にしたこんな歌を選んでみました。

赤い鳥のスタンダードソング「翼をください」(1970) の流れで、
1970年代にはこういう “(漠然とした)空への憧れ” の歌が結構ありました。
 (荒井由実「ひこうき雲」、神崎みゆき「ゆう子のグライダー」、イルカ「川崎のキツネさん~ちいさな空」 etc. )
今の時代では「飛行空域」とか航空法とかの理論が先走って、なかなか生まれにくいんですが、
当時は自動車の排ガスやコンビナート地帯・鉱山などで大気汚染がひどく、
“青い空” への渇望が強かったはずです。
(自分も小学生時代の夏休み、楽しみにしていたプール解放が光化学スモッグで何度も中止になった思い出があります)

人力飛行機のイメージと言えば、
かのスタジオジブリの名作アニメ「魔女の宅急便」(1989) のエピローグで、
ヒロイン・キキのボーイフレンドとなった少年“トンボ”が足でこいで飛んだ感じでしょうか。

ミュージシャン・クレジットを見ると・・・スゴイ顔ぶれです。
後のスーパーギタリストの高中正義氏が、当時はベースを弾いてました。
当時の杉田さんの楽曲は「戦争を知らない子供たち」(1970) でブレイクしたジローズ時代の延長線上の
“ややアイドル”路線で、低音の声の彼が好きだった自分としては違和感がありました。
長髪にベルボトムのジーンズ・・・時代やなぁ(笑)。

人力ヒコーキのバラード(1972・杉田二郎)


作詞:山川啓介
作曲:杉田二郎
Head Arrangement (特定アレンジャーは立てず、参加ミュージシャンがその場で構成やフレーズを決めてアレンジする方法)
杉田二郎、日高富明(Garo)、鈴木康博(The Off Course):Acoustic Guitar
高中正義: Bass
アダチ・フミオ:Drums
小田和正、鈴木康博(The Off Course):Background Vocal
青木望:Strings Arrangement
「アパートメント1109」1972 に収録。



2022年4月18日付訪問者数:236名様(・・・これは想定外だった)
2023年1月13日付訪問者数:142名様
2023年11月10日付訪問者数:221名様(・・・マジ?)
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業する者職場を去る者へ/... | TOP | おかえり、おんがく。「響け... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ