shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「ゆびさきと恋々」と「僕の心のヤバイやつ」の第11話を語ろう

2024-03-20 | アニメ
心(しん)も桜志(おうし)も幸せになって欲しい、
だからこそ次に進まないと・・・
そこで、「ゆびさきと恋々」11話にいきます。

まず、乗車中の電車が駅間で停まってしまった場面での事。
桜志(ナレーション)「雪はアナウンスが聞こえない、状況が分からずに不安そうだった」
「俺も含め、大多数の聴者はこれを「障がい」と呼ぶ。
 でも、それは聞こえないことが悪いんじゃなくて、
 社会が聞こえることを前提に構築されているせいだと思うんだよね。
 言ってみれば「障がい」は人によって作られたものなんじゃないだろうかと考えさせてくれる、
 素晴らしいアニオリ。」
  如月(きさらぎ)@eiichi_kisaragi·さんのツイート。

「通り過ぎる電車の音が聴こえない雪の描写で、
 自分の知らない桜志へと変化していく(置いてきぼりにされる)ことに気づけない雪を演出する。
 直後、急停車する電車(過去)の描写に切り替わることで、
 感情にブレーキをかけ雪に寄り添おうとする桜志を演出する。
 素晴らしい演出。」
  yam太郎@yamsan0·さんのツイート。

 ⇒街中には障害を抱える人もいる事を忘れてはいけない。
  点字ブロックが何のためにあるのか、
  信号機がなぜ”ピーン・ポーン”とか”ピイー、ピイー”と音を出しているかも。
  健常者のエゴで、目の不自由な人の道しるべを消してしまってはいけないのだ。

#ゆびさきと恋々(公式ツイートより)
ミニアニメ Sign.11
     ✧◌꙳◌✧✤✤
#ゆびさきぷち Sign.11
逸臣との初デートで何をしようか悩み中の雪❄️
なかなか決まらないようで…
  https://twitter.com/yubisaki_pr/status/1769196966272233876

#ゆびさきと恋々 11話
 雪を守りたくて覚えた手話
 素直になろうとする桜志
 変化していく彼を見て雪の瞳に映るのは…
 彼のことをどれほど知っているいるのか
 なんとも言えない想いがまた切ない…
 心とエマの関係もなんとも複雑…
 それでも2人とも幸せになって欲しい…
 互いに寄り添う雪と逸臣
 デートの約束がエモすぎる…
 雪と逸臣の関係性はもちろん、
 片思いするキャラの心情の描き方が、
 この作品は素晴らしいですね!」
  おだっしー@anime_ok17 さんのツイート。


 イラストサイト「pixiv」よりby 秋月 がこ さん(2024. 3. 6. )


「ゆびさきと恋々11話。どうも桜志君に情が移ってしまい…🥲
 何というか、「やりきれなさ」が凄くリアルに伝わって来て、
 なかなか辛い感じで見てしまっています。
 この優しさ、どこかで報われてほしいです。」
  祥太郎@shotaro_anime·さんのツイート。
 ⇒まぁね、気持ちはわかるんですがね。😌
  次に好きになった人には素直になってくれれば。

#ゆびさきと恋々 11話

 桜志くんも十二分にカッコ良かった!
 雪ちゃんに気持ちは伝えない流れなのね…
 本当もっと早く素直になっていればな。
 しっかし雪も鈍感だよね💦
 遂に心くんがエマちゃんに話をする!
 あれ、エマ全然平気じゃない?
 てか誰が彼女かより、心の気持ちの方が重要みたいだし。」 
  MAKI@Makinekoamerica·さんのツイート。

#ゆびさきと恋々 Sign.11
 雪と逸臣の間には手話だけでなく
 口話やラインも有る上にドイツの励まし方なんて教えてる。
 想いを伝える方法は様々。
 それは二人の仲が成熟し始めたからで
 それだけに、同じように成熟させられなかった桜志、
 これから成熟させる心、
 それぞれの想いの伝え方に注目してしまったな」
  タカツテム@takatsutemu·さんのツイート。

#ゆびさきと恋々 11話
 スーパーの場面は、悪意もなく、
 無知でもないものが他者に脅威を及ぼすことを描いていた。
 つまりそれは、この作品をみている自分自身でもある。
 普遍的で重要なことだと思う。
 …この場面を見て、漫画原作を読もうと決めた。」
  carma_h@carma_h·さんのツイート。
 ⇒自分も読みたくなりました。 重版決まったみたいですし。

#ゆびさきと恋々 第11話
 やはり自分はこの作品が好きですね。
 登場人物の言動について、共感力と想いが伝わってくる。
 桜志の成長、エマちゃんに勇気を出して踏み込んだ心君の一言がグッときますね。
 今期1番シナリオの完成度は高いかなと感じています。」
  ゲイル@huraibou_1407·さんのツイート。
 ⇒うん、自分もこれと「僕ヤバ」が今期トップと思ってます。

#ゆびさきと恋々 11話
 マスクや車内放送…
 頭で分かっていても、雪の視点でみると
 そんな何気ないことさえも不安と焦燥感に駆られる。
 手話も視界に入らなければ効果はないし、
 側にいることの大切さに気付かされるep.
 互いを想い合って近寄る彼等の優しさに涙。
 心(シン)とエマの行方も含めて最高のラストを期待」
  ラヴェル@opus_avantra·さんのツイート。

「通じたはずの想いが届かない…
 つき合い立ての恋人達はすぐに不安になる
 影にいると、指先が紡ぐ言葉は見えない。
 だから、暖かい光で包むことが大事。
 雪にとって逸臣はそんな光だ
 会える時間が少なくなっても、二人なら試練を乗り越えられる。
 逸臣がまとう安心感に幸せ溢れるラスト!」
  りょう🍅@mocoandmarron·さんのツイート。
  もう次回でアニメはおしまいかぁ・・・続きがあれば観たいなぁ・・・


最後に、雪がやっとバイトに就けるようになり、
逸臣がドイツ語の応援の言葉を教えてましたね。
 " Ich drücke dir die Daumen ! "(あなたを応援しているよ!)については、
 「今週のドイツ語」(ドイツ大使館、2019. 1. 4. )をご覧ください。
 こちらも指にまつわる話なんですね。
 https://young-germany.jp/2019/01/die-daumen-drucken/

----------------------------

一話一話異なるカラーで観る者を飽きさせない
見事な展開の「僕の心のヤバイやつ」。

今回はなんと”体育祭”。

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」WEB予告 第23話<僕は負けたくない>


#僕の心のヤバイやつ 23話(2期11話)
 中学最後の体育祭
 無意味だとそれ迄は斜に構えていた行事が、
 恋をして負けられぬ大事なモノへと変わる心境と青春に、
 尊さ感じる一話
 其処には不器用だけど、張り合う事で激励して呉れる友が居て…
 恋って…と同じ程、友情って良いなぁと思う素晴らしい一話」
  Boo!💙💛@boo_hit·さんのツイート。

#僕ヤバ 23話 
 女を取り合ってのタイマンに、庇って負った古傷を
 思いびとに愛しそうに撫でてもらう。
 全おっさんのうち99%が妄想した
 「こんな青春を送りたかった」を
 次々と実現する京太郎に、わしは憧れる‼︎」
  ナベ男@siousionabe456さんのツイート。·
 ⇒スイートワインを飲みながら思わずうなづくツイートだった。😌


  コメント&イラスト:miomio@miomio_O_oxo_O さん(2024. 3. 19. 付Twitterより転載)
「僕ヤバから、カンカンのミニキャラを描きました〜😊
 恋のキューピットをイメージしました😆
 作中では、祝福女?ウザキャラ?になってますが、個人的は好きなキャラです〜😊」

「市川だけでなく足立にとっても勝敗に意味などない決闘
 それでも山田を想う気持ちにけりをつけるべく "勝者" 市川に挑み行く負け戦
 「みっともなく負けたい」
 山田の眼前で惨めに市川に敗北する姿をさらし山田への想いを断ちきる
 こんな決意を中途半端に好きになっただけの男が持てるものか」
 とるるーと💫@all_that_is_7·さんのツイート。

#僕の心のヤバイやつ 23話
 恋と友情。
 体育祭などのイベントを斜に構えていたものが
 負けられない大切なものの為に熱くぶつかる
 恥ずかしいくらいアオハル臭さが良いよね。
 下ネタでダダ滑りもw
 足立の額の文字からの悟り、
 

お互いが認め合い"友情"もまたいいなと思わせてくれた。」
  ひいろ❄️@hiiro_now·さんのツイート。

#僕の心のヤバイやつ karte.23 見た!
 タイマンなんて不毛な争いは学生の特権。
 見てるこっちが恥ずかしいくらい真っ直ぐでちょっとだけ羨ましい。
 本当に恥ずかしいのは借り物競走の某夫婦。
 相変わらずラブラブだな。

 体育祭の楽しみはお弁当。
 たまご焼き美味しそう。
 美女二人は酷い顔。」
  メビウス@MEVIUS_RICH さんのツイート。

#僕ヤバ 2期23話
 今回は体育祭回🎌
 市川と足立の山田への本気の好きをぶつけ合う
 タイマン勝負は本当にカッコ良かった🥹
 2人が同時に悔しがる所もグッときた😭
 その後の保健室でのお弁当のシーンはエモすぎた😊
 山田の『今日(キョウ)はかっこよかった!』のセリフは
 どっちにもとれる最高の一言でした🥰

  🌙*゚セリナ@フォロバ100%🌙.*@OnIpzEYWGRovbEw·さんのツイート。

#僕の心のヤバイやつ
 僕ヤバ23話
 山田への想いに決着をつける為に市川とタイマン張る足立…  本当に良い奴だなぁ
 山田母と山田父w  めちゃくちゃ恥ずかしそうにしてるのかわよい
 足立に対してさり気ない気遣いを見せる萌子と
 クールに去って行くお姉が良い味出してますね
 2人はもう付き合ってるようなもん」
  てふてふ@tefu_tefu_180·さんのツイート。

【本編ラスト5分】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第23話|特別公開!

「僕は本気だ!
 本気で、山田が好きだーーっ!!」

…あの雨の中でも、杏奈には京太郎の絶叫が届いたはずだ……(たぶん萌子にも) 

「鵠沼の「雨、降っててよかったな」が好き。
 涙が雨で紛れて分かりにくくなってるから良かったともとれるし、
 大声で自分たちの秘めた思いを叫んでるのが雨音で他に聞こえないから良かったともとれる。
 どっちにしろ最高にかっこいい!」
  @user-hy3xi5lq4o さんのコメント。

#僕ヤバ 第23話
 遂に帽子を奪い取る足立
 その目に映りそして聞こえる
 市川の額の「きょう」の文字
 山田の「きょう!」の叫び

 全て悟る足立
 悔しがる市川
 倒れ落ちた二人に
 涙を流し去る雨

 「雨…降ってて良かったな…」
 最後にいいとこ持ってく鵠沼
 いい奴だったんだ〜😑
 (ヤンキーかと思うたわ)」
「#僕ヤバ 第23話

 今まで真正面から戦わなかった
 だから悔しがる事もなかった
 いつも戦わず周りを嘲笑し軽蔑し
 自分を守る生き方をしてた市川

 初めて本当に本気で戦った市川
 そして初めて悔しいと思えた
 それは全て山田と出会い
 そして山田を好きになったから

市川は男として人間として成長する」
  五月とイリナとアリスと@aquarium_kazuya さんのツイート。

「この足立との話は、原作を読んで好きな回なんだけど上位には入らないかなって感じだったのに、
 アニメ見終わるとめちゃくちゃ上位に入ってくる。
 演出もアニオリも最高すぎ。」
  @shishimaru4250 さんのコメント。

「京太郎の屈指の恋愛の心得をいただきました。

 スタイルがいいとか 顔が可愛いからって理由で好きになる。
 それではダメだ!

 その人のことをちゃんと知って、その心のままに感じて好きになる。
 それが本当の意味での好き!
 …京太郎!!ほんまに今回はMVPだわ!
 カッコいい!」
  @user-ek5qj6zc2s さんのコメント。

「萌にゃんがビショビショのタオル
 被せた理由…もしかして
 ”私もあんたの気持ち分かるよ” 的な
 …そんな高度な察しに
 足立が気付くのは何年後か…w」

  いんでぃご@C1OqPrdLWEeHWtE·さんのツイート。

「こんな風に恥も外聞も無く全力で感情をぶつけて立ち向かったのは果たしていつだったか…。
 大人になって小賢しく立ち回る術は覚えても、
 こんな青臭くて大切な気持ちはもう忘れてしまったなぁ。
 何だか羨ましい……っておにぎりデケぇな!?」

  @user-wp2kq3dz5y さんのコメント。


2024年3月21日付訪問者数:140名様
2024年3月22日付訪問者数:170名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3・11から13年 能登半島から... | TOP | JR支援継続 公共交通保つ抜... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ