shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

2022年冬期アニメ・その他の注目作/「スローループ」「その着せ替え人形は恋をする」

2022-01-21 | アニメ
2022年冬期アニメの注目作は、まだあります。

第1位が「明日ちゃんのセーラー服」なのはお分かりと思うので、
今回は省きます。


まずは圏外ですが第4位。

TVアニメ「スローループ」
TV anime series "SLOW LOOP."

釣り糸(ライン)が結ぶ、家族の環(ループ)。
AT-X、TOKYO MXほかにて、2022年1月7日(金)よりTVアニメ放送開始!

【ON AIR & STREAMING】
AT-X 1月7日より 毎週金曜日 22:00~
(リピート放送:毎週(火)10:00~/毎週(木)16:00~)
TOKYO MX  1月7日より 毎週金曜日 22:30~
サンテレビ 1月7日より 毎週金曜日 24:00~
KBS京都 1月7日より 毎週金曜日 24:00~
テレビ愛知 1月7日より 毎週金曜日 27:05~
BS11 1月7日より 毎週金曜日 23:00~
dアニメストア  1月7日より 毎週金曜日 22:30~

【MUSIC】
OPテーマ 「やじるし→」 歌:ぽかぽかイオン 
EDテーマ  「シュワシュワ」  歌:Three ∞ Loop

【INTRODUCTION】
海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。
いつもどおりに釣りをしていると、いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。
一緒に釣りをする事になった2人でしたが、実は親の再婚相手の娘どうしで…?
ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、
「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?

【STAFF】
原作:うちのまいこ(まんがタイムきららフォワード / 芳文社)
監督:秋田谷典昭
副監督:守田芸成
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン・総作画監督:滝本祥子
釣りシーン演出:柴田 匠
料理・エフェクト作監:鷲北恭太
美術監督:諸熊倫子(スタジオ天神)
色彩設計:月野えりか
撮影監督:佐藤 敦(スタジオシャムロック)
3D監督:濱村敏郎(ワイヤード)
編集:仙土真希(REAL-T)
音響監督:土屋雅紀
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:CONNECT

【CAST】
海凪ひより:久住琳
海凪小春:日岡なつみ
吉永恋:嶺内ともみ
福元一花:名塚佳織
福元二葉:村上奈津実
二宮藍子:井上ほの花

©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会
© Maiko Uchino・Houbunsha/SLOWLOOP PARTNERS

【公式HP】
https://slowlooptv.com

TVアニメ「スローループ」PV第2弾



ちょっと誤解を受ける点もあるにはあるのですが、
この優しい世界、寝る前に観るにはうってつけの一作です。

絵柄がきれいなのはさすがにデジタル技術が進んだ今のアニメだなあ
 (あー歳くった言い方になってもうた)。


音楽がかの名作の「月がきれい(2017)」が伊賀拓郎 氏で、
主題歌のユニット「ぽかぽかイオン」にも「月がきれい」の東山奈央 嬢が参加しているので、
これは間違いないでしょう。



  イラストサイト「pixiv」より「海凪ひより」(2022. 1. 18. )by あお さん



  イラストサイト「pixiv」より(2022. 1. 13. )by いしいゆか さん
  なんと漫画家&イラストレーターさんだった。 ご活躍をお祈り申し上げます。


-------------------------------------------------------------------------------------------------
続いて第3位。

TVアニメ「その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」第2弾PV


“恋(コスプレ)は変える。姿も、心も。”

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」
2022年1月8日(土)24時00分より放送スタート!

■放送情報
TOKYO MX(東京都&隣接部)/とちぎテレビ/群馬テレビ/BS11(全国放送)
 :1月8日(土)より毎週土曜24時00分~
読売テレビ(関西圏):1月10日(月)より毎週月曜26時29分~
メ~テレ(東海3県):1月13日(木)より毎週木曜25時56分~
  ※放送日時は変更になる場合があります。

■配信情報
Prime Video、dアニメストアにて1月8日(土)より毎週土曜24時30分~配信開始!
ほか各配信プラットフォームでも1月11日(火)より順次配信!


■イントロダクション
雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条新菜(わかな)。
真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。
そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川海夢(まりん)はまるで別世界の住人。

けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?
決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!

『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載中・福田晋一による大人気原作を、CloverWorksが待望のアニメ化!
豪華スタッフが贈る、コスキュン♡ ストーリー!

■スタッフ
原作:福田晋一(掲載 「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:篠原啓輔
シリーズ構成・脚本:冨田頼子
副監督:平峯義大
キャラクターデザイン・総作画監督:石田一将
総作画監督:小林真平/川妻智美/山崎淳
メインアニメーター:髙橋尚矢
衣装デザイン:西原恵利香
色彩設計:山口舞
美術設定:根本洋行
特殊効果:入佐芽詠美
撮影監督:金森つばさ
テクニカルディレクター:佐久間悠也
CGディレクター:宮地克明
編集:平木大輔
音楽:中塚武
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:野崎博樹/小林亜依里
制作:CloverWorks
製作:「着せ恋」製作委員会

■キャスト
喜多川海夢:直田姫奈
五条新菜:石毛翔弥
乾紗寿叶:種﨑敦美
乾心寿:羊宮妃那
五条薫:斧アツシ

■オープニングテーマ
スピラ・スピカ「燦々デイズ」

■エンディングテーマ
あかせあかり「恋ノ行方」

■WEB
公式サイト:bisquedoll-anime.com
公式Twitter:@kisekoi_anime


海外ファンのコメントが異様に多いこの作品。
2話がものすごい展開になって動揺してもうた・・・

海夢(まりん)が新菜(わかな)に頼む衣装はなんと、
美少女ゲーム(R18!)のヒロインのもの。
コスプレ衣装を創るためにはまず海夢(まりん)のサイズを測ることから。
そこで彼女はさっそく新菜の家に押しかけて、彼の目の前で服を脱ぐ・・・


  イラストサイト「pixiv」より「ヨユーでしょ?」(2022. 1. 22. )by 一条一也 さん。



  イラストサイト「pixiv」より「喜多川海夢」(2022. 1. 16. )by Kurarashi さん



  イラストサイト「pixiv」より「あっ...」(2022. 1. 22.)by かみば さん
  (女性の美を探求中…好きだな、それ自分も)

(笑福亭鶴光ふうに)
 ええかぁ~~ ええのんかぁ~~ニュートーの色は~😍

   ぼかっ! (どつかれ音)
    いたいわいたいわいたいわいたいわ・・・
    ああ何でもアリの深夜アニメ。

ちなみに、オープニングの終わりのほうで出てきた街は
ぜったいTOHOシネマズ池袋の前の広場だろう。
あ、3話のデート場所が池袋だったのか。

どうも2話がセンセーショナル過ぎて一部で熱狂視されそうですが、
物語の本質は「好きなものを通じて世間の価値観を超えたつながり」なのでしょう。

「#その着せ替え人形は恋をする

 人の"好き"を
 バカにしたり
 否定する事
 ウ◯コだと思ってる

 好きな物への
 想いの深さの違いあれど
 好きな物が何かで上下無いはず

 共感できるか否かは別とし
 そうゆう想いに
 耳傾けられる人でありたい
 そう改めて思わされた作品

 2人の縫い目が交差する物語
 胸躍る」
   ガタリィ@ga_tary さんのツイートより。


「#その着せ替え人形は恋をする 3話
 学校でも変わらない接し方の海夢
 嬉しいけど誤解や嫉妬を恐れ距離をとる心理はよく分かる
 『すでにあたしら友達じゃん』
 ここで新菜に一番刺さる言葉を選べる海夢は凄い

 海夢が日陰から陽の下に連れ出す場面が印象的で、
 きっとここで新菜も吹っ切れる転換点になりそう」
   fanta-爺△@pegasus_fanta_G さんのツイートより。


「#その着せ替え人形は恋をする…3話
 『したかったんだよ…お礼』
 いつもの明るさや軽さが影を潜め、
  ただの友達には見せない 胸の奥が顔をのぞかせる…
 車のライトが海夢(まりん)の顔を照らし出す『見つめるしかない』描写がいいね。
 雛人形に心を掴まれた あの時と同じ顔の五条君…
 良いシーンでした。😊
   #着せ恋」
   如月 はづき@kisaragi_studio さんのツイートより。


「#その着せ替え人形は恋をする 3話
 今回も最高すぎる
 喜多川さんが悪く見られないか周りの目を気にする五条
 周りの目なんか関係ない
 “もう友達じゃん
 付き合っちゃう”はドキッとする
 2人でお買い物に
 五条が雫たんのこと凄く研究しているのは凄い
 好きなものを共有する仲、そのお礼
 2人の関係が尊すぎる」
   おだっしー@anime_ok17 さんのツイートより。


後日も取り上げられたら、取り上げてみましょうか。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありたい自分を探す旅(東京... | TOP | 2022年冬期アニメ・その他の... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ