ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

テンプレート

お気に入り 猫との出会い

なかなか・・・新しい時代が?

2013-12-10 | 歴史

新しい時代が・・・・・・

中国や韓国の大使・首相では・・・ありえないことですが。 

 

 

 

○○ケネディ大使が長崎訪問=原爆資料館を視察- 時事通信(2013年12月10日12時27分)

 キャロライン・ケネディ駐日米大使は10日午前、被爆地の長崎市を訪問した。ケネディ氏は1978年に広島を訪問しているが、長崎訪問は初めて。

 大使は長崎原爆資料館を訪れ、出迎えた田上富久市長と笑顔で握手。その後、長崎原爆での被害の実態や投下直後の惨状を示した展示室を視察し、被爆者の土山秀夫元長崎大学長(88)らから被爆体験などを聞いた。

 視察後、ケネディ大使はメッセージなどを書き残す「芳名録」に記帳。記者団に対し「資料館への訪問で、核軍縮の取り組みへの思いを新たにした」と感想を述べた。視察中、大使は終始メモを取りながら真剣な様子で、土山氏は「被爆者の米国に対する気持ちをくみ取ろうとしているのがよくうかがえた」と話した。 

○○

ケネディ駐日米大使、長崎訪問 就任後初「心動かされた」- 共同通信(2013年12月10日10時10分)

 キャロライン・ケネディ駐日米大使は10日、被爆地の長崎市を訪問した。原爆資料館を視察し「深く心を動かされた。可能な限り、被爆者の活動を支援していきたい」と所感を述べた。11月の大使就任後、被爆地を訪れるのは初めて。

 ケネディ大使は資料館で元長崎大学長の土山秀夫氏(88)ら被爆者3人と懇談。「核軍縮に向けてさらに努力すべきだと感じた」と述べたという。大使は視察後、父親のケネディ元米大統領が核軍縮プロセスを始めたことに触れ「オバマ大統領も核軍縮に向け尽力している」と強調した。