やまの日々是平穏

とある通信会社勤務のやまの日常の出来事。映画、漫画、読書、音楽などなどの感想などを書いてます。

最近のハマリ物

2006年03月30日 | 日常の記録 略して日記
Bトレインショーティーというものに最近ハマッている。
Nゲージという、一般的な鉄道模型のサイズを長さだけ短くしたようなデザインで、かなりリアルな出来だ。

とりあえず、江ノ電、113系(旧東海道線)、E230系(新東海道線)と買い集めているのだけど、特に113系は複数のパーツが付いてきて、細かいバリエーションを再現できると言うマニアックな出来だ。はっきり言って、最初どこが違うのかさっぱり分からなかったw。新型も先頭車両のトイレ有り無しが選択できるなどマニアック。

値段も1両あたり400円ぐらいなので手ごろだし。お手軽に組み立てられるのがいい感じだ。

面白い機械

2006年03月28日 | 日常の記録 略して日記
今日は、YRPまで新装置の説明会。
小型のWDMで上下8波長を1本の光ケーブルに集約するので、4つの対地を1本の光ケーブルで賄うことが出来る。波長多重なので1.5Mから2.4G、GbEまで収容できるし、なんと言っても価格が安い。2SYSで百数十万という信じられないくらいの安さでびっくり。使い方にもよるけれども、数千万円する装置の変わりにできそうな気がするw。

家に帰って、ジムに行ったら工事中。案内が来ているのをすっかり忘れていたw。

薬貰いに行った

2006年03月28日 | 日常の記録 略して日記
朝はちょっと起きれなかったので午前中休みもらって病院に行った
そのまま会社行くので背広に着替えて行く自転車には問題なく乗れたのでまぁ大丈夫だったのだろう
病院の帰りに印刷局の桜を横目に見ながら駅に向かう電車の中でうとうとしながらのんびり横浜まで電車に乗る
昼はスカイビルの一八家でラーメン前はちょくちょく来ていたのに久しぶり
仕事をぼちぼち片付けて上がり
仕事後日本橋浜町まで行く用事があったので新橋で浅草線に乗り換えて人形町で降りる
用事が片付いたら水天宮から大手町まで行って東京まで歩いて東海道線に乗ったのだがややこしくて迷うかと思った
いったい東京の地下ってどうなっているんだろう
誰も全体を把握してなんかいないんだろうな
東京からはライナーで帰る相変わらず鴨宮はライナーだと使いづらい駅だ
ご飯を食べたらそのまま寝てしまった

また風邪ひいてます

2006年03月27日 | 日常の記録 略して日記
先週の水曜日にHKさんの送別会(『元』同僚多数参加♪)を行って楽しかったのは良かったんだけど、品川駅を港南口から高輪口に出たあたりで急激に風邪をひいてしまった。2次会のアンナミラーズ(何故?)のおね~さんの制服にちょとどきどきしつつくくしゃみしたり鼻をすすったり・・・・。

次の日は風邪を悪化させつつ、夜勤やってより酷くなったり、金曜日はトラブルのせいで帰りが15時ぐらい(32時間ぶり)になってあとは寝るだけ・・・
で、10時ぐらいにお花見の相談の呼び出しで起きて12時ぐらいまで

土曜日は歯医者行ってくらくらしたのでそのまま寝てしまった。
日曜日はそろそろ良くなったので床屋行った後ジムへ行く、わりと普通に運動できたのだけど、帰りに頭がガンガンする。
とまだ体調悪いのよね

エースコンバット ゼロ

2006年03月25日 | 映画・TV・音楽などなど

公式ページ

エースコンバットを1周目クリアしたので、ファーストインプレッション。

まず、AC5の裏ストーリーを楽しめると期待していたのだが、見事に肩透かしを喰らってしまった。
端々にAC5に繋がる部分も散見されるのだが基本的に完全に独立したストーリーであった。
というか、AC2並にストーリーが無い。

画像はすごくきれいだけど、AC5からそれほど変った印象は受けない。
音楽はタンゴっぽい、曲が多く前回のロックが多かったので、ちょと全体的に渋い音楽のチョイスだと思う。

難易度は自分の感想だとちょと易しいかな?←かなりやりこんでいるので
ミッションは全体的に単調。AC4並に追加ミッションが加わるのもきついけど、標的を潰すだけでクリアできるミッションが多いので、単調。

AC5の出来がすごく良かっただけにAC ZEROはディープなファンとしては残念な出来だ。


新しいトレーニング

2006年03月16日 | 日常の記録 略して日記
ここ数か月はトレーニングをかなりさぼっていてトレーニングの記録なんかも月に一回書くとか散々な状態であるのだけど今週からちと真面目にトレーニングしょうかなと思い実行している
まずジムに着いたら体を温めるために15分の半身浴それから有酸素運動の為に短時間走りそれからストレッチ筋トレストレッチプール
というパターンでやってみたそんなに汗をかいたと思わなかったのだけど2時間で1キロ以上体重が落ちたのだから効果はあったのだろう
さらに筋トレでスーパーセット法と言うのをやってみたいつもやっている負荷よりも少し落としてその代わり回数を増やし素早くやるインターバルを半分のしたトレーニング法
これもきついのだけど効果は高そうだ

2連チャン

2006年03月14日 | 日常の記録 略して日記

久々にやってもうたって感じだ。
何がと言うと夕食。日曜日に引き続き月曜日も焼肉2連チャンになってしまった。体重計に乗るのが怖い・・・・・・・・・・。

それはそうと、B&Dでいろいろ新調した。大きいところでバッシュを買った。約2年ぶりだ。前回買ったのが大変気に入っているので同じアシックスのモノをチョイス。セール品だけどw。あとはソックスを高いの2足と安いの3足購入。バスケ用の黒の練習着上下。と完全にバスケの格好になってしまったのだけど、全然やらないのよねぇw。
この前は半袖と長袖間違って買ってしまいどうしようか困ってしまったが、今回はなかなか良い買い物だったかな、財布には厳しいのだけど。


虫歯3

2006年03月13日 | 日常の記録 略して日記
虫歯治療の3回目である。その前に麻酔した箇所が非常に腫れ上がりご飯も食べれない、口も閉じられないくらいひどい状態になってしまったのだけど、会社早引けして週の途中で治療してもらったのだ。原因は治療した歯の隣近所に付いていた歯垢。雑菌の温床なので化膿してしまったようだ。結局、大変痛い思いをして歯石と歯垢を除去してもらい、消毒と化膿止めを塗ってもらいお終い。次の日にはだいぶ落ち着いたのだ。

土曜日に3回目の治療。最初に治療箇所に埋め込まれたカバー?を除去してその後、唇に金属をぶら下げて、なにやら口に突っ込んでやっているのだけど、さっぱりわからない。分からないのだけど、とてつもなく痛い。どれくらい痛いのかというと歯に釘を打ち付けられたかのようにずきんずきんとするのだ。はっきり言って、痛覚系の痛みでは一生のうちのベスト3ぐらいには入るのではないだろうか?
地獄のような10分間の後要約開放された頃にはもうぼろぼろw。まったくたまらないよ。

こんな痛い想いするのかと考えると、まじめに歯を磨いちゃうねホント。

書評:というほどではないが『エリアル外伝2 家出艦長の里帰り』

2006年03月13日 | 本・漫画とか
忘れた頃に新刊出す作家笹本裕一の最新作。
今回は前回外伝1の続きから。父親との折り合いが悪くて10年実家に帰っていない主人公のハウザー艦長が里帰りした上に本編で結婚式場から花嫁を強奪してそのままうだうだやっていたシモーヌ経理部長と結婚してしまう話。

シリーズ読者で無いと面白くないので興味のある向きは読んでねと・・・・。

前半の見せ場はやはりハウザー家の貴族っぷりだろうかな、超高級車と運転手とメイド部隊。街ほどの大きさのある城等々、普段のしみったれ振りからかけ離れたギャップが楽しいかな。また、初登場の母親もまともなようでけっこうぶっ飛んでいて楽しいかも。
それに対して、ちょと後半の海賊退治は少々退屈かなぁと感じてしまう。全巻の戦闘シーンの描写が素晴らしかったのでちょと残念かも。

それでも、また続き書いてくれるのかなぁ・・・・・。どこまで書いてくれることやら。

はじめてのやのあきこ

2006年03月09日 | 映画・TV・音楽などなど

実際のジャケットには線が書いてあるわけではないレーベルすごく変っているw。

CD聞いて全身に電気の走るような感覚を覚えたのはすごい久しぶり。

ゲストアーティストほぼ全て自分が好きなアーティストと言うのもすごいな。
上原ひとみ以外は1枚以上CD持ってるからなぁ(ベスト版が多いが)

とりあえず全曲紹介♪

自転車でおいで 牧原敬之
友人の言によればゲイでブサイクでおまけにジャンキーで歌はむちゃくちゃいいマッキー参加曲。
むちゃくちゃやわらかい線で包み込まれるような曲に仕上がっている

中央線 ゲスト 小田和正
THE BOOMの楽曲を矢野アレンジで素敵にドレスアップした曲。
すっかり矢野顕子の持ち歌かしらん?
小田和正の伸びる歌声との交互の歌唱とサビの合唱(ハモってはいない)
で矢野Verよりもせつなさ倍増です。

PRSTO
他の収録曲に比べると陰が薄いw。

ごはんができたよ ゲスト YUKI
非常に矢野顕子っぽくて好きな曲なのだけど、YUKIが自分の歌というよりも矢野顕子の歌に近づこうとしたように感じられかなり残念。
このアルバム唯一不満な曲(矢野顕子もYUKIも大好きなのでかなり辛い評価してます)

架空の星座 ゲスト 井上陽水
しっとりとした曲。この曲知らないのだけど新曲?と思ったら2月のリサイタルで新曲と言ってたやつかな?
デュエットの組み合わせではこのCDの中で最高だと思う。聞いているとブランコでゆったりと行ったり来たりしているような気分になるなぁ。

ひとつだけ ゲスト 忌野清志郎
ちょ~名曲ひとつだけを忌野清志郎とデュエット。忌野清志郎の紗に構えた歌声と不思議なマッチングをして新しい魅力を感じ取れる。
ハーモニカとピアノのハーモニーが物悲しくさせてくれる。

そこのアイロンに告ぐ ゲスト 上原ひとみ
ピアノ曲としては非常に面白いし凝っているし好き。歌詞が意味不明で楽しい。
矢野顕子には珍しい結構熱い曲調。
ちなみにアイロンには熱くなるように告げているw。

このCDでベストを選ぶのも難しいが強いて言えば中央線かなぁ。でも架空の星座も捨てがたい。

実に「買い」の一枚であった。


【自分用忘備録】2月15日ミューザ川崎 矢野顕子リサイタル

2006年03月09日 | 映画・TV・音楽などなど

2006/2/15 ミューザ川崎 開演19時~
座席は正面左手ほぼ真横2階ピアノはきれいに聞こえたが、ボーカルは少々聞き取りづらかった。
音響的にはほぼさいこー。ただし、ライティングはいまふたつぐらい。

セットリスト

The Girl of Integrity
丘を越えて◎
それだけでうれしい
N.Y.C
People are Strange
Baby I Love You
クリームシチュー
ヘビが鳴く夜△
おんな△
わたしのにゃんこ○
銀色の道
架空の星座
そこのアイロンに告ぐ◎
右手
ばらの花○
Home Sweet Home◎
(アンコール)
春咲小紅◎
ごはんができたよ◎

また行きたい。
同行者はIS氏


スピードが肝心 民主メール問題

2006年03月01日 | 日常の記録 略して日記
今回のメール問題仮に永田議員が入院する前に決着を付けていたならばどうだろうか?
おそらく同じ処分でもこれほど迄に叩かれることは無かっただろうと思う
日本人(だけ)は潔いのが大好きだから少々甘い処分でもスパっと非を認めてしまえば病人に鞭を打つようなことは出来ない
いやしてしまうと周囲から逆に非難されてしまう
対応の出遅れで致命的なダメージを受けた例がここ半年だけでも枚挙にいとまが無いのにダメージを減らそうとすればするほど対応が遅れかえって自滅してしまった形だ

なぜ対応が遅れたを考えれば前原代表が無能だからと答える人が居るかもしれないが自分はそうは考えない
能力の問題ではなく民主党という組織の問題では無いだろうか
民主党は寄合所帯だ
そうでなくても強権を持つリーダーというのは日本では嫌われる
前原代表はおそらく一人では何も決められないだろう能力の問題ではなくそうしなければ民主党が空中分解してしまうからだ
だから会議でも処分が決められず長老に一任などという話になってしまうのだ

仮定の話を積み重ねるのも恐縮だが小泉首相が同じ立場ならそもそもアホなミスは許さないとかあっという間に別の問題が起きてうやむやになりそうだが
即断即決ずるずると引きずらないだろう