やまの日々是平穏

とある通信会社勤務のやまの日常の出来事。映画、漫画、読書、音楽などなどの感想などを書いてます。

今年の最後に

2005年12月31日 | 日常の記録 略して日記
ただいま 大掃除の真っ最中。のサボり中
考えてみると、いろいろとモノを買ってはしまいこんでいるものだなぁと思う(額も場所も取るのは本が一番だけど。)

今年の大物はなんと言っても最近買ったCDプレイヤーかな?物自体には満足しているけれども、いままで使っていたものを壊れたとはいえ手放すのはちょと悲しい。ゴミに出すわけではないのだけど、買い取って貰ってCDトレーの修理してまた別の人に使ってもらう予定ではいるのだけど、買ったときはもっと使うつもりだったのでねぇ。まぁ6年使っているのでよしとしよう。

次は新しいプロジェクターかな?。こっちも買い替えで古いのは友達に格安で譲ってしまった。ゴミにならないだけ良しとしましょうw。

おまけにおとといPS2を買いえてしまった。どうしても、メタルギア3をやりたくてねぇ。買ってしまった。おかげで年末休みが3日分まるまるメタルギアに費やしてしまったw。DVDが読み取り不良の旧本体は泣く泣くゴミに出すことにした。

こうして大掃除してゴミばっか出しているともったいないとも思うのだけど、大量消費社会というのはほんとに罪作りな仕組みであると思う。何でも、小田原は全国でもかなりゴミの分別が細かいらしいから、可能な限り分別して出すのだけど、梱包財やら包装材の多いこと多いこと。ちょとご飯を食べようとするだけで包装材のプラスティック類で袋がいっぱいになってしまう。分別しなければたぶん感じないことなんだなと思う。うちは生ゴミはコンポスト(肥料にするおおきな生ゴミいれ)があるので、紙とプラスティックを資源ごみに出してしまうとほとんど可燃ごみが出ないはずなんだけどねぇ。まぁ、だいぶ(半分以下)減ったかな?

ゴミを増やしたくないからモノを溜め込んでしまって家の中狭くなるしねぇ。もったいないと片付かないのジレンマだ。


年末なんで、今年を振り返ってみると、う~ん ちょとだらだらしてしまったかな?
夏ぐらいから12月の頭までアホみたいにジム通いしたおかげで結構体重落とせたし、熱中してやれたのはいい感じかな。
仕事のほうは少々不本意な状態なので来年はもうちょとがんばらないとねぇ
資格勉強のほうはさらに不本意な状態なので猛省。

とにかく、もうちょとぼけっとしないで何にでも意欲的に取り組まないとねぇ。

また、ちょと年末低調なんでねぇ。
ブログの記事投稿も滞りがちこっちも反省。
振り返ると反省ばかりの一年だったなぁ。

このブログを観てくれている人。良い御年をお過ごしください

地図日記だっておもしろい

2005年12月25日 | テクノロジー関係
地図日記
google MAPを利用した地図とブログをつなぐサービス。
地図を右クリックするとトラックバックURLを生成してブログからトラックバックを打つと地図上にブログへのリンクが生成される。

見ると登録がちょと少ないかなという感じはするけれども、面白いサービスだと思う。

ちなみにこの記事からのトラックバックはいつも行っているスポーツクラブ。

自宅とか友達の家とか詳細に登録するのはやめようねw。


DVD:ハチミツとクローバー5

2005年12月24日 | 日常の記録 略して日記


ジャケットがいいねぇ。絵だとあゆがむちゃかわいいよね。5巻までのジャケットの中で一番好きだな。コウモリコスチュームと無表情なかわいらしさがマッチしている。

セルDVDだけのチャプター“L”

『あの』ローマイヤ先輩スペシャル。前半は登場編で後半はニャンザブロー編。声は山寺宏一ほとんどトグサって感じだけど

本を処分

2005年12月23日 | 日常の記録 略して日記
年末で部屋の片付け。半日がかりで300百冊の本を古本屋で処分した。いや~定価なら20万円以上なんだけど5千円ぐらいで売れた。まぁ、値段よりも読まない本を処分できたのでよかったかな。高く売りたいならオークションのほうが全然高く売れるね。

うまくいかない仕事はつらいねぇ

2005年12月19日 | 日常の記録 略して日記
今日は仕事でドはまりしてしまった。いつもだったら2時間ぐらいで終わる作業が、今日は8時間ぐらい・・・・かかっても終わらなかったw。

まぁ、うまくいかない原因が自分じゃなくてお客さんの方にあるのでちょとは気楽なんだけどねぇ。精神的に疲れるし、4時間ぐらいたちっぱなしで疲れたしなぁ。

トホホな一日であった。
待ち時間暇なんで週刊アスキー買ってもうた。

ととべんきのうた

2005年12月18日 | 世の中の事
sakusakuで木村カエラが金曜日に歌っていた。ととべんきのうた。
小学校の頃キャンプで聴いたのは

ティーオー・ティーオー・ト・ト・トイレ

だったけどね。
で、調べてみるとなんとCD化されていたのだ。びっくり
TOTOキッズではととべんきのうたに関していろいろな情報が集まってますなぁ。歌も聴けるので興味のあるむきはアクセスしてみたらよいかも

平穏な1週間

2005年12月16日 | 日常の記録 略して日記
今週は日記に書くようなことが無いなぁ・・・シクシク
毎日会社行って、家帰ってジム行っての繰り返し・・・・。飽きたよ。

とりあえず・・・。
今週は結界師の10巻を購入。気が向いたら感想でも書こうかな?
あと、先週買ったCDプレーヤーを設置した。夜しかいないからあまり音出せていないけど。
ちょと録画したサクサクがたまり気味。観ないで消しちゃおうかな?
あと、「だぁだぁだぁ」の再放送がBS2の朝5時(!)からスタート。勿論録画で観ているが、やはり面白い。かなた役がレントンの中の人だとは気がつかなかったなぁ。1日2話づつだから録画する人は注意してねw。

スポーツクラブのクリスマス祭り(パーティーではない)

2005年12月12日 | 日常の記録 略して日記
今日はスポーツクラブのクリスマス祭り。
最初にロビンソンの吹き抜けで、ダンスの披露。
フラダンスチームと子供教室のダンス(40人ぐらい)を開催。4歳から10歳までの子供たちのダンスは1階のギャラリーだけでなく、吹き抜けの2階3階のお客さんも見物していて数百人のお客さんの注目を浴びていた。非常にかわいらしくて良かったね。

次は、4階に上がってパーティー。ダンス踊って、プレゼント抽選で盛り上がって(トイレットペーパー貰ったw)なかなか楽しかった。自転車欲しかったな。

山梨へ

2005年12月11日 | 日常の記録 略して日記
今日は忘年会と称して朝9時に呼ばれて(金曜日は夜中の3時まで遊んでいた)行ってみたら、行き先がとりあえず富士山五合目・・・なぜ?忘年会なのにw

友達の車でぴゅ~と5合目まで行って、冬の富士山の寒さを満喫。何しろ、屋内で過ごすと思っていたので長袖とうすでのジャンパーしか来てなかったので寒い寒い。風も轟々と吹いていて寒さを倍増した。登山道の入り口をうろちょろして普通の靴で雪にずぼずぼはまりながら遊んだり写真撮ったりw。最後は甘酒のんで体を温めて下山した。ちなみに売店に中国人の団体さんとか欧米の人たぶんアメリカとかのほうが日本人よりも多くてびっくりした。へんなお土産もいっぱい売っていたし。

下山して山梨だからほうとう食べようとしたのだけど、お目当てのお店が1時間待ちということであきらめて、別の店を探したのだけど、河口湖から離れた方向だったので食べれるところが全然無くて、iモードを駆使して、水琴茶堂というお店を2件目で見つけたら(1件目はしまっていたので)信玄餅で有名な桔梗の本社工場に併設されているお店であった。お店はちょとこじんまりしていて窓の外の日本庭園を見ながらお食事ができるなかなか雰囲気がいいお店だった。4人で目的のほうとうを頼んだのだけど、できるまでに20分ぐらいかかるので、おしゃべりしながら、おかわり自由のけんちん汁(これもかなり美味しかった)をいただきながら待つこと約30分。鴨肉ときのこのほうとうで大変美味しかった。友達も最初の目的のお店と同じくらい美味しいといっていたしかなり満足できた。デザートに自分は信玄餅あんみつをたのみ別の人は信玄アイス(バニラにきなこと黒蜜でいただく)を頼んだのだけど、黒蜜を掛けるときな粉の上を玉になって転がり落ちてしまって全然アイスに黒蜜が掛けられなくて面白かった。
食事が終わって隣のお菓子の美術館見物して売店のぞいて、さらに、工場のアウトレット売店行ったら、あらびっくり、信玄餅が約三割ぐらいの値段で売っていたりお菓子がとにかく安くて、思わずリミッターはずして買ってしまった。ちょと消費期限が短いけれども大満足w。いやぁ、困難だったら観光バスも来るよね。

小田原帰ってきて焼き鳥屋で小宴会やってお開きにした。

また、金使っちゃた

2005年12月06日 | 日常の記録 略して日記
仕事で前の職場の先輩のいるお店に行ったら。紆余曲折の末、新しいCDプレーヤーX-30を購入してしまった。

現在使っているプレーヤーのトレイの開閉がおかしくなってしまって直そうかな~と話したら、上位機種を紹介されて音聞かせて『いいだろ』の一声でぐらぐらw。

昼飯一緒に食べて仕事に戻ってまた訪ねたら、買うって言ってないのに自分の名前で売約済みの張り紙が・・・w。負けて買ってしまった。本当に悪い先輩だよ。


ガンバ優勝 桜散る

2005年12月03日 | 世の中の事
テレビでセレッソ対東京FCを観戦。終始東京FCが押していたのだが、セレッソの先制後東京が追いつき前半を折り返し、後半開始直後セレッソが追加点で試合もリーグチャンピオンも決まったと思っていたら、後半も守備に徹したセレッソに対して繰り返しゴールに迫る東京を振り切ることができずとうとうロスタイムに同点に追いついてしまった。

ゴールが決まって守備位置にとぼとぼ戻るセレッソの選手たちが非常に印象的であった。

同点に終わったセレッソは1位から5位まで転落。凄まじい混戦のシーズンは終わった。

応援していたマリノスはいまいちぱっとしなかったし。
天皇賞優勝のヴェルディーはなんとJ2降格これはもうジンクスと呼べるぐらいではないだろうか?
J2のベルマーレは来年こそ昇格してくれるだろうか?

勘違いじじい再び

2005年12月02日 | 世の中の事
巨人渡辺会長「フジサンケイ恥を知れ!」 (日刊スポーツ) - goo ニュース

>「散々ホリエモン退治やってだね。フジサンケイグループのために一生懸命やったんだよ。マスコミの仲間として守るためだろう」と険しい表情のまま車に乗り込んだ。

ナベツネまた痛い発言復活だよ。ホリエモン退治?マスコミ仲間を守る?アホ言ってんじゃないよ、別にホリエモンを支持したいとは思わないがそれ以上にナベツネが嫌いだね。