やまの日々是平穏

とある通信会社勤務のやまの日常の出来事。映画、漫画、読書、音楽などなどの感想などを書いてます。

犬丸りんさん自殺?

2006年09月11日 | 世の中の事
犬丸りんさんが自殺 おじゃる丸の原案者 (共同通信) - goo ニュース

NHKのアニメで現在も大人気のおじゃる丸の原案者犬丸りんさんが自殺したそうだ。背景がまったく分からず憶測だが、字面だけみれば仕事の行き詰まりを苦に自殺したのだろうが・・・。
苦しくても自殺は良くないと思うとしか言えないなぁ。

自分もおじゃる丸好きだからなぁ、残念だ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自殺 (giants-55)
2006-09-12 01:44:25
書き込み有難うございました。



「おじゃるまる」というキャラクターは知っているのですが、どんなアニメなのか迄は知らなかった為、ニュースで犬丸りんさんという御名前を耳にしてもピンと来ませんでした。



あれだけ人気のアニメの原案を出されて、一般的には順風満帆&何も問題の無い生活を送っていると思われていたで在ろうに・・・やはり傍からだけではその人の苦しみとか判らないものなんですね。



自分はブログでも何度か書いておりますが、父親を若くして病気で亡くしておりますので、どんな事が在ろうとも自ら命を絶つという行為には反対です。その悩みは半端じゃなく苦しかったろうし、生きて行くのが辛かったで在ろう事は理解出来ます。でも、自ら死を選ぶというのは、不適切な言い方かもしれませんがとても勇気の要る事だと思うんです。その勇気が在れば、万難を排してでも生きて欲しかった。それが残念です。御冥福を御祈りします。



P.S. 自分も参考書とかならばいざ知らず、手持ちの本にすら書き込みする事にとても抵抗を覚える人間なんですよ。だから、図書館の本に書き込みする人間の神経が良く判らないというのは在ります。



唯、今回の書き込み者は非常に興味をそそられる人物では在るんですよね。記事の中では触れなかったのですが、当該記事のコメント欄で他の方へのレスとして、その不思議さの一端を書きましたので、宜しければ読んでやって下さい。
返信する
Unknown (やま)
2006-09-13 00:17:19
もちろん、自殺という行為自体には良くないと思うのですよ。ですけれども、現実から逃げることによって楽になりたいという人の気持ちも理解できないですが、なんとなく分かります。

 現実からの逃げ方として、夜逃げとか、宗教にすがるとか、自分の殻に閉じこもるとかいろいろあると思うのですが、自殺というのはその現実逃避の一種かなと思うときがあります。



P.S.

古本に前の所持者の書き込み見ておもしろいなぁと思う事はありますね。
返信する
諸々 (giants-55)
2006-09-13 00:56:10
書き込み有難うございました。



人間誰しも強い心を持っている訳では無く、自殺という方向に逃げてしまう気持ちも100%判らない訳ではないのですが、やっぱり生き抜いて欲しいと思ってしまいます。生きたくても生きられない人が居るのですから・・・。



犬丸さん、報道によると2年程前迄は定期的に作品を発表されていたみたいですね。恐らくとても責任感の強い生真面目な方だったのではないでしょうか。それ故に追い込まれてしまったとしたら、凄く気の毒に感じてしまいます。



P.S. 件の書き込み者、Wikipediaにもですがラジオ等にも定期的に葉書を送っている様にも思ったり。まあ自分も葉書職人みたいな事をしていましたので、人の事をどうこう言えませんが(笑)。
返信する