たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

ひなまつりだから桜餅作っちゃいました♪

2011年03月04日 | 料理の記録


今日は桜餅作りにチャレンジしてみました~♪

~春色さくら餅~ 炊飯器 de もち米の桜餅♪【楽天レシピ】

【材料】(16個分)
・もち米・・・・・・・・・・・2合
・水・・・・・・・・・・・・・・炊飯器の2合の目盛りよりやや少なめに
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
・食紅・・・・・・・・・・・・ほんのちょびっと
・あんこ・・・・・・・・・・・320g
・桜の葉(塩漬け)・・16枚

もち米をやさしくといで炊飯器にセット。
砂糖と食紅を加えざっと混ぜる。
30分程時間をおいたら普通コースで炊飯。
その間にあんこを16等分にして丸め、桜の葉は水で洗って塩気を抜く。
ご飯が炊けたらお米を軽くつぶす。
ご飯を16等分にしてあんこを包み葉っぱを巻いたら完成♪

案外簡単そうじゃない?

とか余裕こいていたら、
あると思っていた市販のあんこがな~い!!
The 母の勘違い。


ということで、急遽、あんこ作りにもチャレンジ♪ (写真が汚くてごめんなさい)
あずきがあって良かった・・・。

苦労して作った桜餅は、
ちょっと柔らか過ぎたけどまずまずの味。

完成品は16個。
明日、ご飯代わりにいっぱい食べちゃおうっと

人気ブログランキングへ
北海道blogランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドン)
2011-03-04 09:10:47
すごい!!
家でさくら餅ができるんだ。
美味しそうですね。
返信する
ドンさんへ。 (ぷぷぷー)
2011-03-04 17:55:25
近所のスーパーで桜の葉が売っていたので、
作ってみることにしたのですが、
思っていたより簡単にできました

我ながらなかなか美味しそうに出来たなと思いましたが、
食べてみたら、もち米がちょっと柔らか過ぎたのと、
桜の葉の塩抜きが不十分だったのとが納得いかず

またいつかリベンジしたいと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。