たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

ミラーレス一眼 LUMIX DMC-GF5

2013年05月19日 | エコ・モノ・キモノ・ライフ


ブログには載せていなかったと思うのですが、
昨年の春、フィリピンに行く前に思い切ってミラーレス一眼カメラを購入しました。
PanasonicのLUMIX G3というカメラにレンズが2本ついたキットです。

凄く気に入って普段から良く使っていたのですが、
3月末の旅行からの帰り道、
新千歳空港に置き忘れてしまったのを誰かに持ち去られてしまったようで、
空港、航空会社、JR、警察とあちことに問い合わせたものの
未だ見つからず・・・

手元には寂しく望遠レンズのみが残りました。


仕方ないのでこちらのちょっと大きいコンデジを使っていたのですが、
一度、ミラーレスを使ってしまうと物足りなくなってしまって・・・。

 関連記事はこちら
*2011.09.26 CANON PowerShot SX130 IS
*2011.09.25 富士フイルム FinePix F70EXR
*2007.01.09 デジカメ買いました!

もう1度G3を買おうかとも思ったりしたのですが、
同じカメラを買うのはやっぱり悔しくて・・・

それなら、新しいG5を買おうかなと考えてみたものの、
値段を考えるとなかなか難しいものがあり。
また、望遠レンズが手元にあるため、
Wレンズキットを買うとレンズがだぶってしまいます

そこで、G5より機能は劣るものの、
小型で値段の安いGF5を購入することにしました!!

なんてあっさり書いていますが、
実は1ヶ月半ほど悩みに悩んで数日前にようやく決断したのでした


さっそく、コンデジと比較撮影。

どうですかこの小ささ
私の使っていたコンデジがでかいと言うのもあるのですが、
それにしたってミラーレスがこの大きさですよ。

何よりその軽さには感動しました
肩こりのひどい私にとってこの軽さはありがた過ぎます


憧れだったパンケーキレンズも小さくて可愛らしい
(プロテクターがちょっと格好悪いですが・・・

ちなみに、私が買ったのはダブルレンズキットで、
写真の14mm/F2.5の単焦点レンズの他に、
14-42mm/F3.5-5.6のズームレンズがついてきました。

後者はたぶん無くしたG3につけてたレンズと同じ物だと思われます。


G3に比べると少し使いづらい部分もあるのですが、
買って大満足なカメラです

ただ、GF5では物足りない部分もあるので、
いずれはG5かG6も買って2台持ち出来たらいいなぁ


人気blogランキングに参加しています。
1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます♪
またのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機材が新しくなると (きむ)
2013-05-20 00:21:03
何だか気持ちが上がって来ますよね。
これからも楽しい写真を期待しています。
大切に可愛がってあげて下さいね~。^^
返信する
きむさんへ (ぷぷぷー)
2013-05-20 20:51:28
新しいカメラが届いてからなんだかそわそわ落ち着かない感じです
まだ家の中でしか使っていないので、
早くどこかに連れ出して色々な写真を撮ってみたいです
何はともあれ今度は無くさないように気をつけます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。