たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

甘味処「花かんろ」

2005年08月22日 | ソフト*アイス*パフェ*シェイク


函館の坂の上にある甘味処『花かんろ』

大正時代に建てられたという和洋折衷の建物が
レトロで何とも良い味を出しています。
市の伝統的建造物にも指定されているとか。

甘味処としてオープンしたのは、
平成7年3月とけっこう最近のことのよう。

「天むすび」を食べてみたかったのですが、
すでに売り切れていたようで、残念無念。

で、暑さのあまり、思わずかき氷を頼んでいました。

↑これは「宇治金時」にミルクをトッピングしたものです。
小豆が美味しい♪
でも、甘~い!

ミルクはいらなかったかも・・・。
私には甘過ぎでした。

けっこうなボリュームで食べているうちに涼しくなってきました。


↑これは「白玉クリームあんみつ」(500円)です。
私は味見させてもらった程度なのですが、
これも、小豆が美味しかったです。

寒天も変に硬くなく、美味♪
白玉は茹でたてで“もちもち”ですが、
温いのがちょっと不思議な感じ。
アイスが溶けてしまうし、私は冷たい方が好きかも。
でもって、やっぱり私には甘過ぎでした。

甘いものは好きなのですが、
基本的にはあまり甘過ぎない方が好きで、
このお店に限らず、
もう少し甘さ控えめだったらいいのになと思うことがかなり多いです。

■住所:函館市元町14-6港ヶ丘通り

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
↑ ポチッとして頂けると嬉しいです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました^^



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (トコトコ)
2005-08-24 20:41:08
こんばんは☆

函館に行ったときにこのお店見かけました!

でも別のソフトクリーム屋さんに行ってしまったので、

このお店には入らなかったのですが、

この写真を見て、入ればよかった~と思いました

涼しげですねぇ
返信する
レトロ (ぷぷぷー)
2005-08-26 00:35:06
トコトコさん、こんばんは



このお店は見た目の雰囲気が好きなんですよね~。

正面から見ると和風で、横から見ると洋風になっていて

何ともレトロで素敵です

個人的には外の席がおすすめです♪
返信する
修学旅行 (青森っ子)
2007-07-05 09:41:46
こんにちわ!小6の女の子です!実は、7月の17日に行こうか迷っているんです。どうしたらいいですか?
返信する
花かんろ (砂糖)
2007-07-05 09:46:50
私も、まよってます。行かないと、そんしますか?
返信する
う~ん? (青森っ子)
2007-07-05 09:49:24
やっぱり、いったほうがいいですよね・・・
返信する
>青森っこさん (ぷぷぷー)
2007-07-05 19:09:46
甘いものが好きなら、お勧めですよ~♪
雰囲気も良いし、お店の前で写真を撮ったら、
良い記念になると思いますよ~

ただ、函館には、良いところがいっぱいあるので、
色々と調べてみるといいですよ~

ラッキーピエロなんかもお勧めです!
返信する
>砂糖さん (ぷぷぷー)
2007-07-05 19:25:34
行かないと損するかどうかはわかりませんが、
甘いものやレトロな雰囲気が好きなら、
行ってみても良いのではないかと思います

ちなみに、私の中の、
函館の美味しいものランキングは↓こちら↓で~す

1位 ラッキーピエロのチャイニーズチキン弁当
2位 スナッフルスのチーズオムレット
3位 いっぱいあり過ぎて決められな~い!!
参考になれば、幸いです
返信する
さすが! (青森っ子)
2007-07-06 07:47:18
さすが、北海道育ちですね!参考になりました!ありがとうございます。私の家には
パソコンがないので、学校のをつかってます♪朝とお昼は、たぶんいますよ~  
返信する
ありがとう! (砂糖)
2007-07-06 07:48:08
ありがとうございます!とても参考になりました。わたしたちは、修学旅行で、はこだてにいくんですけど、お土産でなんかいいものありますか?
返信する
時間があれば・・・ (青森っ子)
2007-07-06 11:36:10
もし暇があれば、青森にきてね~♪     緑しかないけど(笑)でもね、林檎がおいし~の!秋が一番おいしいよ~ん(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。