とうとう買ってしまったGorilla CN-MC01L。
NBロードスターは、ここ数年、年間2000kmしか走っていない。
ほとんど近所のちょい乗り(かわいそう)。
当然、ナビなんて必要としないし、年1度位出かけるロングも友人と数台だったりして、必要ない。
自然にGorillaはバイク専用になっちゃうんだけど、バイクじゃなかなかナビの精度?実力って確認しにくい。
だって、見難いし。そのままじゃ音声案内も聞こえない。
さて、実勢価格¥3万前後の最近のポータブルの実力は?
ってことで、ロードスターに付けてみた。
うちの10thロードスターはローダウンサスに加え、床直付けに近い状態のフルバケット仕様。
(もちろん、固定ステアリングも数cmダウンしてある)
目線高さで撮影
172cmの身長でも、ボンネットは通常全く見えてないポジション。
なので、この4.8インチサイズがベストサイズなんじゃないかな?
普通のGorillaじゃ、著しく前方視界を妨げちゃって危険。コーナーが見えないなんてことも。
肝心のナビとしての性能だけれど、比較対象は、社用車や、友人のインダッシュモデル(DVD)になる。
数年前のだけど、当時結構高価だったタイプ。
GPS補足は全く差は無い感じ。数秒?
説明書では数日未使用な場合数分掛かるってあったが。
駐車場30mでもちゃんと移動確認できる程正確。
ルートを外れた再検索も数秒。音声案内も聞き取りやすく、丁寧でメッチャ正確。
画面照度も無段階的に切り替わり見やすい。
ナビとしての実力は、100点なんじゃないかな。
PCと同じで、日々の進化がすごくって、数年前の高級高性能モデルであっても、最新のポータブルの方が高性能なのかも。少なく見ても、知ってる対象モデルより画面の大きさ以外の性能は、同等以上だと感じた。
NBロードスターは、ここ数年、年間2000kmしか走っていない。
ほとんど近所のちょい乗り(かわいそう)。
当然、ナビなんて必要としないし、年1度位出かけるロングも友人と数台だったりして、必要ない。
自然にGorillaはバイク専用になっちゃうんだけど、バイクじゃなかなかナビの精度?実力って確認しにくい。
だって、見難いし。そのままじゃ音声案内も聞こえない。
さて、実勢価格¥3万前後の最近のポータブルの実力は?
ってことで、ロードスターに付けてみた。
うちの10thロードスターはローダウンサスに加え、床直付けに近い状態のフルバケット仕様。
(もちろん、固定ステアリングも数cmダウンしてある)
目線高さで撮影
172cmの身長でも、ボンネットは通常全く見えてないポジション。
なので、この4.8インチサイズがベストサイズなんじゃないかな?
普通のGorillaじゃ、著しく前方視界を妨げちゃって危険。コーナーが見えないなんてことも。
肝心のナビとしての性能だけれど、比較対象は、社用車や、友人のインダッシュモデル(DVD)になる。
数年前のだけど、当時結構高価だったタイプ。
GPS補足は全く差は無い感じ。数秒?
説明書では数日未使用な場合数分掛かるってあったが。
駐車場30mでもちゃんと移動確認できる程正確。
ルートを外れた再検索も数秒。音声案内も聞き取りやすく、丁寧でメッチャ正確。
画面照度も無段階的に切り替わり見やすい。
ナビとしての実力は、100点なんじゃないかな。
PCと同じで、日々の進化がすごくって、数年前の高級高性能モデルであっても、最新のポータブルの方が高性能なのかも。少なく見ても、知ってる対象モデルより画面の大きさ以外の性能は、同等以上だと感じた。