SOLITARYの・・・

バイク、車、読書と・・・良いことだけ。

あくまでも”日記”なので!

伊豆ツーリング by IOTC Ⅱ

2008年10月28日 | Weblog
10月26日

昨夜は、食事以外はアルコールを飲んでいなかったにもかかわらず、
何となく、頭が重い。地ビールは効くって噂は本当かも。ヴゥ~~

この宿”南荘”は基本的には素泊まり旅館らしい。でも、セルフながら、コーヒーとトーストはあるんだな。楽でいいかも。


どんよりとした天候ながら昨夜下った、未舗装の急勾配を1台1台駆け上がって行く。ZZR1400はオフロードじゃぁねえんだぞーって叫びながら、何とか脱出。
朝1番から、大仕事した感じ。

ここで、関東組みとは解散し、15台で石廊崎へと向かった。が、最初の給油所で、早くも雨が。何とか止むことを祈りつつも道の駅”天城越え”で休憩。
相談の結果、帰路方向へと予定変更。元西伊豆スカイラインだった県道127へ。

ここは最高かも。風が無かったら、超楽しいワインディングだと思う。
しかし、ZZR1400でさえ道路の端から端へ飛ばされる位の強風。マジ怖かった。
でも眺望は見事だったよ。先々週見た鳴門大橋のように絶景!

その後、戸田と下り沼津へと向かいながら昼食場所を探すが、ほとんどまともな?レストラン等が無い!喫茶店さえも無い!仕方なく、喫茶店か、食堂かよう解らんお店へとりあえず入ってみた。

店中に手書きのお品書きが張ってあり、小物や土産、ミカン、菓子が置いてある。なに屋だ?
う~~ん、こりゃハマったかな?と思いつつ、みんな、海鮮系のどんぶり定食を注文した。自分はイカ丼定食。

いよいよ来て見ると、う、旨そう。みんな!
自分のイカ丼は!!!!
「イカたっぷり」のお品書きに偽り無し。ってかそれ以上。


ご飯よりイカの方が多い3:5って感じ。
んでんで、味噌汁もメッチャ旨い。大満足、大当たりの昼食となった。
何故かこのIOTCのツーリングでは良い食事に当たる。(ただし、毎回雨にも当たる)

その後、順調に沼津の慢性渋滞にハマりつつ、沼津ICで土産購入し解散となった。大阪、名古屋組は浜名湖SAで最期の挨拶をしつつ解散。18時過ぎ無事到帰宅したのだった。
2日間の総走行距離約700km。まあ、こんなもんかもね普通。

しかし、IOTCのツーリングは楽しい。既に来年が待ちどうしいのだ!

                            ”ありゃりゃ!ほとんど合羽着用だったから、写真が無い”
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆ツーリング by IOTC

2008年10月27日 | Weblog
10月25日。お待ちかね、年1回のIOTC一泊ツーリングに行ってきた。

IOTCは正式名じゃないのだが、誰かが勝手に付けた
”IRC大人のツーリングクラブ”の略・・・・らしい。
決まりもメンバーも無いから毎回新メンバーがいるし、年齢性別関係も様々。だから楽しいのかも。
年代も60代~20代。外人もいるし、男女混合、車種もスクーターからSS、アメリカン、旧車系?まで。メーカーも、国内4社とハーレー、BMW,デュカまで。今回は全員大型だったけど。
1つ残念だったのは、自分以外でもう1台ZZR1400を購入したメンバーがいるのだが、馴らし未終了とのことで欠席。その代わり?隼が2台も来たけど・・・。

みんな”○○さん”と呼び合い丁寧語?で話す。そう,”大人の会話”だね。



今回は宿泊先を伊豆長岡温泉。全員集合場所を静岡県朝霧高原道の駅とだけ決め
決行した。

朝8時、東名美合Pに大阪組1台&名古屋組12台が集合。8時半に次の休憩Pだけを決め、各々のスピードで発車。
集合時間12時には朝霧高原へと到着。
ここはいつ来ても霧っぽい。だから朝霧?


昼食後、仕事で遅れる1人を除き関東組み2台、浜松組み2台合流で、
計16台の族・・・じゃなくメンバーが集合し富士五湖へと出発した。

さすがに、この台数だと切れ切れになるかと思われたが、みなさんベテランばかりだから、全く問題なく移動し山中湖まで移動。回復する予報だった天候は、相変わらずの今にも降りそうな曇りながらも、何とか降らずに進んだ。

白鳥が2羽いた。アヒルではない。しかし近くで見ると、で、でっかい!


予定通り?沼津~三島~長岡までは大渋滞に遭いながらも、暗くなる手前に本日の宿”南荘”へと到着。ここでびっくり!なんと指定された駐輪スペースは、ぬかるんだ急斜面を20mほど下った草地の中庭。
恐怖の駐輪場?

1台1台慎重に下っていき、新車のモンスター695?の女性は案の定「誰かやって~」状態。最後の最後でバテバテになって1日目のツーリングを終えた。

が、この宿、急斜面に建つ古い宿で、急な階段のみで1F~5Fまで高低差30mは
あろうかと思われる。しかも5階だったため、メット&荷物を抱え部屋に着いた時にはもうバテバテだった。
中央付近にバイクが。そこでも3階?付近にある。


さすがに温泉街。お風呂は小さいながらも3つあり、源泉かけ流し。



夕食前、メンバー集合待ちに。あと5人は?


お風呂の後はオプションの肉、魚介類の網焼き&地ビール飲み放題のレストランへバスで直行。自己紹介から始めて、大いに盛り上がった。

宿に帰りトイレに行ってるうちにほとんどのメンバーが二次会に。
う~~ん、置いてきぼりにされちゃったのだ
ま、いい加減酔ってるし、二日酔い防止だから良いかと、部屋で話を弾ませ、1日目を終えた。 つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎年恒例、タイヤ交換(涙)

2008年10月13日 | Weblog
ZZR1400も3年目に入り昨日で30500km超。
タイヤも毎年1回のペースで交換してる。2本なのに,ロードスターの4本分より高いって・・・どうゆうこと?サイズも同じようなもんなのにぃ。

この秋でほとんどのタイヤが値上がりするってことで、9月中に購入しておいた。

銘柄は、限定で安売りしてたってこともあるけど、気に入ってる前回と同じ
パイロットロード2。

自分程度のウデじゃ音を上げないグリップと、乗り心地の良さ、ライフの長さ。

先回は12500km持った。スリップサインまでは未だ1mm位あったけど、
ダウンヒルのようにリアにトラクションが掛かり難い状態では、リアブレーキで直ぐスリップし流れてしまい怖いので、交換しようと思ったのよ。まぁ、高くなる前にってこともあるけど。

これで、暫くは安心安心。
再来週の伊豆1泊ツーリングへ,準備万端。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国、初上陸 2

2008年10月13日 | Weblog
’08年10月12日


いい天気。今日の予定はBM君は、あと2日四国めぐりで、黒ブサ君は帰宅(妻子ありで、しかも3人目が近いとか。おめでとう
自分は・・・今回の目的は、3つ。
1:四国上陸
2:鳴門の渦潮見学
3:カワサキワールド

ってことで、今日はバラバラ、ソロツーリングです。

7:00に朝食を偶然にここで会った女性客と4人で取り、朝からいい気分で過ごし、大勢の宿泊客の見送りで出発。(何か良い事ありそう!!)

3人で鳴門の渦潮見学に行くことに急遽決定し、高速で鳴門へ。


でっかい方の船。ちっちゃい方は水中が見えるらしい。
観光船が出てるとかで、¥1530.


鳴門大橋は綺麗だね。
何の予備知識も得ずに漠然と向かったので、橋も、渦潮の出来る場所も知らなかったのだ(あははははー)



渦潮は想像していたより、ちっちゃかった!
マンガに出てくる直径50mほどのが、何個も重なってると思っていたのだよ。

ってか、ここは海というより、河状態だね。しかも急流の。
だから、海底の入組んだ状態もあって、渦が出来るんだと納得した。


10:00を過ぎ、BM君とは鳴門ICで解散となった。

黒ブサ君とは淡路南ICで別れ、ZZR1400はツーリングマップルお薦めの淡路島の西海岸線を走ることに。
数年前の大震災の爪あとは全く見受けられなく、淡路サンセットラインは綺麗だったよ。

これまた地図をまともに確認しないまま走った割にはほぼ順調に明石海峡大橋にたどり着けた。


あれを渡ると、こう~~べ~♪



橋を渡り阪神高速神戸線へ乗り、京橋ICで降りる。
ここから、チョット西へ戻るとある筈だが・・・??と、迷ってるうちに目の前にあるじゃん、”カワサキワールド”

大人¥500を払うと・・・、やっぱり、バイクコーナーは想像より小さく、メインはその他。

初めてオリジナルのZ1を見た。

重工業だから、バイク部門は1割程度。しかも企業としての広報部門的としての役割らしいから、他のバイク3メーカーとは違うらしい。それにしても、他のメーカーには負けてないよね!人気あるし。

どうしても見たかったのはこれ。

自分のバイクの中身って興味あるよね。
ピストンや、バルブの大きさとか、タンクの中身とかetc.

ヘリコプターや、新幹線、他いろいろあったけど、見たい物だけ見て、そそくさと出てきた。13:00。



京橋ICから阪神高速~西名阪~R25~R23へと乗り継ぎ、15:30帰宅。



そうそう、今回四国の讃岐辺りで2番目を走っていた黒ブサ君が追越車線を加速中、急に走行車線に針路変更。何も解らぬまま付いて行くと、たった今抜かしたセダンには青い征服の2人が!危機一髪だった。BM君は・・・なんと、徐々に減速して大丈夫だった。捕まったと2人で思ったよ。


で、R25でのこと。右側をどんどん抜かして走ってると、左車線に何となく嫌な感じのセダンが。
セダンの後ろについて暫く走行してたら・・・やっぱし、その前の車が御用になっちまった。みんな、セダン系抜く場合、運転手の服装に注意を払おうね!


ってことで、2日でなんと996km走破。結構いったね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国、初上陸!!

2008年10月13日 | Weblog
’08年10月11日


前々から行ってみたかった、四国ツーリングへ行くことになったのは、8月。
昨年もBM君に誘われたのだが、ん~~(忘れた)何かの理由で行けなかったのだ。

で、今年は実現。

相変わらずリーダーのBM君のスケジュールによると、朝3:30出発!!!
何やら、高速の割引をフルに使うためだとか。
よう解らんけど、あいかわらず無茶なツーリングの予感。

が、当たった!

”少しでも余裕を持って”と、3:20分に集合場所の好牛に着いたのだが、居ない。40分過ぎても来ない。カッパを着たまま、路上でボーっと待つ。
結局、メールをし、4:10分に諦めて帰宅した。そこでやっと彼から電話が。

「今起きました」

忘れられて、他のメンバーとの待ち合わせ場所の、新名神、土山SAへ行っちゃったのなら、もう止めようと思ったのだが、結局4:40分、ウチで集合、出発となった。(やれやれ・・・

土山SAには彼の部下の黒ブサが1台。
しかし、彼も遅刻らしく、この時点で
彼らの会社(1部上場の一流企業らしい)って一体・・・と思ちゃった。

どうやら3人だけの四国ツーリングらしい(メンバーは知らなかったのよ)。
今回は、CBR1000RR,ハヤブサ1300、ZZR1400の3台。




どこだ、ここ?雨、止んだぞ。ラッキー。


まあとにかく、高速ばかりを乗り継いで、あっという間に四国へ上陸した。
この頃には、日もさし、最高のツーリング日和になった。


BM君の目的は、昨年に続き?うどんを食う事なのか、そのまま、琴平の方まで走る。映画「うどん」で有名らしい、うどん屋のはしごをした(させられた)。
有名店?

最初に向かったとこは、臨時休業だったのだが、次々に客が来ていたよ。



卵、葱、だし醤油をかけ、混ぜ混ぜして食べる。

本場のさぬきうどんは初めて。(初四国だから、当たり前だけど)
う~~ん、不味くはないが、特に旨いとも思わなかったなぁ。

休みの店を入れて、4店廻り、自分は2&3店目で満腹に。2人は4店目もちゃんと食べてた。凄い腹です。



途中、金刀比羅宮に寄ろうとしたが、3人とも歩くの嫌で、やめ。



その後は、何所をどう走ったのか解らぬまま、凄い峠を2~3つ越えることになるのだが、ここで、本日2つ目のハプニング。峠の上りコーナーで、黒ブサ君が失速し立ちゴケの様に転倒。治して間もないカウルにまた傷が・・・・。
何所?
急斜面で、ウエットなので、起こすだけでも2人で必死だった。

しかし、目の前でこけられると、慌てる。あせる。びっくりする。




結局、板野にある宿、”道しるべ”に着いたのは18時。真っ暗だった。
ここでは、年1~2回のイベント、”マグロとカツオの何とか”(忘れた)らしく
大盛りの皿に出てきて、ビールも酒も飲み放題状態だった。

これで、夕食1千円は安い・・ってか只みたいじゃん?。


客層はライダーもいるけど、車の人も。15人位いたかな?女性も多く、みんなで2つのテーブルを囲んで食べる。初対面でも、知らないうちに友人のように話しながら、パーティー気分で過ごせた。女性も多く(しかも美人・・・なぜ?)部屋も綺麗、一泊二食付きで5千円チョイ!!



いやー、来て良かった。朝はどうなるかと思っただけに。
あまりに楽しかったからか、酒を飲み過ぎて、朝までぐっすり寝た・・・・筈だったのだが・・・・・!


明け方、自分は黒ブサ君の枕元に立ち、「扉がない!。柱が・・・柱が・・」
と、ブツブツ言いながら歩き回り、黒ブサ君が扉を開けると、出て行ったとか。
トイレらしいのだが・・・・。

全く記憶がない。夢遊病ではないのか?前々から精神的に異常がある気が・・・してない、してない・・・・いや,チョットは・・・?!。

本日の走行650km



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=011d689304ab7a5812d66f4b86cbd5fe&type=1&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D12%26type%3D1%26order%3Ddesc%26did%3D%26window%3Doff%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D0

オリジナル 1

/Users/sekisatoshi/Pictures/iPhoto Library/Masters/2013/04/13/20130413-152709/DSCN1247.JPG