まだまだ梅雨の最中。いつ天気が崩れるか解らない。
3連休だけど、この季節、天気予報って宛にならないじゃん?
今日は午後から晴れるかもって予報。
ならここは、メンテ〜!って事で、14Rを。
メニュウは、クーラントとプラグ、緩んできたグリップヒーターの固定。
ここ名古屋は15時に最高気温35度の予報で、それまでは曇りだとか。
午前中に済まそうと、9時に家を出た時点でピーカンに!既に暑い〜。
工具等を置いてある会社に着き、直ぐに取り掛かった。
フルカウル車の場合、何と言ってもカウルの取り外しだけで一仕事。
ZZR1400より更に多いパーツなので、必要なカウルのの取り外しだけで30分。
ビスだけでもこの量。
クーラントはホムセンで調達のやや高の品、4リットル。
車体色に合わせて?ってか、よく冷えそうなイメージで青にした。
プラグは標準のイリジウム。
クーラントは何度か水を入れ替えて、完全に透明になった時点で、新品を入れたものの、
やっぱり、3Lちょいしか入らなかった。ちゃんとエア抜きしても。
カタログでは4Lちょいだから、1000cc位は排出出来ないってことらしい。
エンジンが冷えるまで、グリップの再固定をしてたんだけど、動悸と頭痛がしてきた。
熱中症の初期症状だね。
過去ZZR1400、2台は自分でプラグ交換してきた。4回はやったかな?
14Rになってから、車載工具にプラグレンチが無くなったらしい事を知っていた。
そこで、買い換える際、2台目からプラグレンチを残しておいた。
ん〜〜がしかし、大差ないと高をくくっていた14RとZZR1400は大差だった!
さらに狭いし、カプラーやらホース、ワイヤーが狭くなった空間にうじゃうじゃと。
1番?(左)シリンダーのプラグキャップさえ、手でしっかり掴む隙間がない。
ドライバー等で下手にこじると、壊しちゃう。
昔のプラグキャップと違い、単なるキャップでなく、電子パーツの1つなので無理は厳禁。
熱中症気味もあるし、4つのうち1つ目でこれだから、潔く諦めました。
たぶん、12Rもこんなんじゃなかったのか?
オイル交換時期も近いことだし、プラグ持参で購入店、バロンで交換を申し込んで来た。
パーツ持参にも関わらず、すんなり了承してくれてホッとした。(ここで何台も買ってるし・・・・)
なるほど、メーカーがプラグレンチ標準にしなかったわけだ!出来ないもん!
組み立て直後の新車ならいけるかも?
いやいや、中央の2.3番シリンダーは、素人には無理だと思いますぜ。
そうなると、プロはどうやって交換するんだろうって、疑問が湧いてくる。
まさかフレームから少しだけエンジン自体を外すとか?・・・いやいやソレは無いか!でもしかし・・・。
3連休だけど、この季節、天気予報って宛にならないじゃん?
今日は午後から晴れるかもって予報。
ならここは、メンテ〜!って事で、14Rを。
メニュウは、クーラントとプラグ、緩んできたグリップヒーターの固定。
ここ名古屋は15時に最高気温35度の予報で、それまでは曇りだとか。
午前中に済まそうと、9時に家を出た時点でピーカンに!既に暑い〜。
工具等を置いてある会社に着き、直ぐに取り掛かった。
フルカウル車の場合、何と言ってもカウルの取り外しだけで一仕事。
ZZR1400より更に多いパーツなので、必要なカウルのの取り外しだけで30分。
ビスだけでもこの量。
クーラントはホムセンで調達のやや高の品、4リットル。
車体色に合わせて?ってか、よく冷えそうなイメージで青にした。
プラグは標準のイリジウム。
クーラントは何度か水を入れ替えて、完全に透明になった時点で、新品を入れたものの、
やっぱり、3Lちょいしか入らなかった。ちゃんとエア抜きしても。
カタログでは4Lちょいだから、1000cc位は排出出来ないってことらしい。
エンジンが冷えるまで、グリップの再固定をしてたんだけど、動悸と頭痛がしてきた。
熱中症の初期症状だね。
過去ZZR1400、2台は自分でプラグ交換してきた。4回はやったかな?
14Rになってから、車載工具にプラグレンチが無くなったらしい事を知っていた。
そこで、買い換える際、2台目からプラグレンチを残しておいた。
ん〜〜がしかし、大差ないと高をくくっていた14RとZZR1400は大差だった!
さらに狭いし、カプラーやらホース、ワイヤーが狭くなった空間にうじゃうじゃと。
1番?(左)シリンダーのプラグキャップさえ、手でしっかり掴む隙間がない。
ドライバー等で下手にこじると、壊しちゃう。
昔のプラグキャップと違い、単なるキャップでなく、電子パーツの1つなので無理は厳禁。
熱中症気味もあるし、4つのうち1つ目でこれだから、潔く諦めました。
たぶん、12Rもこんなんじゃなかったのか?
オイル交換時期も近いことだし、プラグ持参で購入店、バロンで交換を申し込んで来た。
パーツ持参にも関わらず、すんなり了承してくれてホッとした。(ここで何台も買ってるし・・・・)
なるほど、メーカーがプラグレンチ標準にしなかったわけだ!出来ないもん!
組み立て直後の新車ならいけるかも?
いやいや、中央の2.3番シリンダーは、素人には無理だと思いますぜ。
そうなると、プロはどうやって交換するんだろうって、疑問が湧いてくる。
まさかフレームから少しだけエンジン自体を外すとか?・・・いやいやソレは無いか!でもしかし・・・。