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初めての・・挫折

2017年07月15日 | Weblog
 まだまだ梅雨の最中。いつ天気が崩れるか解らない。
3連休だけど、この季節、天気予報って宛にならないじゃん?

今日は午後から晴れるかもって予報。
ならここは、メンテ〜!って事で、14Rを。

メニュウは、クーラントとプラグ、緩んできたグリップヒーターの固定。



ここ名古屋は15時に最高気温35度の予報で、それまでは曇りだとか。
午前中に済まそうと、9時に家を出た時点でピーカンに!既に暑い〜。


工具等を置いてある会社に着き、直ぐに取り掛かった。



フルカウル車の場合、何と言ってもカウルの取り外しだけで一仕事。
ZZR1400より更に多いパーツなので、必要なカウルのの取り外しだけで30分。


ビスだけでもこの量。


クーラントはホムセンで調達のやや高の品、4リットル。
車体色に合わせて?ってか、よく冷えそうなイメージで青にした。

プラグは標準のイリジウム。



クーラントは何度か水を入れ替えて、完全に透明になった時点で、新品を入れたものの、
やっぱり、3Lちょいしか入らなかった。ちゃんとエア抜きしても。
カタログでは4Lちょいだから、1000cc位は排出出来ないってことらしい。

エンジンが冷えるまで、グリップの再固定をしてたんだけど、動悸と頭痛がしてきた。
熱中症の初期症状だね。



過去ZZR1400、2台は自分でプラグ交換してきた。4回はやったかな?

14Rになってから、車載工具にプラグレンチが無くなったらしい事を知っていた。
そこで、買い換える際、2台目からプラグレンチを残しておいた。

ん〜〜がしかし、大差ないと高をくくっていた14RとZZR1400は大差だった!
さらに狭いし、カプラーやらホース、ワイヤーが狭くなった空間にうじゃうじゃと。

1番?(左)シリンダーのプラグキャップさえ、手でしっかり掴む隙間がない。
ドライバー等で下手にこじると、壊しちゃう。
昔のプラグキャップと違い、単なるキャップでなく、電子パーツの1つなので無理は厳禁。


熱中症気味もあるし、4つのうち1つ目でこれだから、潔く諦めました。
たぶん、12Rもこんなんじゃなかったのか?

オイル交換時期も近いことだし、プラグ持参で購入店、バロンで交換を申し込んで来た。
パーツ持参にも関わらず、すんなり了承してくれてホッとした。(ここで何台も買ってるし・・・・)


なるほど、メーカーがプラグレンチ標準にしなかったわけだ!出来ないもん!
組み立て直後の新車ならいけるかも?
いやいや、中央の2.3番シリンダーは、素人には無理だと思いますぜ。
そうなると、プロはどうやって交換するんだろうって、疑問が湧いてくる。

まさかフレームから少しだけエンジン自体を外すとか?・・・いやいやソレは無いか!でもしかし・・・。

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