SOLITARYの・・・

バイク、車、読書と・・・良いことだけ。

あくまでも”日記”なので!

モネ?ホント〜だ!

2017年08月13日 | Weblog
 丁度1年前、ツーリング先で偶然見かけて買ってみた青唐辛子。
冷凍して、少しずつ使っていたんだけど、半年持たず使い切ってしまった。

一見、シシトウと見分けがつかない、青唐辛子。
実は同じようなもので、辛いか否かだとか。

ここ名古屋市内のスーパーでもやっと見かける時期になったんだけど、5本で¥200と、とても高価。
前は徳山ダムの帰り道の道の駅で、偶然見つけ試しに購入したので、
岐阜の道の駅ならあるに違いないじゃろうってことで
以前から気になっていた板取方面へ行ってみた。もちろんおっきなバイクで!



D.I.Yに挫折して、先週バロンでプラグ交換してもらったばかりのZZR 四号機ZX-14R。
やっぱ”付き”が違う。アクセルに対し即時に反応するエンジン。
加速も力強なった気がする。


ナビを装着し、7:00am出発。
いっつも混んでるR22はメッチャ空いてる事もあって、9:00には通過した。通過してしまった。

ナビが嘘をついた。

予めストビューで見ておいた景色あたりが渋滞していたので???とは思いつつ通過。
ナビの示す場所は山の中だった!
すぐにUターンし到着。
もう凄い人。バイクもいっぱいいた。

それでも長く留まる場所じゃないので、回転は早いみたい。
で、肝心の”モネの池”は、



うんうんうん、ほんとパステル調のボヤケた感じの、底の水草と鮮明な鯉が
絵画のようで、何とも幻想的。

写真には写ってないけど、池の周りは完全に観光客で囲まれてる状態。
一見の価値はあると思う。
でも2〜3分で退散。



さて、ここへの道すがら、道の駅や特産品販売所、数カ所に寄ってみたんだけど、
シシトウはあるものの、肝心の青唐辛子は無い。
店員さんも何それ?状態。


もうこれは確実にある場所へ行くっきゃないと、徳山ダムへ向かった。
ダムよりはやや手前にある道の駅。
ただしここからは1度岐阜方面へ戻り、山を回って再び北へ向かう、遠回りの道しかないみたい。


やっと付いて先ずは、確認。あったあった!


冷凍しとけばず〜っと保つみたいなので、3袋も買っちゃった。

買うもの買ったら、暑さで疲れがでてきたので、ダムへは行かず帰路についた。
名古屋市内は35度。
信号待ちの間で、14Rのテンプは99℃まで上がる。
人間よりバイクのほうが熱中症になるんじゃないかと、気が気でない、この時期。



たっぷり、約1年分買ってきた青唐辛子。よく見たら、
”万願寺とうがらし”だって。なんやろ?何に入れても美味しいけど。
ま、いっか。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿