ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

2009年サンバタウン的ベストDVD

2009-11-16 14:29:32 | DVD

ウオッス!
と必要以上に元気になったサンバタウン店主ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先週末は実に久しぶりに二日まるまるお休みを取れまして、長いこと会ってなかった友人カップルとのお食事会あり、半年に一度壊れるプリンタ複合機も買い替え、延び延びになっていた家の雑事もあらかた済ませ、遊んでー遊んでーとせがむ小ゼジの相手も適当にこなし、最終日は昼間っから飲んだくれて「ちびまる子ちゃん」の父ヒロシ状態になったりと、まあ要するにすっかりリフレッシュできたというわけです。今週もまた頑張ります!

と風向きがいつ変わるやもしれぬ店主の調子の良さなどはどうでもいいとして、今回の新着アイテムの中で特に印象に残ったやつをひとつ。

リオではピカ一の若手本格派サンバグループ、カズアリーナのライヴDVD。これが凄い。
他の人は知らず、少なくともワタシにとりましては、オープニングのCanto do trabalhador後半部で炸裂するハモり歌に、わけもわからずぶわと溢れる涙。
ワタシはこういうサンバを聴きたかった!
卓越した演奏能力、マッチョにして完璧なコーラスワーク、バンドリン&7弦ギターの入った編成の渋さ、温故知新の見本のような先人達に対する敬意の払いよう。
ベテランリスナーの方々は、ゲストのホベルト・シルヴァとウィルソン・モレイラが壇上に上がる瞬間、間違いなく涙腺が緩みますのでお覚悟あれ。

あ、ちなみにYouTubeでカズアリーナの動画を調べても、隠し撮りによる録音クオリティの劣悪さに判断を誤りますので、参考にはしないで下さい(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボに入った (maruo)
2009-11-17 19:48:26
↑の表現、購入意欲をいたく刺激されます。
そんなわけで、豊橋教室の折に1ヶご持参くださいませ。
返信する
確保致しました。 (ゼジ)
2009-11-17 20:33:23
☆maruoさん
ご指名ありがとうございます。ですが言葉遊びにかけてはワタシはペテン師級なので、ある程度割り引いてお考え下さい(笑)。
とはいえバンドリンでサンバとか、maruoさんにとっても楽しめる箇所がたくさんあると思います。
恵比寿のラティーナさんでは早くも売り切れたそうです。ウム、わかる人にはわかる。ウチもあと1本限り。お早めにどうぞ。
返信する
Unknown (ジロ)
2009-11-18 14:35:25
カズアリナって
すげー音がよいっすよね

アルバムの方の
カヴァコの音かなり好きです

返信する
あれDo SoutoかTavaresやね (ゼジ)
2009-11-18 14:59:09
☆ジロさん
ライヴDVDはたいていミキサーに集めた音を後から丁寧に補正してマスタリングにもっていくらしいですけどね。YouTubeの動画とか見たら「現場の実情はこういう風だったのか・・・」とガクゼンとします。
まあ、このグループ、センスよすぎ。
返信する
「さすが、専門家!」(本人談) ()
2009-11-18 22:17:13
貴重なお休みに、お付き合い下さり有難うございました!

相方がTatiana Parraが好き、と言ったら

「じゃ、Chico Saraiva & Veronica Ferriani
も絶対好きだと思うよ~」ってオススメして頂きましたよね。

Youtube見て、本人とっても気に入っていて、
「さすがzezi!!」と、大絶賛!でしたよ。

本当に久しぶりにお会いできて、音楽の情報もたくさん頂けて、いい夜でした♪
返信する
いやあ(頭ぽりぽり) (ゼジ)
2009-11-19 19:20:36
☆み さま
楽しい時間はあっという間!だがそれがいい。なんちて。
先日はありがとうございました。また来月遊びましょう。

>相方がTatiana Parraが好き、と言ったら
そんな名前をさらっと出してくるのは相方さんも含めて日本で5人もいないんじゃないかしらん?ていうかChico SaraivaのセカンドアルバムにTatiana参加しまくりだし。
売れ残ってます!(号泣)
返信する

コメントを投稿