ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

名古屋にまたまたイカす店が誕生!

2007-05-29 18:58:27 | 連絡事項

モンちゃん名古屋公演の余韻もいまだ冷めやらずの店主ですが、あっさりと時は過ぎゆき、
東京公演は、えッ、今日?今日スか?!いやはやなんとも。

さて、ここで気持ちを切り替えまして、お知らせを1件。
名古屋市内にこんな素敵なレストランが5月にオープンしています。

店の名前は「SALVADOR(サルバドール)」。ご想像通り、バイーアをイメージした青と白の
ツートンカラーが基調の、とここまで書いただけで生唾ごっくん、の方も多いの
ではないでしょうか。シェフのエルクラーノはもちろんバイアーノ。本場の味を知り尽くした
彼ですから、通常は日本人向けのテイストを心がけつつも、リクエストすればビッシバシに
デンデ油を使いまくりのムケッカとかを出してくれますよ。
もう本格派志向のバイーア料理ファンにはたまらんですね。ちなみに店主の胃腸はデンデ油に
対し、そう強い方ではありません・・・。

この話を先週末、マリーザ・モンチ名古屋公演に駆けつけて下さった中原仁さんにその夜の
打ち上げの場でそっと囁きましたらば、バイーア料理にとことん目がない仁さん、その瞬間
くわっと目を見開いたまま、焼酎ロックの入ったグラス持つ手を
ぷるぷる震わせながら「どっどこっ、それどこにあるのッ?!」と食いつかんばかりの形相で
店主に詰め寄ってこられました。来月にも仁さんのブラジル音楽講座が名古屋で開催予定
ですが、間違いなくそれが終わった後は・・・いや、もはやこれ以上は書きますまい。

まだ写真が入手できておらず中途半端な紹介で申し訳ありませんが、店主も詳細を取材の上
再度情報をアップしたいと思います。

SALVADOR(サルバドール)

名古屋市瑞穂区八勝通(はっしょうどおり)3-20

Tel 052-833-9633

地下鉄名城線・瑞穂運動場東駅 1番出口スグ

営業時間 18:00~23:00(ラストオーダー22:00) 月曜定休

地図はこちら。


いやあそれにしてもホント嬉しいな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ち~ぱぱ)
2007-05-30 01:45:57
今度、帰ったときに絶対行きたい!
月曜定休って サンバタウンもでしょ!
返信する
あれっ (ゼジ)
2007-05-30 02:00:16
ちーぱぱ、石垣から東京に乗り込むんじゃなかったの?!
今どこからアクセスしてますの?まあいいですけど。
今度名古屋にお帰りの際は皆でたらふく食いに行きませう。
返信する
ムケッカ大好き (みやん)
2007-05-30 11:02:01
まだデンデ油使った料理って食べた事無いッス。一度食べてみたいけど僕も胃が弱い方なんでお腹壊すかな・・・?

 ところで佐川急便にたいした思い入れがあるわけじゃないですが、ロゴが飛脚じゃなくなったのは残念でなりません。(どうみても荷物を奪って逃げている図、にしか見えない 笑)  
http://www.sg-hldgs.co.jp/news/2007/news20070314.html
返信する
一点訂正。 (ゼジ)
2007-05-30 14:04:03
失礼しました、メニューにアカラジェはないそうです。本場のアカラジェは大量のデンデ油で揚げるので、日本ではなかなかメニューとして成立しにくいのだとか。油の種類を変えることに頑として首をタテに振らないシェフのエルクラーノのこだわりが垣間見えてかえってワクワクが募ります。

☆みやゥン
今度みんなで行きましょうぞ。佐川ロゴの件は、ワタシも昔物流企業に勤めていたことがあるので、あえて愛を込めて申し上げますが「変えるべきものと守るべきもの(別に変えなくてもよいもの)」の判断がちょっとビミョーだったんじゃないかと。しかし我々は所詮外野ですので、佐川さんには新ロゴが定着するよう頑張っていただきたいものです。
返信する
や、やばすぎる! (jin)
2007-06-01 02:53:00
>>くわっと目を見開いたまま、焼酎ロックの入ったグラス持つ手をぷるぷる震わせながら「どっどこっ、それどこにあるのッ?!」と食いつかんばかりの形相で・・・

えー?そんなでしたか私?
でも写真を拝見して、も~ヨダレ出まくりです。
今回の中日文化センターのテーマはバイーア~北東部なので、まさに最終回の打ち上げに持ってこいです。
「うな富士」に続いて「絶対に行かねばの娘リスト」の上位ランクインの店をご紹介いただき、ありがとうございます。上位ランクインどころか、ダントツ1位です!

返信する

コメントを投稿