ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

陶製パンデイロ!!

2006-12-22 18:53:41 | パンデイロ

こんにちは、最近愛媛のみかんばかり食べている店主です。
本日は面白いネタをご提供させていただきます。

サンバタウンのある愛知県には常滑(とこなめ)市というところがありまして、そうそう、中部国際空港の所在地ですね。このあたりは瀬戸・多治見(もっとも後者は岐阜県だけどね)に次いで陶器が有名な土地なんであります。ここで生産された作品は「常滑焼」の名で地元ではおなじみです。
その常滑焼のお仕事に従事する人達が、「陶器で造られた楽器で演奏会をしよう」というものすごいプロジェクトを立ち上げられ、たまたまそのメンバーの一人がウチのお客さんだったこともあり、その陶製楽器のラインナップのひとつに我らがパンデイロが取り上げられた次第なんであります。

まずはこの記事をご覧下さい!
ここで書かれている「名古屋市の楽器店」とは、ええ、申し上げるまでもなくサンバタウンのことでございます(ホホホ)。

最初この企画を持ちかけられた時は「・・・やめた方がよくないですか?」と正直思いました。まず重量。通常のボディは木材なんですけど、それが焼いた土(ていうかもう岩石同然ですわな)になるわけですから持った感じはさぞやズッシリきちゃって演奏どころではなかろうと。それから強度。握ったらそのままグワシャッと潰れやしないかと心配です。そうでないにしても、スザーノ奏法で左手をブンブン振り回して右手にガガガガガッと当てまくっていたら突如木っ端微塵に砕けちゃうんではないかと、そんな悲惨な光景をつい想像してしまいました。とはいえども「やってみなけりゃわからない」の精神で、とにかく最後までお付き合いしようということに相成ったわけであります。

そうして数日後「焼き上がったよ」との連絡を受け、届いた陶器枠にContemporaneaのパーツを組み付け、完成したのがコレ!上の画像でございます!(いやホント組み付けてる最中に割れなくて良かった良かった・・・)
いかがです、この釉(うわぐすり)の渋さ。製作者の渡辺さん、グッジョブ!コンポラ皮ヘッドもあえてくすんだ色合いのモノをあてがったところ、これが実にわびさびの世界。ていうか渡辺さん、よく皮ヘッドのリム円にドンピシャで収まるようにろくろ回せたもんですねえ。感服します。音も想像していたようなカッキンカッキンな感じとは程遠く、素晴らしいサステインにただただ驚くばかり。ジングル音もほとんど問題なし。今回は時間がなくアルミフープによる軽量化は実施できませんでしたが、そいつをカマせて100gほどウエイトを減らしてやって、あとは強度面の課題さえクリアすれば、世界に誇れるパンデイロがここ愛知から誕生することになりましょう。

ちなみに明日23日(土)、この陶製パンデイロを始め、常滑焼パーカッションの数々が半田市で開催されるクリスマスコンサートにて初お目見えとなります。ご興味のある方は是非!

・・・しかし、「パンディロ」っていう表記、やっぱりちょっと気になります(苦笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その仕事にビックリ! (T_aco)
2006-12-23 01:05:59
ご無沙汰しております。
何の気無しに「ふ~ん陶器のパンデイロ…なにっ!?」
という記事を発見しまして、「もしや?」と思ったら
ゼジさんのお手にかかっていたとは、、、驚きです!
まずまずタハーシャやジングルをはめる工程に
取り掛かれる’肝っ玉’に感服してしまいます。。。

こちらにて(さりげなくで申し訳ありませんが...)
話題として紹介させて頂きました。
事後報告ですみません。
返信する
T_acoさんこんにちは (ゼジ)
2006-12-23 16:47:54
コメントありがとうございます。さすがにチェックがお早いですね。またご紹介恐れ入ります。
そういえばもうすぐクリスマスコンサートが始まります。演奏中に衝撃的シーンが展開されないかドキドキしています。恐らく今日の結果いかんで商品化されるか否かが決定するでありましょう。
返信する
Unknown (にんにく大王)
2006-12-24 14:24:12
いやぁおもろいね。
たたいてみたいなぁ。
返信する
演奏会が終わって (ゼジ)
2006-12-24 15:21:13
プロジェクトのメンバーにしてパンデイロ演奏者の方(ウチのお客様)から終了後のレポートをいただきましたので転載します。

-----

昨日のライブでの陶製パンデイロの演奏
懸念された「衝撃的シーン」もなく無事にこなせました。
どうもありがとうございます。

演奏前は落として割りでもしたらどうしようと
ドキドキでしたが、実際そんなハプニングにはならず、
皮ヘッドの鳴りの深さとジングルの反応の良さに感嘆しながら
あっという間に二時間の演奏が過ぎた感じでした。

アダウベルトのパンデイロ(11インチ)も一緒に使ったのですが、
これに負けず劣らずの鳴りの良さでした。
私は破損のリスクを冒してでもこのパンデイロを使いたい!

-----

感激です!!
返信する

コメントを投稿