ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

秋葉公園を歩いてきました

2024-04-30 04:04:20 | Weblog

20日(土)

銭婆さんの特訓は続いてます

最近、銭婆さんは体力が付いてきたのが嬉しい様で 山道特訓に行くと言っても文句言わなくなりました

今回は秋葉公園にきました

調べたら前回来たのは2011年でしたから もうそうとう昔になります

 

朝早いワカメ家、8時半には公園到着です!

 

 

簡単に描いてありますが 実はとてつもなく広い秋葉公園、

上の地図の一番左に灰色の建物が描かれていますが 仏舎利塔が建っています。

※仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるとされる仏塔

 

秋葉公園は山に作った公園ですから当然 坂や階段ばかりとなっていて

銭婆さんの特訓には持って来いの公園です♪

 

駐車場を出ると早速階段があります

以前は階段見ると「 一人で行って来て!」とか言われましたが

体力付いてきたプチサイヤ人化した銭婆さんですから文句言わなくなってきました

 

 

チュンチュン♪

 

 

 

数年前ならここら辺で駄々こね始めるのですが 今回は大丈夫そうです^^

 

 

 

よそ見はいいから早く来いっつうの ! <`ヘ´>

 

 

 

おお、ここは覚えてますぜ、

13年経っても ちゃんと管理されてますねぇ

 

 

階段上がって火照った体に朝の風が気持いい(*^_^*)

とか言ってるとまたすぐに階段!

まぁ、今回はそれが目的ですから銭婆さんが文句言わない様に祈りましょう^^;

 

 

おお、頑張ってますねぇ!

何だか別の人の様に上がっていきますよ\(◎o◎)/!

 

 

と思ったら 突然キレた ・・・\(◎o◎)/!

 

 

 

もう少し、ガンバです!

 

 

 

かなり足にきて 文句言い出し始めてます (^_^;)

 

 

 

もう少しだ 頑張れー!

 

 

 

何とか登頂! ゼーゼー

 

 

 

あとは平らな道を進むと・・・

 

 

 

秋葉神社本殿があります

足に来てる銭婆さんは

 

 

カクカクしながらも 本殿に到着しました!

※秋葉神社は大己貴神おおなむちのかみ(大国主命)とともに大物主命おおものぬしのみこと並びに菅原道真公を祀っております。

 菅原道真公は学業の神、天神様として信仰されております。

 

 

神社に手を合わせたあと、なだらかな道を選んで下っていきます

一旦道路に出ると向こう側に 仏舎利塔があるので

行こうかと申し出たところ・・・

 

 

もう階段は上がりたくない! と言われたので一人で上がってみます

 

 

 

仏舎利塔の前でお釈迦様に手を合わせ

下で待ってる銭婆さんの元へ帰って行きました

 

 

しかし、ここに本当にお釈迦様の骨が安置されてあるんですね!

 

 

 

階段の下で待ってる銭婆さん

銭婆さんと合流して進むとすぐに駐車場があるのですが

もう少し 歩こうと公園に戻ります

 

 

ベンチを見つけて 一目散に座りに行きます^^;

 

 

 

オイラはまだ元気です!

 

 

 

以前は沢山の種類の動物がいた様な気がしましたが

今は鹿が数頭飼われているだけです

 

 

「アンタら、何処から来なすったね? ま、お茶でも飲んで行きなせや♪」

 

 

 

ここまで来れば 駐車場はすぐそこ!

 

 

 

御苦労さま! 今回も頑張ったね^^

 

次回は何処に特訓しに行こうかな(^◇^)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ畑と枝垂れ桜 | トップ | 銭婆さん 弥彦山 9合目から頂... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2024-04-30 07:14:26
銭婆さん、頑張りましたね~!
なんか本当に以前とは大違い。
今まで見れなかったところも見に行けますね~
仏舎利は残念でしたが(笑)

話は違いますが、シカを見て思い出しました・・・
学校のヤギさんは最近いないのでしょうか?
見に行ってないだけですか??
Unknown (ベル)
2024-04-30 09:20:43
これはきつい
私は無理ですね
血圧がりすぎて登れそうにない階段の数
錢婆さん凄いですね
最後登れなかったのも納得です

お釈迦様の骨ってそんなにいっぱいあるものじゃなさそうだから疑いますよね
説明書きに工事費かいてるとこ珍しいですね
個人が大枚はたいて時は書かれてるけどこのような工事ではかえって書かない方がよさそうな気もします
パチパチパチパチ!!! (シャイン)
2024-04-30 11:55:52
銭婆さんすごいですね!ホントに見違えるように
体力がついて来て
アイノカタチ って感じですね~~うほほ
次の特訓!?じゃなくて、ハイキングは
どこになるのでしょうか!
楽しみです
Unknown (みゆきん)
2024-04-30 13:33:53
ご苦労様って言われても
私も着いていけないかも
銭婆さん凄い!!
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2024-04-30 18:37:26
銭婆さん、最近は少し自信ついてきたようで
何処行くにも嫌がらなくなってます
体力付くと行ける世界が広がって来ますので
オイラも広範囲に連れだす事が出来る様になりますからね
分舎利はオイラが行きたかったので走って行きました

学校のヤギさん、まだいますよ
ただ嫌われ者のヤギおじさんが曲者で
学校とは関係ないのにヤギを連れだしたりして問題になってます
オイラとも何度もモメて何度も警察が来ました
そういう訳で 面倒臭くて八木小屋には近づかなくなりました
かなりのチンピラですので学校も何も言えない様です
ベルさんへ (ワカメパパ)
2024-04-30 18:46:02
以前の銭婆さんとは別人になってきました^^
歳取ってもやれば出来るというのを実証しております
自信が付くと前向きにやれるので
オイラも連れだすキッカケなど考え無くてもいいので楽でいいです♪

お釈迦様の骨、かなりの時代をかなりの数が世界中に散りばめられてますので
ここに収められてる骨と言っても多分 粉数粒単位なのでしょうね
日本の五重の塔などはお釈迦様の骨が安置されている場所と聞いてます
今はこういった形になったのかなぁ
工事費、確かに記載の必要は無いかも^^;
どういう理由なのでしょう
シャインさんへ (ワカメパパ)
2024-04-30 18:51:05
オイラがいなかったら多分今頃はヨボヨボで立っていられないかも(^◇^)
特に足の力が足りなくて少し歩くとすぐに「足が痛い!」と言い出してましたからね
全てオイラの愛のカタチです!
次の特訓ハイキングは 弥彦山頂上(9合目から)チェレンジです!
お楽しみに♪
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2024-04-30 18:53:33
大丈夫!
日頃運動してなきゃ背骨や足の関節が曲がって
お婆さん化してしまいますから
その前にちょっとだけ頑張るのがコツです♪
Unknown (卑弥呼です)
2024-04-30 22:36:43
特訓の賜物ですね。私も昨日若者と旅しましたが、歩きました!呑みました!なんとかついていけました!😆
Unknown (まーち)
2024-05-01 01:04:45
階段は特訓にはもってこいですね。
ちゃんと成果が出ているのがすごい。
実は私も毎日運動しています。
で 体重がとっても減りました。
現在 中学生の時くらいの重さです^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事