ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

デカモンキーでプチツーリング

2024-05-11 05:07:44 | バイク

5日(日)

この日は一人 デカモンキーさんでお出かけしました

銭婆さんは家でお掃除とかするそうです

 

庭の牡丹が終わりそうな気配

 

そう云えば今年は牡丹園に行って無かったなと 言う事で

その前にツツジ山に行って・・・

それならこないだ食べたキノコラーメンが美味しかったなと思いだして三川キノコ園にも行って来ようかなと

帰りに温泉に入って帰ろうと企画

 

車で銭婆さんと一緒となると ノロノロと遅いのでかなり時間がかかりますが

一人、モンキーさんで走るとなると すぐに行って来れそうな気配

 

デカモンキーさん、まだ新車状態で快調ですしね(^-^)

 

納車された頃、デカモンキーさんが あまりにもトロくて少々ガッカリしましたが

最近は慣れてきて ゆったりと乗ると快適だという事に気付きました♪

チビモンキーさんは改造してあるので グイグイ引っ張ってくれますが

エンジンの性格上、ガンガン飛ばさなきゃ面白くなくて そのクセがついてしまってたオイラ、

去年の秋からは デカモンキーさんしか乗って無いので 何とか楽しい乗り方を見つけた感じ

 

朝8時に家を出発 

天気予報では昼間は気温が上がると言ってましたので薄着で出たのですが けっこう寒い!

すぐに気温も上がるだろうと 我慢しながら走ります 

GWですがまだ時間が早いので道も混んで無くて走りやすいです

 

 

五泉のツツジ山に到着

花は咲いてますが イマイチかなぁ

 

 

走って上まで上がりました。

 

 

 

すぐ向こうに植物園のドームが見えます その奥には弥彦山

 

 

 

ここはもう 銭婆さんの特訓場所としてはもう 序の口程度になってるかも

 

 

 

モンキーさんは日陰で休んでおります♪

 

ツツジ山を出発して走っているうちに 車の数が多くなってきだしてます

しかも日頃 運転してないのか 死ぬほどゆっくり走ってたり 交差点で全然行けるのに行かなくて

交通渋滞を起してる人も多数いて ミニバイクだから横をすり抜けていけますが

車できたらセッカチなオイラは何度もイライラしてたかも・・・

 

と、文句言いながらも五泉の牡丹園に到着

まだ9時前なので 駐車場はガラガラです

多分10時過ぎると道が渋滞するほどの混み様になると思います

 

ぼたんの花、ピークは少し過ぎたかな?

 

 

 

それでも皆さん綺麗に咲いてます。

そういえばここに来ると毎年かなりの数のアゲハ蝶がいるのですが

今年はほとんど見ません、少し時間が早いのでしょうか

 

 

花を見ているうちに気温も上がってきました

 

 

 

スマホでパノラマにして撮りました

 

後一時間もしたら人でごった返しになるでしょう

やっぱり早起きは三文の徳! って事になりますね

 

磯野波平!に似た名 毎回かなり探し回ってたのですが今回は一発で見つけた!

 

牡丹園を出発して 三川きのこ園に向かいます

国道49号線も混み始めてますし車もゆっくり走ってますが

お日様も暖かくなってきたし モンキーさんのエンジン音がほぼ聞こえなくなって快適に走ります

 

モンキーっていうと小さなイメージがありますが

実際にこのモンキーさんを運転すると ちゃんと125㏄の大きさしていると思います

運転していて 楽ちんです^^

 

チビモンキーさんに乗ってる時は目を三角にして運転してる感じで

どうしてもアクセル開けなきゃ気がすまないエンジン特製ですが

デカモンキーさんに乗ると 何故かゆったりしちゃいます。

同じ人間が運転しているのに 不思議な感じ

 

きました三川きのこ園! GWなのに車がほとんどいません!

 

 

 

こないだ食べたきのこラーメン また頼みました

だって美味しいんだもーん!

と思ったけど 今回食べてみたら 最初は美味しかったけど すぐに飽きた\(◎o◎)/!

前回は銭婆さんと二人で食べたから量も少なくて解らなかったのかもですが

何ていうか 味がしなくなるんですよ、もしかしてコロナになった?

って、そんなはずはない!

 

秋の混雑ぶりが嘘の様ですが 我々のために頑張って営業してくれてます!

 

 

お土産屋さんの上には無数のツバメさんがいます

フンを落さないように店の人が工夫しております(*^_^*)

銭婆さんに電話したら 「 えー、そんな所にいるの~? 」

 

という訳で 干し舞茸を二つ買ってこいと命令が下されました

 

 

 

かなりかさばりますが 何とかリュックに収まりました

 

 

 

お日様もかなり上まで上がってますが まだ10時半です

 

 

ミニバイクは気軽に停められて写真も撮る事が出来ます

 

 

 

阿賀野川頭首工 といいます

いつもこの橋見ると 「 ここって渡っていのかなぁ 」って思いながら通り過ぎてましたが

(写真はグーグルアースからです)

 ここは農業、工業、水道用水を安定的に取水できるようになりました。

たまに渡っている車を見かけるので 大丈夫だろうと 渡ってみることに!

 

後で調べたら 普通に渡れるようです

 

 

おお、景色も最高だし~

 

 

 

三川から咲花温泉に行く時にこの橋使えたら 近道でいいのに、と思ってましたが

渡っても良かったんですね^^;

でもまぁ今はもう いつも行ってた旅館、もう廃業して使えないので行く事もないかも(/_;)

 

で、さっき行った牡丹園、帰りにチラっと見たらやはり凄い人の数になってました~

朝行けばガラガラだったのにねぇ^^;

 

 

という事で 小須戸の ゆったり館で お湯に浸かって帰りました(*^_^*)

 

温泉最高!

そう云えばこのバイクの燃費ってどのくらいなんだろうと思い

ガソリンスタンドに行って測ってみたら・・・

何と! リッター47キロ \(◎o◎)/!

どうしてそんなに悪いのー!

悪くてもリッター60キロ近くは走ると思ってたのにガッカリです!

いつも携行缶で入れてたので燃費なんて気にしなかったのですが

ガソリンタンクが5.5リッター入りなので 250キロしか走らない!って事になります

今までは楽に300キロ以上走ると思ってたので 考え方も変えなきゃです(/_;) 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチの神社詣りとお墓参り | トップ | 友達の墓参り »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-05-11 08:47:46
バイクの季節ですね
あちこち走り回って楽しそう
デカモンキーだと乗車姿勢も無理しなくていいのでロングも楽々でしょう
磯の波これ磯野波平意識してつけてるような名前ですよね

走ってる途中でTELしたりライン入れたりすると必ずお使いがついてきます(笑)

燃費仕方ないのかも車だと体重差は堪えないでしょうけど小さなバイクになると堪えるんじゃないですかね
私のもネットで見ると35~40kぐらい走ってるのよく見ますが私がおとなしく運転しても30~33K
若い子の体重50k前後当たり前私みたいに80k超えてるのとは違いますよね
私とほぼ同じ多重だから堪えるでしょう(笑)
Unknown (まーち)
2024-05-11 12:49:14
バイク旅 楽しそうですね。
バイク女子の動画を観て 自由で羨ましいなぁと思っています。
ひとりで好きなところへ行けるっていうのが 魅力的です。
街を走るより パパさんのように自然の中を走ると日頃のストレス解消にも良さそう。
円安もあって ガソリンが高いから 燃費は気になりますね。
ベルさんへ (ワカメパパ)
2024-05-11 13:07:35
ついに来ましたバイクの季節!
どの道走っていてもバイクが多いですね~
デカモンキーさん、
乗ると見た目以上に大柄でとても乗りやすいですよ

おお、連絡ると「〇〇買ってきてね」って返事が来るタイプですね^^;
ベルさんはバイクにサイドバッグとか付いてるので頼まれやすいかも♫

燃費は体重に大きく影響してきますからねぇ
今日体重測ったら82キロでした(/_;)
これでは50キロの人と比べようがないかも
でも、もう少し走ってくれたらなぁと思います(>_<)
まーちさんへ (ワカメパパ)
2024-05-11 13:13:02
乗ってみるとバイクってとても楽しいんですよね~
最近は女子のバイクYouTubeが流行ってるようで 沢山ありますね(全然見ませんが^^;)
小さなバイクは田舎道を走る方が楽しめます
何処まで行っても信号もない一本道! フア~ン♪ って楽しいですよ
ガソリン価格も高いですが これから先 どうなるのでしょうね
Unknown (みゆきん)
2024-05-11 19:29:01
銭婆さんに負けてるわよ(;´・ω・)
Unknown (にゃあも)
2024-05-12 10:37:19
カエルさんのサイドバッグ付けたデカモンキーさんと、二人ツーリングですね♪

きのこ園の寂しさが気になりますが、
本当に見どころ満載で、一人でも十分楽しめますね♪

磯野波平さんに爆笑です^0^
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2024-05-12 11:39:42
やっぱり負けてますかね(^_^;)
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2024-05-12 11:45:51
デカモンキーさん、なれたらとても楽しいです(^-^)
今まではバイクって速くなきゃオモロくないって思ってましたが
オイラもシニアになったって事ですかね

キノコ園はとても良いところです^^
キノコは秋!ってイメージなのか
この時期の空きっぷりが凄いですが逆に今が楽しめるチャンスなのかもしれません

磯野波平さん、毎回探して喜んでますです♪
Unknown (みゆきん)
2024-05-12 14:52:27
凸凸(^^♪
Unknown (93yz250)
2024-05-13 07:12:46
ツーリングには良い季節ですね~
天気も良いし、気持ちよく走れたみたいで~
一人、ふらりってもの良いっすね~

ビッグキャブ入れましょうよ(笑)
パワーが上がりますよwww
燃費は更に落ちますがwww

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事