ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

母ちゃん自転車のワイヤーロック錠がイタズラされた <`ヘ´>

2017-07-09 05:28:19 | ウチの母ちゃん

 

 

 

水曜日、終業のベルの音と共に母ちゃんから電話が来ました。

母ちゃんからの電話は困った時にしか来ませんので 鳴った瞬間、一気にテンションが下がります。

 

今度は何ぃ

って感じで出てみると・・・

 

「 自転車に付いとるヒモ見たいな鍵が開かんのや どないかしてもらえんやろか 」

と、言ってきました。

「 何? ワイヤー式の鍵の事? そんなの鍵突っ込んで回せば外れるだろう、」

と言っても、母ちゃんは 「 困ったなぁ、昨日までは 普通に出来たんやけどなぁ」

とか言って、今すぐに来い! と、遠まわしに言い続けてます

 

この週は雨ばかりで歩きや自転車とかで通勤してなかったので良かった。

電話を切って 車ですぐに母ちゃんちの駐輪場に行きました。

 

 

前輪に付いている赤いのが問題のワイヤーロック錠

 

 

 

 

 

全くさぁ、母ちゃんのやり方が悪くて開かないんだろうよ、 

と、鼻で笑って鍵を開けて サッサと帰ってビール飲まなきゃな ♪

などと思いながら鍵を挿して回します・・・。

 

あれ?

鍵が回りません・・・(-_-)

 

「 せやろ! 親を馬鹿にした顔しよって、回らんやろ!」

と、言わんこっちゃない、って顔が ドヤ顔に見えてきてイライラしてきた!

 

しかし、いくらやっても鍵が回りません・・・

 30分程 頑張りましたがどうしようもなく 解錠を諦める事に、

気付いたら指の皮が剥けちゃってましたよー(T_T)

 

よく見たら 鍵穴のまわりの鍵が回るとことその周辺の境に接着剤を垂らしたような痕が・・・

誰だ、こんな事したやつは!

ここのところ、ここで中学生がたむろしている姿をよく見るらしいので

もしかしてソイツらか?

 

帰りにホームセンターに寄って 1280円のワイヤーロック式の鍵を買って来ました

今度は鍵式ではなく ダイヤル式で キーは使わないタイプにしましたが 

ダイヤルにまた接着剤を流し込まれたらお手上げですけどね・・・。

怒りの母ちゃん、警察や近所や自治会長に言って回るらしいです。

 

まぁ、予防にはなるかもしれませんね

そして、翌朝 母ちゃんから電話がきて

「 何やしらんけど 自転車の鍵が見えんのやけど持って行ってないやろねぇ 」

オイラが持って行くはず無いでしょうがっ!

家の中にあるんじゃないの? もっと真面目に探せよー!

と言っても、面倒臭がって全くそんなそぶりも見せず

「 オマエ、スペアキー持っとるやろ、すまんがそれ持ってきてくれんかね~ 」

 

朝からそんな電話で元気なくしますよ、

この日は久しぶりに天気が良くて 歩いて会社まで行きたかったのにタイミングが悪いですぅ

考えるだけでイライラしますので 弁当も食べずに昼休みに母ちゃんちに行きました。

嫌な事は一秒でも早く終わらせたいからです。 

 

会社から ワイヤーカッターを持ってきました!

 

これさえあれば百人力!

こんなワイヤーならカットなんて お茶の子サイサイです。

 

 

さて、切断ますよー!

と、母ちゃんにカメラを渡して男前に写真撮れと命令しました!

ヨッシャ! 

って、思っている以上に軽く サクッ! って感じで切断出来ました。

逆に考えると、こんなの持ってたら 自転車なんて簡単に盗めるって事ですよね

 

矢印部分の赤く印付けた隙間に接着剤が流し込まれた模様、

 

これでは鍵を入れても回らないはずです。

 

 

「 まったく、ロクでもないのがいるんやねぇ 」

 

で、今度は

新しく買ってきたダイヤル式の鍵の説明をします。

年寄りはすぐに面倒臭がるので 説明するのも嫌になります。

 

 

そして鍵の練習!

 

 

 

 

 

「 老眼で数字が読めんし 狭くてやり難いでー」

 

 

 

 

「 でや! やれば出来るやろ ♪ 」

 

 

 

 

 

「 しかし、面倒やなぁ 」

 

そんな事言っても、歩いてスーパーに行くよりよほど楽だろうに

 

 

 

「 ホンマや、歳は取りとうないわ 」

 

 

 

 

「 それにしてもこれは凄い工具やなぁ 」

 

それでイタズラした奴の自転車のスポークをバラバラにしてやりたいよな(`´)

と言う訳で、昼休みの時間内で無事に作業も終わり

スッキリした気分で仕事が出来ました。

 

ワイヤー式の鍵の断面を見ると

 

こんなの見なきゃ かなり太いワイヤーが入っていると思っていたのに

実際にはこんなに細いワイヤーが入っていた!

これではすぐに切られちゃうと思いました(+_+)

 

「 アタイのオヤツ食べてるスズメはいね~か?」

 

残念でした^^

今は 米とインコの餌を撒いてますから

ワカメさんのオヤツじゃないですからね~(^^)/

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチの神社詣り | トップ | スズメの餌を入れ物に入れて... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うー)
2017-07-09 06:16:04
おはようございます。
ご無沙汰しております。

鍵穴に瞬間接着剤の話は聞いたことがあるんですが、実際にあるんですね!酷いイタズラですね(*`Д´)ノ!!!

お母様のお怒りも納得です!

話は変わりますが、やっと原付2種を取得して楽しんでおります。
返信する
うーさんへ (ワカメパパ)
2017-07-09 08:24:05
全く何やってんだよーって思っちゃいますよね

おお、やりましたね^^
黄色ナンバー取得おめでとうございます。
大変だったでしょうかねぇ^^;
返信する
災難でしたね (ベル)
2017-07-09 09:08:57
完璧な悪戯ですね
昔みたいにちょっと足代わりに拝借とか欲しくて盗ったったのとは違い困らすだけの陰険なやつ
嫌な世の中ですね
お母さんも困るけどパさんも災難ですね
会社にワイヤーカッターがある職種でよかったですね
ないとなかなか手こずりそう
早く犯人見つかるといいですね
返信する
Unknown (にゃあも)
2017-07-09 11:20:35
うちも、団地住まいのころ、バイクのタンクのふたが、なくなったことがありましたよ。
ほんとに困ったものですよねえーー;

すずめさん、ちゃんと鳥さん用のご飯もらってるんですね^^
返信する
Unknown (サン)
2017-07-09 16:06:52
小気味いい母上さまだね。卑弥呼さまより少しお姉ちゃん、見習ってもらわなくては。サン
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-07-09 16:28:19
老眼鏡のところで鼻水飛ばしちゃった
私も(^0_0^)やってコメ書いてます( *´艸`)
返信する
Unknown (93yz250)
2017-07-09 17:34:51
イタズラにしては酷いですね。
いくら何でも、知らない人にはイタズラなんてしませんでしたよ!
捕まえて懲らしめてやりたい!!

お疲れ様でした(TT)
返信する
ベルさんへ (ワカメパパ)
2017-07-09 18:43:53
そうなんですよ、完璧にイタズラですね、
もう、母ちゃんから電話が来るだけで嫌な気分になります。

ウチは工場なのでこういう工具類には不自由しません、
給料がべらぼうに安いのが難点ではありますが!
返信する
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2017-07-09 18:46:46
そんな事があったのですか(`´)
機械物は部品ひとつ無くなると困りますからね

今は、インコの餌と神様からの洗い米を与えてます(*^_^*)
スズメに取って米って、すごい人気なんですよね、
返信する
サンちゃんへ (ワカメパパ)
2017-07-09 18:49:23
こんな母親ですから、言いたい事を言わない新潟の人とは合わなかったりしてね
トラブルもしばしばなんですよね、

卑弥呼様は最高ですよ(^^)
返信する

コメントを投稿

ウチの母ちゃん」カテゴリの最新記事