かっさんの日記

他愛のない日記です

ポテトサラダ

2019-08-31 | かっさんの 晩飯

収穫したじゃがいもでポテトサラダをつくりました。

畑に石灰を効かしたので表面に模様が出て売り物にならないじゃがいもを使いましたが、でこぼこの大きなメークインなのでゆでるのに時間がかかった。

自家製のへちゃむくれなピーマン

今日はスーパーで和歌山産の玉ねぎを見つけ懐かしく少し高めでしたが買って来ました。

ショウガのぬか漬けもいれました。これも自家製 新ショウガです

味付けはマヨネーズ・黒コショウ・粗塩で

じゃがいもはあまりつぶさず少しかたまりで残ってる方が好きです。

長ネギも入れてみました。

ちょっと作りすぎたみたいです。

いただきま~~す・・・・・・キュウリ入れるの忘れました。

仕方ないのでぬか漬けのキュウリ(自家製)をのせたら、ヤサイサラダに近いものが出来ました。


WG

2019-08-28 | 浜松

今日は支社ワーキング・・・絞られに行ってきます。

いつもは、こだまですが今日はひかりに乗りました。なんか忘れたような気がしてたんですが

足元を見ると・・・・あ~~普段履きのくつでした^^;

まあ 夏なのでクールビズだと言う事で^^で着いたのはいつものここ!

で帰りに浜松駅近くでラーメンを食べて帰りました。

一軒目はここなにやら コテコテの店です。

豚骨鳥だし煮干しラーメンといろんなものが混じってて、私にはめんどくさい味でした・・・

普通のラーメンで口直しとここへ

やっぱり 普通の醤油ラーメンおいしい。 でもおなかいっぱいです。

 


西美薗諏訪神社大祭り

2019-08-24 | 山歩き (関西)

クーちゃんを連れて村の祭りと花火を見に行きました。

←動画

花火の音にびっくりしていました。

西美薗諏訪神社でしか見られない 日本唯一の 「十二灯明」

←動 十二灯明かり

←動画 手筒花火

そして 子供たちは屋台の方に帰っていきます。

←動画

 浜松の祭りは子供がメインのようです町内会の役員と子供会の人しか見かけませんでしたが22時過ぎても屋台引き回しをしています 明日も朝からするのにみんな元気です。

 

 


車が・・・・

2019-08-17 | 浜松

畑から帰って来て駐車場に車をとめてすぐにボーンと衝撃が

車体の下にこんなものが

エンジンのプーリーがちぎれています・・・スズキに持っていくと修理費5万近くいるそうです そして直っても車が古いので次何かがつぶれそうですと言っていました またうまくボルトが外れないとエンジン分解の可能性もあると事。

とりあえず見積依頼しましたが、もう廃車にした方が良いのかも・・17万kmはしってるしな~・・

 


須川高原に行ってきました。

2019-08-16 | 温泉

温泉に行こうと思い栗駒山の須川高原に行ってきました。

ここから720km ちょっと遠いかな?

自炊部屋 素泊まり5500円です お盆なので少し高めです

岩の下から源泉が涌き 沢になっています

今回で確か7回目です。今住んでいるところからはずいぶん遠いのでもう何回かしか来れないでしょう。

帰りに平泉まで足を延ばして、わんこそばを食べてきました。

そして 一昨年まで居た 気仙沼経由で 仙台 福島を通って帰ってきました、走行キロは2日間で1600kmでした。