かっさんの日記

他愛のない日記です

中央菜館と言うラーメン屋に行ってきました。

2020-02-28 |  ラーメン

部屋の近くの中華屋さんに行ってきました。

ラーメン・餃子・半ちゃん焼きめしセットで950円 ラーメンだけだと500円でした。

昔ながらの古い店で味も美味しい良いお店でした ただ大道理に面した駐車場は直接駐車スペースに進入するので入りにくいです。

 サインが多く飾られていました。 また行きたいラーメン屋さんでした。


毛無山に行ってきました。

2020-02-23 | 山歩き (東海)

ハード 大きな岩の急登が多くしょっちゅう手をついていた、なんと9合目までそんな状態

体がなまったのか?歳なのかめっちゃしんどかった~ 練習しないと登れない

 

下にはふもとっぱらキャンプ場が見えます 2~300の大型テントがあるんじゃないかな? 今度あそこでキャンプをしてみたいです

←ヤマレコに飛びます


光明山

2020-02-15 | 山歩き (東海)

しばらく 山に行ってなかったので足慣らしにと近くの光明山へ行ってきました。

道の駅に車を止めました

登り始めて坂が急になるとクーはこうなります

 いつもながらクーちゃんはすぐに抱っこといいます、今日も工程中3分の2はリュックの中でした

クーちゃんを背負って良い練習になりましたがめっちゃ疲れました。

←動画    ←動画

 

←ヤマレコ

 

 


アソガ谷にじゃがいもを植えてきました

2020-02-10 | 畑の再生(アソガ谷)

色々種を買ったのですがまだ寒いのでじゃがいもだけを植えました

 キタアカリを合計6kg

 

深く植えると水分で腐ってしまうと思いここは地面に置いてその上に横の土をかぶせました。

時間が余ったので横の竹藪の整備に取り掛かりました。

近くの人が見に来たのでじゃがいもを植えてると言うと この辺ではじゃがいもの事をジャマイモと言うらしいです。最近は食が豊かでそうかもしれない


ミカンの木を見に行きました

2020-02-01 | 三ケ日みかん

今日は 陽だまりファームの方から電話があり三ケ日のミカンの木を見に行きました。

向かう途中トイレに行きたくなり 三ケ日駅のトイレを借用・・ありがとうございました。

到着 クーちゃんはしばらく車で待機です。

端っこの2本を借りることにしました。剪定や摘果消毒など管理費を含めて1本当たり12000円です、素人でも安心してミカンが作れ、心配な不作の時でもほかのミカンの木に交換してもらえるそうで、はずれがなく安心です。そしていいのは剪定や摘果作業に参加できるので自分でミカンを育てれるようになることです。

秋になると、ミカン狩りが楽しみです

陽だまりファーム 動画https://www.youtube.com/channel/UCpDH4r-wF3B9Ft05_-IDTeg   

        ロゴマークCMYK.jpg   

 

 

          ←陽だまりファームHP

 

 

←動画 ←動画

追伸 少し迷ったのですがここでも畑を1区画借りることにしました、今年も忙しくなりそうです。