かっさんの日記

他愛のない日記です

木曽駒ケ岳

2019-09-14 | 100名山

木曽駒ケ岳に行ってきました。

自宅から200km3時間半かけてロープウエイ駐車場へ

バス・ロープウエイ往復4130円高いけどらくちんをするため利用します。

やってきました 戦場ヶ原駅 臨時便が出るほど込み合っています。

←動画

急こう配が・・・(*´Д`)しんどい

やっと尾根にこれからは 普通に歩けました。

駒ケ岳が見えてきました、カラフルなテント村がきれい!そして冷たいビール800円・・飲みたいけど今回は日帰り時間もないので我慢

いつもの三角点にタッチ 疲労で手がむくんでいますよね、普段はもっと細いですよ!!

パノラマです

帰りは難所に挑戦

←動画

さて時間がないので急ぎます

駅が見えてきました、最終便まで1時間30分間に合いそうです。

最終まで20分 意外と時間がかかった、ヤマレコの記録を見ると歩く速さは標準の0.7~0.8と軽装なので意外と早かったみたいです

帰りに駐車場近くの温泉にいったが、残念!普通のお風呂でした。

ひさびさに 2956mの高い山を楽しめました。知らなかったのですが中央アルプス最高峰です。

蔵王(熊野岳・刈田岳)

2017-08-17 | 100名山

東北では北のオホーツクから来る冷たい湿った空気が山にぶつかり雨を降らす、やませという現象があります。そのため気温は上がらず、雨ばかり降ります、気仙沼では8月に最高気温27℃まで上がったのは2日ぐらいで毎日23℃ぐらいと涼しいというか寒い毎日です、農作物も不作になりそうで不安です。 そこで、やませをじかに見ようと高い山に、散歩してきました。

ヤマレコに飛びます ↑

早池峰山(小田超ー山頂ー中岳ー鶏頭山ー岳)

2017-06-18 | 100名山

早池峰山縦走

←ヤマコレに

早池峰山に行ってきました 土曜日なのでシャトルバスが運行してます 小田越ー山頂 だけではつまらないので 縦走に挑戦してみました。

←動画  ←動画

今日きつかったところの動画です(中岳付近)距離500mを1時間かかりました。

←動画       ←動画

最後まで歩き通せて早池峰縦走できました、後は少しタイムちじめたいです。

岩手山(柳沢コース)

2017-05-20 | 100名山

岩手山に行ってきました

←クリックでヤマレコに飛びます

←動画

今日はすごく体が動かず辛く14時になったのでピークハントは断念し下山しました。

老いなのか?肺気腫が悪くなってきてるのか?それとも日頃の運動不足?(15K太りました) 無念です^^;

息子と安達太良山

2017-02-04 | 100名山

くろがね小屋の温泉に行ってきました

ヤマレコに

←動画   ←動画

←ルート案内(夏山編)

安達太良山はほんとの空がある山で有名ですが 残念ながら私は4回ここに来ましたが4回とも視界が悪く空を見ていません

4月に移動になりますのでそしたら 此処のほんとのそらを見れないのが残念です

福島には 磐梯山 東吾妻山 西吾妻山 飯豊他 たくさん良い山がありました。

安達太良山に行ってきました

2016-12-03 | 100名山

ゴンドラが整備のため運休・・・え~楽しようと思ったのに~  仕方ない歩いて登りました

←ヤマコレに飛びます

今日は軽装備だったのでコースタイムは標準でした

くろがね小屋についたのは16時 年配の人はいいよと言ってくれたのですが 若い店員が泊り客のお客さんが入る時間だからてことで 断られました。

←動画

仕方なく 下山後高湯温泉まで移動 あったか湯に入ってきました

そして 昼はコンビニのおにぎりで我慢したので すきやに行って牛すき定食を

蔵王に行ってきた

2016-11-06 | 100名山

↑ クリックで動画に移動

11月4日より 通行止めのため此処まで歩いてきました 約1時間  県のパトロール車が入山を阻んでる・・・でも職員は車でお昼寝!そう 4kmも下で通行止めしてるんでここに来る人いないよね=(夕方までゆっくりお休みください) 起きないように横をすり抜けw

そして、遊歩道を少し歩いて帰る つもりがつい山に登ってしまった   行きたくなるのですよね 今回メタボのおなかがへこんだ気がするw

8時間コースだったが 雪 不慣れ 悪天候で3時間半オーバーの11時間30分かかった 関節痛です

←ヤマレコに飛びます

熊野岳で強風とガスにまかれ もしかしたらビバーグかな?と思い避難小屋を探すが周りが見えないし体が吹き飛ばれそう(体が浮く感じ風で押されるのでかがむ状態)で見つけられず 土地勘があれば避難小屋で休憩できたはず残念装備は十分あるが帰る事にした。

初めて行く山で日が暮れ悪天候になってしまった。前が見えない状態でコースも雪で消えている 山頂で方位磁石が効かなく南北方向が分からなかった最後の手段ガーミニン画面だけでで現在地と進行方向を見ながら40分のコースを2時間かけて移動・・舗装道路に出たときはほっとした

←地図とコースタイム現在地足跡が残るアプリ(山と高原)

←ガーミニンで移動している (動画)

時間がかかりすぎ 温泉は入れなかった 車が入れないため 車道歩いた時間はスタートより登山口まで1時間  蔵王レストハウスより2時間半

冬の通行止め期間はアクセス悪いんで山は無理ですね

今回移動距離21km程度 修行僧が行う1000日修業は45kmを毎日1000日にわたり行います、お経を唱えながら45kmなんてとんでもない修行だと思う。でも1度 吉野山~大峰山~吉野山を歩いてみたいたぶん駆け足じゃないと達成できないかもしかも軽装なんだから 下見を繰り返し道中を熟視しておかないとできない。来年ぐらいテントもっていってみよう

←ヤマレコに飛びます

安達太郎山に行ってきました

2016-11-03 | 100名山

針葉樹の紅葉

スキー場を登っていくと カモシカが居ました

初めて見たんだけど カモシカだよねこれ ↓

今回の地図はGPSが変になってます。

←ヤマレコに飛びます

←動画     ←動画  ←岳温泉 珍しい酸性湯らしいが湯の花が少なくアルカリの方が好きだな

会津 磐梯山

2015-09-05 | 100名山

やっと 晴れた休日 会津の磐梯山に向かいました

ところが 休憩中に車のライト消し忘れで JAFを呼ぶことに 待つこと1時間エンジンはかけてもらえたのですが しばらく エンジンを止めないでくださいとのこと 止めると充電されないんでまたかからなくなる^^;

4時間かけて麓まで来たのだか もう14時 あと1時間エンジンを掛けていたとして15時になっちゃう

登り3時間 山頂には18時・・・懐中電灯の用意はあったのですが 遠い土地で夜行は少し心配

せっかく来たのですが 予報では明日はまた雨 ホテルに泊まって翌朝トライと言うわけにもいかず中止して帰ることにしました 猪苗代湖は でかかったです 近くに行こうと思ったんですが、やめました