かっさんの日記

他愛のない日記です

軽バスの車高調整

2022-09-24 | 仲間たち

軽の車高が高くちょっと下げてみました。

車高22センチありました

バネを外して切っちゃいました

17センチに 5センチダウンです

最低地上高は12cm 9センチ以上なら車検OKです

 

前もすっきり

ちょっと すっきりしました。

ただ 突き上げがひどくバネが効いてません、やはりどこかのショップのバネを入れたらよかったです


水のろ過 3

2022-09-19 | 島根の家

先日ため池に作ったろ過器が壊れました

ごみ入れを流用したのですが、砂と水の圧力でゆがみ今にも割れそうに

新しい箱や砂木炭を買いつくりなおしです。

まずは砂を洗います、泥水が出なくなるまでかなりしつこく洗いました。

ほこりのような小さな砂金が浮いてきました。粒であれば集めるのですが小さすぎて取れません 洗い流して集めるだろうけど今回はパス

ヤシがら 活性炭を買ってきました、気休めに使ってみます。

これで 少しはきれいな水が貯水槽に送れます。

貯水槽の方にも追加でろ過装置を設置

せっせと砂を洗い箱つめ

こちらの方は下1段目木炭のみ 2段目砂と木炭の2層 3段目 砂のみ 4段目砂のみの4層です。

又 掃除しやすい様に分割しています。

ろ過方法は 貯水槽にたまった水をポンプで給水 ろ過された水が貯水槽に落ち

その水をまたポンプでろ過装置に送ると言う循環式です。

ポンプが常時作動しない程度にチョロチョロ水にします。

1週間もしたらきれいになるでしょう。次回見に来るのが楽しみです。

水の回路ですが青いレバーがポンプの水です左上方向(洗濯機・便所)しか行きません。

赤いレバーが上水道で今は台所および深夜温水器につながっています。これが通常の状態で

さわみずポンプをメインにし風呂に水を貯めるときは 上水道(赤)を止め、ポンプの水(青)を流すと

家全体が澤水(ポンプ)になります。風呂に水を貯め終わったら必ずレバーを戻します。

このレバーの配置はまずしませんが、

赤の上水レバーを縦にオンにすると水圧でポンプが作動しなく家全体が(洗濯・便所も含め)上水道になります。

また、ここになぜ貯水槽があるのか謎でしたが、昔水道の水圧が低くこの貯水槽にいったん上水を貯めポンプで加圧して使っていたそうです

今では上水道の水圧も強くなり不要になった貯水槽ですが、おかげで色々試せて楽しいですが、

色々手をかけていたら 上水道の方が安い気がします。

 

 


2022-09-18 | 島根の家

150坪の畑を2か所借りました。

ニンニク500個と白菜・キャベツ・玉ねぎ・菜の花・ほうれん草・パクチーを撒きました。

最初はこっちだけだったんだけど。

水がなく

 

隣の駐車場つきの 井戸のある畑を追加で借りました、左上と右奥の2か所に蛇口が有りますこれで水の心配がなくなりました。

 


水のろ過 2

2022-09-17 | 島根の家

ウールのろ過ではまだ生活用水には使えず砂のろ過を追加しました。

家の方の池にいったんみずを貯めるようにしていたが、日が当たるのでもが生えてきました

 

ごみバケツを利用して 砂のろ過器を作りました。

 

砂の濁りが消えるまで2時間ほどかかり、きれいな水が出るように

 

パイプを貯めますにつなぎ 井戸ポンプを取り付けました。

さわみずなので水道代はかからないので、水は留まっていると傷むので 写真の止水用のウキはとり常時水が入れ替わるようにしようかと思います。

 

日光が当たると水質が悪くなるので、べニアにペンキを塗り蓋をしました。

まだ水質を調べていませんので、自信がなく、風呂、トイレ、洗濯用です。

定年後ここに住むようになれば、もう少し本格的なろ過装置を自作するつもりです。

 

 


水の沪過

2022-09-06 | 島根の家

取水口と中間の桝の間にろ過機を追加しようと砂除去の沈殿槽を作りました。

出口には活性炭のフイルターを取り付け

水の入り口はまっすぐに水が流れないように仕切りを水は下を通ります

ゴミが入らないように蓋つきのボックスにしました。

これは砂を取り除くのが目的なので、水の流れを見ながら中綿の調整をしたいと思います。