ぜんちゃんの日記

かっさんの日記です。

トト吉ちゃんが 108に

2016年03月30日 | プリストンテール

http://blog.goo.ne.jp/akb-teamc-totoko

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩飯

2016年03月26日 | かっさんの 晩飯

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

現場を見てきました

2016年03月26日 | 南相馬市

 木崎海岸 人口リーフ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月から

2016年03月14日 | 宮城県

今日急に会社からの指示があり、4月6日より新人に今の仕事引き継いで転勤で宮城県気仙沼に行きます

陸前高田に近く海の幸が多い地域です、おいしい魚が食べれると今から期待しています。  山にも恵まれ良い山行きも出来ると思い今から楽しみで待ちどおしいです。 3年前たびたび行った栗駒山にもすぐに行ける距離なので楽しみです。

出来れば馴れた土地でと思うのですが会社に言われるとしかたないです、新しい人あっちに行かせたらと思うのですがね。

 

追伸 気仙沼ではアパート少なく入居できません、ホテル暮らしらしいです。 何か月もホテルて疲れるんですよね;;

 

またもや 追伸 移動中止です ここに残ることとなりました、理由は誰かが移動反対したみたいですけど、聞く限りよくやってくれて、評判いいから動かすのは良くないとだけで、交代の人もそのままこちらに来るし、人がダブるんですが指示に従うしかないですね 会社員は^^    だれですか?私を釘付けにしたのは^^:コメントくださいwww 慌てて処分したものを粗大ごみ置き場から持ち帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィール

2016年03月13日 | 修業

プロフィール写真と 自己紹介を変更しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神棚

2016年03月13日 | 修業

お正月にお寺の手伝いに大阪に帰って、犬鳴山のお札もらってきました

お経や呪文の勉強もしなきゃ^^;

でも ほこりかぶってますwww

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 車のマフラー替えました

2016年03月12日 | ジムニー

車って静かに乗りたいのに買った時からうるさい車でした

 こいつは直管だから外すの楽でしたが 取り付けは苦労しました

車体を持ち上げ地面との隙間を大きくしないとうまく入りません 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発廃炉で被災者の出ない社会に

2016年03月11日 | 南相馬市

本当に守ってほしいです、ご都合主義にならないでほしいですよね

いつか 未来思い出すために書きます

原発事故で100年間住めなくなってすでに廃村した山村があります。除線は町などの民家周辺しか行われず山は放置されています、町を復活させるためきれいにして帰還できるようにしていますその反面手に負えない山や山村は放置されています、海もそうですね。 底にたまったセシウムはとりのぞけない!水道もそうですダムのうわ水を水道に利用しています、理由は放射性物質は比重が重くて底にたまっているから、上の水は安全だそうです。(これはダムそのものを除線できなく水道が必要だから)   安全でも私はその水を飲む気になれず水を買って飲んでいます,ご飯もラーメンもすべてペットボトルです。検査で基準値以下だとか全量検査していますと言ってますが本当でしょうか?  その作物、魚、などの周りにはいっぱい危ないものがあるのです風評被害をなくしたい気持ちはわかりますが、放射性物質て雨で流れて田畑や川に流れ出ます。

また 東京電力はたくさん溜まった汚染水を薄めて海に投棄する案さえ出しています、原発事故での放射能はなくせないのです、薄めて判らなくするか 寄せてきて1か所に集めて収束したように見せかけたいのです  

県全体を農地だけでなく山も川もダムも海の底も綺麗にしない限りここには放射性物質はあるのです、その規模は福島県の半分じゃないでしょうか?そして食品検査して安全なのは検査した品物のだけと言う意味と受け取ってしまいそうです。(今 食品は全数検査されています、言い換えれば、全数検査する必要があり、いつ食品に潜んでくるかわからないとも取れます)   メディアでは突っ込んだ報道は住民の不利益や心情を傷つけるから報道出来ないと思います。(生産者の人には申し訳ないです)  食品が危ないという話ではなくそういう環境にあると言う事です。   そして除線には膨大な費用が掛かります原発てすごく高くつく電力じゃないでしょうか?    他に使えるクリーンエネルギーてあるはずですそれは原発に対して高くつくて言われますが、目先の利益だけで判断されているような気がします。  技術や研究は必要だと思います原子力の研究も必要だと思います、ただ金儲けのために行われているような気がします.

私は今自分の家の電気を100%太陽光発電でまかなっています、実際原発に対して腹ただしいので自家発電したのですが、器材費が高く毎月の支払いは1万円の電気代の代わりに2万円のローンの支払いつまり電気代が2倍になった計算です、でも少しでも環境破壊防止していると、自己満足しているんで太陽光発電にして良かったと思っています。 私は水力・地熱・風力発電は元々熱でないものを熱転換しているので、地球の温度上昇に影響があるのに対して太陽光は温度差発電なので太陽の熱を減らす役割があるのでは?と考えています、間違ってるかもしれませんが。 

今回の事故は想定されていたはずです、そうでないとすると避難訓練することもなかったでしょう。 人間にミスは付き物です 想定外でと言わないでほしいです、想定外と聞くと仕方なかったと言い訳に聞こえませんか?

原発賛成していた人たちはどうなんでしょう?賛成して利益をこうむり、事故にあったからと補償金を受け取っていませんか?反対していた人にお詫びしましたか?信念の無い人になってませんか? また、まるめこまれてしぶしぶ賛成した人も居るでしょう (村や小さな町て意見が通りませんよね、私も経験がありますが反対少数派は役員や世話役に抑え込まれてしまいますよね!村の集会は意見が通らず開かれた時には方針が決まっています、そして方針道理話を進めた人たちは都合が悪くなると手のひらを反しあげくの果てに他の人より多くの金を手にしてるのでは?)  どこかに事故を起こして私は無罪ですと言う人も出てきますよね。個人で起こした失敗や事故はすごく大変なんだけど、なぜか苦労してるように思えない今回の事故、努力してる報道も見かけますがジェスチャーに見えるのは私だけでしょうか?     

そして これを見逃している私たちにも責任があるのですが、私は声を上げる勇気がありません。いろんな運動されている人を見るたびに頭の下がる思いです、共感する運動もありますが、積極的に参加できません。 と言うのも私も以前原発はいいものだと思っていました、安全神話の時代に原発について聞いていたからです。原発には反対ですが経済を考えたりすると何が正しいか判断できそうもないのです。  少しでも事故の可能性があるなら原発は動かしちゃだめですよね。

東京電力では事故当時県内成人住人にお見舞金が支払われています、そのため地元で東電を悪く言う人はいないという話です、どのぐらいもらえたんでしょうか? 保証が少ない人だけの話しか聞こえない、賛成して儲け、被害を受け儲け、得してる人はだんまりでしょうw 私も 当事者ならそうします^^ 避難指示で避難・自主避難している人たち現在10万人いろんな意見思惑があるでしょうが 聞こえてきませんね、ニュースを見ていると上っ面だけの報道も気になります。 

私は福島のことをとやかく言う権利はありませんが、大好きな山を放射能で汚してそのまま放置は意気道理を感じます どんなことをしても元に戻らないからです。   (おぼえがきです)

 そう思う かっさんです

 こちらで暮らすようになってもう4年です、途中中抜けもありましたが まだまだ 復旧・復興の仕事にたずさわるつもりでいます 修行・勉強することも多いですが、今日からまた 新たな気持ちで頑張りたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれPC

2016年03月08日 | プリストンテール

12月に動かなくなったPC 昨日電源を入れて3時間ぐらい放置していたら 動いてました。

めっちゃ 遅いけど4年愛用した ノートまた動いてくれてうれしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は きつね・肉・卵とじうどん

2016年03月02日 | かっさんの 晩飯

 

うまかったです

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加