かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

塩レモン~~♪

2014-08-17 | お料理
今日の関東

でも、いつものこの時期に比べると、過ごしやすいかも。

もしかして、今年は冷夏なのかなぁ~~~

もちろん、暑い日もあったけど、まだ我慢できるような暑さのような気がするんだけど。

西日本の、雨は大丈夫ですか??

いつも、降りそうにない所に、降っているようで、困りますね。

お盆休み、最終日。 無理のないよう、帰ってくださいね。



さて、お料理には、ここんとこ全く興味がなかった私だけど

これだけは、ちょっとサッパリ感があって、作って料理に使ってみたい気になりました。

塩レモンです~~







昨日作ったので、一週間寝かせるそうで、あとはいろいろ工夫して使ってみます。

これ、レモン5個分です。

今の時期、国産はないので、チリ産の無添加レモンで作ってみました。

さて、どんな料理に使おうか・・・???

またまた、どんな味になるんだろうか・・・???


ちょっと、お楽しみです~~

たまには料理

2014-07-18 | お料理
今日の関東

皆様には申し訳ないほど、過ごしやすいです。

扇風機の風が、心地よく感じます~~~ごめんね




最近、「多肉ちゃん」ばかりにになってましたが、一応ご飯も作ってます。

もちろん、ダイエット食(?)を考えて作っているつもりなんだけど……

野菜を、とにかく食べるようには、しているつ・も・り。






私、小松菜が大好きで、2日に一度は食べてるかも……??

安いしね~~  子供の頃は、あまり西では売ってなかったような……??

横にゴロゴロと岩のようなのは、豚の甘酢です。


全部、簡単なものばかりです。

今は手のかかるものは、全く作れないんだぁ~~

これで、精一杯の夕食の我が家かな??  



あれだけ、料理が好きだったんだけど、今は、やりたくなくって……

今、一つの事しかできないかな~~~考えることが、苦手になってる。

サラダのシーズンで、ほんと、助かっています(笑)




明日からは、子供たちは夏休みだとか??

マンションの前のプールが、賑やかになるだろうなぁ~~~今日はすくなかったけど。

お子ちゃまたち、ケガなく楽しく過ごしてね!

マヨネーズ、食べたい!

2014-05-25 | お料理
今日の関東
明日がの予報なので、いい天気になんてほしかったけど
薄日が射す程度……スッキリ晴れてほしかったなぁ~~


最近、多肉植物の話題ばかりで、飽きちゃいますよね。
でも、じ~~~っと、ベランダで、お世話したり
眺めているのが、とっても心地いいのです。

日光がでたら、さぁ~~大変!
植木鉢を、移動させて、できるだけ長く当てたいしね。
まるで、子供のような、感じです。

もういろんな種類がふえたので、名前がわかりませんが
この子は、どうやって、寄せ植えしてあげようか……など
一応、いろいろ練ってはいます。 
変わった、種類の『子』が増えてきてるので、頭の中では想像できているんだけど
はたして、そのように、寄せ植えできるかどうかが……




そうそう、話題は変わりますが、ダイエットも相変わらずやってますが
全く、変わらずもう泣けてきてます。
いろいろ、食事方法も野菜中心など、こころがけて作っているんだよ~~
でも、やせない……なんでやねん!!
させがに、体脂肪は落ちてきてますが……これでは満足できません。


この前なんて、両端に2・5キロずつの重さのバーベルを持ち上げたり、降ろしたり……
ちょうど、一時流行ったブートキャンプのように、リズミカルに動いてます。
腕……なんだか硬くなったような……イカリのマークのポパイやで……


食事も揚げ物などなど、控えてたけど、たまにはこってりマヨネーズもたべたくなって作りました。






アボガドのマヨネーズサラダです。

卵・たまねぎ・きゅうり・とまと・塩・コショウ・マヨネーズ

なんか久しぶりのマヨネーズ、おいしかった~~  ボリュームあるし♪


それにしても、アボガド……高いね……

でも、また、つくろう~~♪



では最後に、もう一つ……ちょっと変わった多肉ちゃんです。
私的には、なんだかかっこよく見えるんだけど、どうかしら……???





では……整理整頓、がんばります~~

メインは野菜~~♪

2014-03-29 | お料理
今日の関東
でも、風が強くって、洗濯物があぶない・あぶない!!
ホンマ、この街って、今更ながら、風が強いわぁ~~


昨日は、母の病院の付き添いで一日都内で、疲れたなぁ~~
遅~~~い昼食で、何を食べるか私にお任せされたので
買い物もしたいし、アフタヌーンティーで食べようと思い
母を連れて、行ってきました。

お店に入ったとたん、「お婆さんは、おらへんなぁ~~」っと関西弁で……(笑)
「若い子ばっかりやん」……
で、母は「パスタ」を…私は『デザートセット』を……
今日ぐらいは、いいやん!!っという甘い気持ちが・・・
母は、「あんた、太ってるのに!?」と、すかさず言われましたが
病院付き添いで、疲れてたし、たまには……と目の前にあるとね~~~


注文して、ホッとしていると、母が『○○○(私の名前)、これなに??』 『食べていいのん??』
私……『はっ!?』
母……『美容院でもあるねん、あめちゃん』
私……『・・・・・・・』

私『これ、砂糖やから……』『わかるやろう???』
母『あぁ~~~~~~~そうなん、あめちゃんやとおもったわぁ~~』・・・・・っと大きな声


デザートセットのおいしかったこと!!  たまには、いいよね


母とこんなやりとり、久しぶりでカチンときたり、おもしろかったり……
楽しめたってことは、私に少し余裕ができたんやなぁ~っと思いました。
今までとは、感じ方が違ってた。
いい方向かな……




デザートを食べた翌日は、ちょっと控えめな夕食で……






昨日の疲れで、ちょっと買い物も面倒だったので……
やっぱ、一日中都内に出てるのは、まだちょっと疲れるなぁ~~

ご飯は雑穀米に、麦を少し多めに混ぜてあります。
デザートは『いちご』
毎日、好きで食べてるなぁ~~でも糖分には気をつけますね。


明日は、ちょっと散髪へ~~~
ジム用で、ショートカットにしてもらいます(笑!)

ヘロヘロ~~~(*_*;

2014-03-11 | お料理
今日の関東
昨日よりは、寒さまだましかな?
明日の関東は、今日より暖かくなるような……
いよいよ、春が近づいているのかな~~


今日は、旦那さんは家でゆっくり……私は「ジム」へ!

筋肉を鍛えるため、マシンで筋トレです。

あとは、バーベルで一時流行った「ブートキャンプ」のように
リズムに合わせて、ガッツリ、動いてきたよ!!


フェ~~~~~~~~~~~~~~~
さすがに、疲れました……

疲れたあとは、甘い物が欲しいのを、グッと我慢!


家に着くと、早速夕飯の準備……
簡単なものばかりだけど、一応ダイエット食!?
ご飯も、白米ちょこっと、玄米がほとんど。 おっと麦も少々入ってます。





納豆キムチが、毎食、食卓に……
よ~~くかき混ぜて、キムチと食べるのが、いいそうです。


それにしても、なかなか思い通りには減らない体重……

時間がかかります……

寒いよね~~~

2014-01-16 | お料理



今日の関東
西日のリビングにいても、まだ床暖してるくらい寒いです。

そうそう、リビングの床暖、この冬から初めて使っています。
今までは子供もいたので、じゅうたんや・マットを敷いてましたが
ちょうど、給湯器をなおしたので、ついでに床暖もなおしてもらいました。
ず~~っと使わずにいたら、いつのまにか、壊れてた……

ほんのりポカポカしてて、私は好きです。
ただ、掃除はちゃんとしないと、床に寝っころがるからね~~


久しぶりに画像に料理を載せてみました。
今まで、さぼってたのもあって、画像の入れ方を忘れてて……

そうそう、忘れたと言えば、ショックなことが……
先日、病院の帰りに買い物したんです。
クタクタなので、この日は「お刺身」のしようっとおもってたの。

この日の夕食で、何かが足りないなぁ~~っと思ってたんだけど
全く気付かず……夕食終わってたまたま冷蔵庫あけたら、お刺身そのまま……

だんだんこういうことに、なっていくのね……
もう、せっかく買ったのに泣きたくなったわ。もったいな~~い


反省して、冷蔵庫の中身をしっかりチェックして
買い物にもでかけなくちゃ!


その冷蔵庫……最近変な音がするねん……

電化製品って、壊れる時はほとんど一緒なん???
このところ、家電製品ほとんど買い換えてる……

もう財布ひっくり返しても、ほこりだけだよ~~~~~

まずは道具から……♪

2013-01-17 | お料理
今日の関東
いいお天気でしたが、まだ雪が残ってて寒い
洗濯物も乾かず……夕方からは部屋干し……
うっとうしいなぁ~~~


さて、画像は最近大活躍の『お鍋』です





『ストウブ』の18センチと23センチです。


昨年、体調が悪い時はほとんど料理ができず
夕飯も、旦那さんに早く帰ってもらって、買ってきてもらったり……

ちょうど11月の終わりに腰も痛めて
今度は整形外科に通院……
MRIの検査で、椎間板ヘルニア(軽度)とのこと……

はぁ~~~ついてない……


でも、ようやく痛めた腰も治りつつ……??
体調ももとに戻ってきたので、さぁ~~料理をしなくっちゃ!!!

……っと言うことで、『まずは道具から~~~』(笑)


このお鍋、やっぱりいいです~~

私の腕より、お鍋でおいしくできます(笑)


オーバルは、魚料理にも使えるので、重宝してます。


重たいけど、私は好きですね~~
色もかわいいもんね


まずはかたちから……の私です~~~

とうとう 9月まで……

2012-09-18 | お料理
今日の関東
雨も時折、パラッと降ったりやんだり……
一番、イライラするタイプの降り方ですね



こんにちは……で、いいのかな?
本当にお久しぶりです
毎度のことながら、失礼ばかりしています……
ごめんなさい……


夏休みも終わり、私も体調が悪い……わけでもなく
かといって、良いわけでもなくって
どちらかというと、今は悪い……かなぁ~~
今日も、病院の日です


私の病気、自分ではずっと更年期も重なってる……って思ってました。
更年期も、初期の段階で、結果は出てるんだけど
私の持ってる病気のメインは 『強迫性障害』 っていう病名です。

これはもう数年前から、言われてて
それなりの治療もしてきてます。

今、大学病院の女性外来専門で診てもらっていますが
更年期というより、やっぱりメインは「メンタル」ですね……との診断。
受診する科を、変えた方がいいと言われ、来週には『メンタル』の科へ移動です。

今、診察してもらえている主治医が、とってもいい先生なので
この先生と、しばらく平行して、治療することにしました。

で、今日はいつもの先生……来週が「メンタル」の先生です。


ここの大学病院に通う前までは、個人のメンタル病院にず~~っと通ってましたが
なかなか、いい方向に向かわず
3歩進んで、2歩下がるような感じ。
いや…4歩下がる時もあるかな???(笑)


以前よりかは、少しずつ前進しているつもりなんだけど
やっぱり、周りの家族からは、そうには診えないらしい……それが、やっぱり辛いなぁ~


いきなり「強迫性障害」っと言われても、きっとよくわからないですよね?
とにかく、今の私は、何事でも 『確認』 の作業があって
例えば、外出のときには、何度も戸締り・ガス・電気……といった当たり前の作業を
何回も、確認しないと外にでられないの……
いろんな事柄で、確認作業がないと、落ち着かないんです。

頭の半分では、とってもバカバカしいことをしていることはわかっていても
もう半分では、心臓バクバクで、必死で確認作業をしているんです。


よくパニック……っていうけど、そういう感じで
自分のこだわりが納得できないと、もう心臓バクバクで大変~~


きっと、なかなか理解しにくいと思います……
本人は、くだらないことが、メチャ真剣なんですよね~~

完璧を通り越しちゃうね……バカバカしいんだけどね。




薬は飲んでいるので、おしゃべりしたり、買い物いったりって普通にはできるけど
この、薬がないと、もうダメダメなの。
薬でいつも、頭がボ~ッとしてる感じかな??


こんな調子なんで、家族からも重く受け止められてる。
幸い旦那さんは、理解しようとしてくれてるのが、本当に救われる。

子供たちは、やっぱり重たく受け止めてるかなぁ~
娘は、まだ看護師の職業がら、いろいろアドバイスはくれるけど
やっぱり厳しいことも言われる。

息子は先日、夏休みでちょこっとだけ帰省してましたが
やっぱり、理解はなかなか無理なようで、ハッキリ「重い!」とグッサリです。

子供たちも、それぞれ忙しく、暗い母親では疲れるんやろうね~~~

息子も、夏休みでも忙しく、自分のやりたいことも見つけているようで、進みだしました。


旦那&子供たちの事ばかりを考えて、自分の頭の中はこれでいっぱい。



今、私が本当に何も考えずボケ~っとできるのが
アメーバピグかな??
これをやってる時は、本当に空っぽになれる気がして、参加しています。
こういうのが、いいのか・悪いのか……これまた問題ですが……(笑)



今回、いきなり「病名発表」になっちゃって、どうしたの……??って感じですが
もしかしたら、私と同じ病気を持ってる人がいるんじゃないかと思い、思い切って載せてみました。


久しぶりの更新なのに、暗~~い話で申し訳ないです……


普通の生活を送れているので、心配なことはないです。

料理も、手芸も……さぼりながらも、ちょこちょこしています。







今日は、ちょっと暗い話題で、すみませんでした。

また不定期ですが、ボチボチ更新したいです。


これからも、どうぞヨロシクお願いします~~~

もうすぐ梅雨なのね……??

2012-05-30 | お料理
今日の関東
だんだん、夏のような気温になってきてますね

最近のお天気、悪すぎる~~~
晴れていたかと思うと、急な雨
日頃の行いが悪いのか、その雨たびに、何故かずぶ濡れになる始末
おかげで、のどが痛~~~い


今月から、また通い始めたキルト教室……(しばらくお休みしてました)
この日も、夕方からどしゃ降り……
車で行ってるんだけど、そこの駐車場まで行くだけで、ずぶ濡れでした……
体は濡れても、持ってるキルトは濡らせられなくってね~~抱えて大変!

で、最近また始めてるキルトですが
なかなか終わりが見えません~~~キルティングだから、ずっと同じ作業~
60センチの正方形だから、結構な大きさで、キルトが続いてます。
同じ色の作業なので、飽きちゃうけど、仕上げないとね~~

ウサチャンも好きな作業ですが、またキルトに入っています。
とにかく、早く仕上げたいよ~~~



そうそう、先週の土曜日、娘からの突然の電話~~
いきなり、「さて、今どこにいるでしょう~~?」っと言われ
なんだ、休みで家の最寄駅なのかと思ったら……答えは、『岩手~~~』だって
友だちと、久しぶりの土日休みなので、遊びに行ったそうです。
東北新幹線で、日帰り旅行なんだって~~~

ほんと、若いし自由でいいわね~~~って感じ。
お土産も、宅急便で送ってくれました。   ありがとう~~~

ちょうど、東北のお祭りをやっていたそうです。


お祭りといえば、わが街でも今年は4年に一度のお祭りです。
街の中でも地域差があって、あまりピンとこない人もいるけど
地元の人からは、待ちに待ったお祭りなんです。

わが町は、まだお祭り騒ぎの渦に巻かれてる所なので
これから、数日間が忙しいですね……

家の前が自治会館なので、もう連日忙しそうです。
ベランダで、洗濯物を干している時間から、子供会のお手伝いがワイワイやってます。

そういえば、私も数年前は子供会の会長を『くじ』で当てて
このお祭りの年、えらいことになってました(笑!)

洗濯物を干しながら、あの時のパワーを思い出しますね。
あのパワーはどこへ……やっぱり、若さで出来たんだろうね~~~(笑!!)

これから、しばらくはワイワイ、ドンチャン……
お神輿もあるから、若者・子供たちは大変だね~~~
私が参加した年は、担ぎ手を「浅草」から呼んでたから、結構勢いはあるんですよ。

また、いろんな『おもろい、おっちゃん』が登場するしね~~~
『赤ふんどしのオッチャン』、張り切るだろうなぁ~~~バカ騒ぎですね(笑!)



最後に、夕飯を載せます~~~

最近は、作ったり、作らなかったり……夫婦2人だと、サボり癖もつきそうです。
今回は、一応作りました~~~






アスパラがおいしい季節~~
豚肉を巻いて、フライにしました。



また、夕飯……何にしよう~~~~~~~

春の嵐やったね~~~

2012-04-04 | お料理
今日の関東
いやぁ~~昨日の天気には、参りました~~
久しぶりに、台風がきたのかと思うほど、凄かったね~~


風が凄くて、やっぱり電車は止まりました……
JRもメトロも、両方動かなかったね。

旦那さんも早く帰ろうとしてたらしいのですが
なかなかタイミングが悪く、電車には間に合わなかったみたい。

都内なので、車で迎えに行こうと思ったけど
以前の地震の時、車を出したら大渋滞に巻き込まれて、大変だったので
今回は、電車が動くまで待っていました。
無事に帰宅……やれやれです



画像は先日のご飯です~~






     * ローストビーフ(スーパーで買ってきたもの♪)
     
     * サラダ

     * 季節はずれのゴーヤ

     * サーモンの刺身(切れ端にシソを混ぜて)

     * アスパラのマヨネーズ

     * キムチ



最近、ホワイトセロリが大好きで、必ずサラダには入れてます。
ちょっと癖のある野菜が好きですね~~



先日、栗原はるみさんのお店へ行ってきました。
使いやすそうな食器が沢山です~~

食器好きな私には、たまらないお店でした~~
何回か通ってますが、お値段もそこそこなので、迷ってばかりです。
見るだけでも、楽しいですね~~~

かりんこ定食~~♪

2012-03-23 | お料理
今日の関東
最近、雨の日が多い気がするけど……??
お天気が悪くない??


このところ、あんまり料理をしたくないなぁ~~
ちょっとサボりたい感じです。
チクチク作業もやりたいし……
でも、一個作るのに、私の場合、とっても時間がかかります~~
ボチボチ、お友達が増えればいいかなぁ~~




さて、料理の時間がない時って、我が家の場合「刺身」にすることが多いです。
旦那との2人分なので、高くつかないしね……
最近、あるスーパーの「まぐろの切り落とし」が、とってもお気に入り
切り落としでも、結構おいしい~~の


で、いつもの定食です~~







     *まぐろの切り落とし(お刺身)

     *肉じゃが(牛肉)

     *野菜のお味噌汁(里芋・なめこ・しいたけ・大根・人参・おいしいワカメ)

     *キムチ入り納豆

     *たくあん


野菜が、ちょこちょこ余ったら、だいたいお味噌汁になります。
2人分だと、いろいろ余ったり、腐らせたり……もったいないよね~~


こう、野菜が高いと、献立も頭を使いますね~~~
安くて、手間がかからず、栄養もあって、おいしい~~もの♪

ひょぇ~~~難しい~~ね

先日のメニューです♪

2012-03-19 | お料理
今日の関東
でも、朝から風が強くて、洗濯物を干しに行くのが嫌~~
もう3月も終わりになろうとしてるのに
今年はなかなか春が感じられないね。


先日は、久しぶりに義母宅へおじゃましてきました。
元気そうで、なによりです
車で約1時間ほどなんですが、この日は高速めちゃ混みでした……
いつもより遅くなって、夕飯食べてしゃべって帰ると、ちょうど夜中の12時……
高速は空いてたけど、さすがに疲れました。  お天気もだったしね。


お土産に下の記事のウサチャンも持って行きました。
カゴに入れて持って行ったので、早速飾ってくれてました。
気に入ってもらえたので、ホッ・・・ですね。




さて、画像は先日の献立~~

最近、なぁ~~んかバタバタとしているので
あんまり時間をかけて、作らなくなってます。






     * ささみカツ

     * 大根とホタテのサラダ

     * 春菊の胡麻和え

     * カブの甘酢漬け



野菜が、なかなか安くなりませんね……
献立も、悩んでしまいます。

本当は、ささみカツにチーズを挟んで作りたかったけど
カロリーもあるので、この日はささ身だけ揚げました~~



さぁ~~、これから洗濯物を干してきます~~
外は寒そう~~~~~

3月ですね~~♪

2012-03-06 | お料理
今日の関東
暖かくなってきましたよん♪
朝は曇っていましたが、暖かい~~
ベランダの植木も、新芽が出てきてました。
ちょっと春を感じられますね~~♪


さて、お雛様も過ぎてしまい・・・ウサちゃんもUPせずのまま。
また今週、手芸会があるので、ゆっくり教えてもらえそうです。
お雛様ではないけど、簡単らしいので作ってみます。


あぁ~~そういえば、ハワイアンキルトもやらなくちゃ……
暖かくなると、やりたい事もドンドン増えてきています(笑)



先週は、私の病院の日でした。
相変わらず、オバちゃんばかりで混んでました。
予約してても、やっぱり時間通りにはいけませんね……疲れたぁ~~

体調は波がありますが、前よりかはいい感じ。
でも、やっぱりバランスが大きく変化しているようなので
また次回、血液検査ということになり
結果次第で、ホルモン治療ということになるそうです。

今はいろんな薬のパターンがあって、自分に合ったのを選べるようです。
今飲んでいる薬+ホルモンの薬……ってことになりそうです。

調子がいいと、何事も楽なので
もう~~今の主治医と薬に頼ろうと思ってます。

今飲んでる漢方も、長く続くようですが、しんどいよりかはいいですよね。


これから、暖かくなって、体調もよくなれば、生活も変わりそうで嬉しいです。





さて、先日のメニューです
夫婦2人だと、揚げ物が食べたくても、なかなか面倒なんですよね。
最近、揚げ物が食べたくって~~~






     *コロッケ

     *鶏団子の野菜スープ

     *クレソンとニンニクのサラダ

     *かぶの甘酢の漬物



最近、野菜が高いので、いろいろ考えますね。
暖かくなれば、値段も落ち着くでしょうね~~


さぁ~~また夕飯のメニューを考えなきゃ……
今日は、冷蔵庫の野菜を片付けないと……

あぁ~~~何にしよう~~~

お子ちゃまメニュー♪

2012-02-29 | お料理
今日の関東
明日から3月なのに、なんちゅう~~寒さ
関東でこれだけの雪が降ると、テレビの話題にも結構なるんやね。
それにしても、寒いです……


こんな寒い中、今日は朝から鍵屋さんに来てもらってました。
マンションの窓の鍵の調子が悪くって……
応急処置で、大丈夫なんだけど
いずれ、きちんと直してもらうつもりです 大事だもんね



ところで、最近野菜が高いね~~~
寒い時には簡単に「お鍋」っと思うけど、この材料が高いの!!
先日は大根が300円近くしてたわ。
いろいろ安いお店を、探して買わないとね



メニューは、たまにはこんな物も食べたくなって……







時々、ケチャップ味が食べたくなるんですよね。
たまには、「お子ちゃまメニュー」っということで♪



子供がいると、喜んで食べてくれるんだけどね~~
おっさん・おばはんには、ちょっと似合わないかな……(笑)

晩ごはん~~♪

2012-02-27 | お料理
今日の関東
もうすぐ3月なのに、まだまだ寒い毎日です。



さて、先日はトール教室の日でした。
楽しいメンバーなので、もう好き放題でおしゃべり~~
いろいろ、これからやりたい事など、ワイワイしゃべってきました。
楽しい~~、一日となりました



ある日の晩御飯~~





     *サーモンのお刺身
      
     *大根・がんも・ちくわの煮物(おでん風)

     *肉ごぼう(佃煮風)

     *味噌汁

     *茄子の漬物


最近、野菜が高くなって、ちょっとメニューが決めにくいですね。


サーモンのお刺身は、大好きで、よく買ってきてます。
まぐろよりも安くて、おいしいですよね~~





ここんところの週末、またまた旦那と車を見にあちこち回ってます。
今度は息子の車です……

中古の軽で探してましたが、これが意外と高いのにビックリした!!!

甘く見積もってたのが悪かった……

オプション付けると、エコカー減税補助金もあるので
新車と変わらない値段……
それに、新しいのは燃費が違うしね……


普通車の中古は、わりと手ごろなお値段からありますが
軽の中古って、売れるんですね~~~~~予想以上に、高い値段!


息子の住民票を変えてないので、軽しかダメだしね。

まぁ~~~またこれで、財布がからっぽになりそうな予感……



地方なので、車は必要……っていうのもわかる。 前々からの話ではあったからね。
でもなぁ~~~高い買い物、いざとなれば、しんどいわ……

バイト料も少しは貯めているらしいけど、どれだけプラスになるのか……


必要なのはわかってるけど、親ばかつうことになるのがね……
子供のためには、いいのか・悪いのか……



このご時世、こんなんでいいんやろうか……っとも考えます。