かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

お盆休み、どう過ごされてますか?

2014-08-15 | ガーデニング
今日の関東

おまけに、風も強くて(ほんと、ここは風に悩まされる・・・)

やりたい作業も、中止になっちゃった。

昨日は、結構涼しくて、プクプク多肉ちゃん作業が、はかどったんだけどなぁ~~

途中のには、まいったけど、また作業ができたし。


昨日は電動ドリルが、活躍してました。

やっぱり、マスクは必要で、ベランダでの作業ですね。

「イケア」で以前買ってきてた鉢に穴を開けて、直接土を入れることができました

ちょっと、名前がわからないんだけど、かわいい薄紫色の多肉ちゃん。

ちょうど、白の鉢とマッチしています。 うまく育ってくれればいいなぁ。





これは「子宝草」・・・ポチポチとついている芽が下に落ちて、また芽が出てくるそうです。






そうそう、これ、少しづつですが大きくなってきました。

黄緑の薄い芽がなんともかわいいです。

パンチパーマのような多肉ちゃんも、元気です。(笑)





それにしても、いろいろ揃えてしまったなぁ~~~

多肉の種類・・・ありすぎて、もう覚えられないし、調べようもないです(笑)




今日は終戦記念日ですね。   さきほどまで、NHKで討論会をずっと観ていました。

この先のこと、どうなるんでしょう。   私も、こうやって多肉で癒されてていいのかな・・・と

なんだか、またネガティブに考えてしまった。

本当に、真剣に考えて声に出さなきゃダメなんだろうね。  それが、みんな同じ意見だったら。

なぜか忙しく・・・??

2014-07-31 | ガーデニング
今日の関東
とってもいいお天気・・・とっても暑かった~~~


先週からは娘が帰ってきておりました。

結構のんびり~~と、できたようで、私の病院にもついてきてくれて
頼りになりました。

病院への、疑問になることにも、投書箱に書いて入れてくれ
やっぱり、「手袋」は考えられないとのこと。
「感染症」について、どう考えかを書いていました。

たまには、別の病院へ行くのも、いろんな意味で、勉強にはなるのかな?

家ではポワ~~ンとしていますが、看護師6年目ともなると、厳しい面もでてくるか。


その娘も、彼の前では普通の女子で……
先日、我が家に連れてきました。

彼も、ちょっと慣れてきたようで、だんだんフランクなしゃべりになり
楽しくおしゃべりタイムとなりました。
主人も、結構はなしてて、なかなかいい雰囲気。

でも、結婚はお互いまだまだ仕事優先らしく、忙しいらしい。
娘の周りは、だんだんママになってくるんだけど、本人は全然気にならないらしい。
まぁ~~、いいか……


今度は、大阪に久しぶりに帰ります。(暑いだろうなぁ~~)

大阪で、また息子の彼女と会うんだけど……こちらは結婚はまだまだ先ですね~~

まぁ~~、彼やら、彼女やら……なんだか落ち着かない(笑)


実家に寄って、お墓参り……
泊まりが、まだちょっと苦手なので、結構すぐ帰ってきちゃうかも。



さて、今日の多肉ちゃん……結構大きく育っていますよ~~~

以前、こんな感じだったのが、今では……こんな感じ~~~♪








     







でも、暑くて、なかなか多肉ちゃんのお世話が……

秋にむけてお世話しなくちゃね~~

また、増えそうだぁ~~~

結果でました。

2014-07-23 | ガーデニング
やっと、PC直りました。

なんかホッとしますね。 もう身体の一部になってます(笑)


ところで、先日からの精密検査の結果がでました。

結果は、大丈夫でした。  もう、あきらめて受け入れる気持ちでいましたが……

よかったんだと思ったら、思わずドクターに握手を求めてました(笑)



結果がわかるまでは、今メンタルで飲んでいる安定剤のおかげで、そんなに心配が膨らむこともなく

いろいろあるなぁ……と、いつもの私じゃない前向きな考え方。

でもホンマ、とにかくホッとしました。




さてさて、この暑さで、うちの「多肉ちゃん」たちはバテないかな???

なんとか、頑張ってくれています。

虫も、一時つきました。  柔らかい葉をむしゃ・むしゃと食べられましたが

見つけて、割りばしでつまんで処分しました。

これからも、よ~~く観察してないと、いつやられるか……!!





これは「ヤコブセニー」と「ベラ」だったと思うんだけど……

寒くなると、ほんのり紫色になってくれそうです。 楽しみです~~





これが、もうすぐ花が咲きそう???

だけど、名前がわかりません……なんだろう~~~???


あと、葉ざしの芽が沢山できてきたので、そろそろ葉が枯れてきた子から植えていこうかな??

うまくいけばいいなぁ~~~ これも楽しみです。

ガラスの鉢で~~♪

2014-07-05 | ガーデニング
今日の関東
夕方から、ようやく久しぶりの
やっぱり、太陽は、暑いけど欲しいです。


さて、すっかり工具にも慣れてきて(でも、今はちょっと音が苦手なので時間がかかりますが…
今日は『ガラス』に挑戦してみました。

先日の穴は、やっぱり小さいので、12ミリ用も使ってみたら
私的には、いい感じの穴の大きさで

6ミリ&12ミリの大きさで、穴を開ける事にしました。

で、今日の『ガラス』には、6ミリの穴で……こんな感じです。







カランコエの「胡蝶の舞」と「マルニエリアナ」だったと思うんだけど……

とにかく、多肉には数が多すぎて、全く覚えられません。
自分の好きなのでないと、なかなかね。  あとは、日本語……


ガラスは透明だと、土がバッチリ見えちゃうから、ちょっと変わったのを見つけてきて穴を開けてみました。


あとは、ベランダで……育てます。  

たまには、夏に『ガラス』もいい感じで、自己満足です。


明日の関東は、久しぶりに、暑そう~~~

台風も近づいてるようなので、西の方、お気をつけてくださいね。

どしゃ降り雨のおかげで……

2014-07-01 | ガーデニング
今日の関東
もうすぐ、そうかな~~いや、て、ほしい


関東の夕立のおかげで、前回の『セロン』が、少し根腐れ状態に……





いやぁ~~あかん!あかん!  せっかく大事に育ててきたのに大変・大変!!
一応、子供ちゃんだけは、摘んで植え、あとは、出して乾燥させました。

どうにか、大丈夫なようです……助かった~~~


それにしても、これからは、夏の日光対策&雨対策を考えておかないと……
一応、グリーンカーテンは買ってきました。  一番暑い、昼間にかけてあげる予定です。

着々と準備はしています(笑)


今日は、小さい子をご紹介です。
名前のある子や、ない子やら……
持ってる、つぼみも摘んで挿してあるから、いろんな子がならんでいます。











今日から、また実家の母がきます。
昨日、電話で大ゲンカしたので、気が重いです。 お互い様だけど……


この前は、急に旦那のお母さんが、「遊びに、いらっしゃる」し……


なんとな~~~く……ね。

考えると、気が重いです。  うちの子の多肉ちゃんのお世話を、だまってしておきます


みなさまも、ストレス、ためないように……ね

やればできる!!

2014-06-29 | ガーデニング
今日の関東

夕方から、どしゃ降りの雨で、まいった!!!


ちょうど買い物してたから、傘も持たずだったのでお茶で時間つぶし。

ベランダの多肉ちゃんが気になるわぁ~~

お昼からちょうど、いいお天気になったので、お水をあげたり
今は貴重なお日様に当てたりして、大事にしてたのに……

夕立め……やってくれはった


まぁ~~めげずに様子をみてみます。









ちょっと小さい穴だけど(これで6ミリです)100均のちょっと大きめのカップに、穴を開けてみました。

うふ  今回協力的ではない旦那では、もうアカンと思い
自分で、「女性でもできる、初心者用」のを買ってきて、まずはちょっとお試し……


ちょっとした力と、時間はかかったけど、割れずに穴あき成功です

これで、小さいコーヒーカップなんかや、ちょっとした小さいアレンジものもできますね。

まだまだアレンジは先のようにも、思いますが……

気長に、続けていこう~~~うれしい





これは、「セロン」です。
夏らしく、さわやかブルーの花器に入れてみました。






これは、縦長に伸びるもの3本をいれ(真っ黒帽子・艶姿・カシミアバイオレット)
あとは、立田や垂れるものを適当に入れてみました。

ふへ~~これで、この3本娘(?)はようやく終わりです。
結構、数があったので、そうなると、どうしても縦長の鉢になるので重たくて……


これからは、かわいく軽い鉢になりそうです

多肉で癒されてます~~♪

2014-06-29 | ガーデニング
今日の関東
梅雨だけど、ジメ~~~っとしたお天気でもないです。
意外と、過ごしやすい気温でした。


昨日はしばらくぶりに、息子に電話をかけてみました。
2か月ぶりだったかなぁ~~~??  GWいらいのれんらくです。

私「生きてるん~~~??」
息子「死んでたら電話に出ないよ」……はずまない会話ですわ。

社会人も結構つかれるやろうけど、学生時代と、さほど変わりはなさそうです。
彼女も月1回のペースで、来てくれるらしいし……。

大学の友達も、今、研修で大阪に2か月泊まりで来ているらしく
土・日は息子の家に泊まりにきているそうで、まだまだ、学生気分なのかな?

ほいほい、親は出る幕ありません……



娘も息子も仕事で、忙しくしているようなので
母は、『ぷくぷく多肉ちゃん』にあいてにされてます。


多肉をしている時間は、もう無心になってます。
鬱病なんてどっかいってるような感じ。
ホンマ、そうなってくれたらどれだけ嬉しいか……



さて、今日の多肉ちゃんです。





名前がわからないんだけど、セダムです。  (図鑑が欲しい~~)
あっさりとして、私は気に入っています。  なんか、さわやか~~





これはちょっとかわってるでしょ??

細長いのは「ミルクブッシュ」といって、これから縦に伸びていきます。

周りにあるのは、パンチパーマのような(笑)セダムを植えました。





これは、「七福神」です。
単独で、植えようと思い、大きく育ってくれればいいなぁ~~っと思っています。


ほんと、いろんな種類があり過ぎで、調べようがない。
図鑑がいりますね。


でも、今、本当に多肉ブームがきてますね。
いろんなところで、よく見かけるようになりました。

そのたびに、お財布のひもが、ゆるみっぱなしで……困ります~~~


明日も雨かな??
しばらく、梅雨空なのかもしれませんね……

日光浴、早くさせてあげたいです~~

ベランダの雰囲気が……♪

2014-06-22 | ガーデニング
今日の関東
涼しいような、ムシムシするような……

太ってからというものの、やっぱり暑く感じます
ちょっと歩いても、ヒーヒー・ブーブー

太っちょさんの洋服が、こんなにないとは、知らなかった……
ワンピース、できるだけ涼しくて、着心地のいいのがほしい。

ビックサイズには、やっぱりスカートよりワンピースが、まだましかな?
パンツなんぞは、諦めて全くはいてません。

痩せるためには、努力も必要やけど、気分的にもUPしたい、おしゃれもお願いしたいなぁ。




さて、先日からベランダに、『多肉ちゃん』の棚が「欲しい~~!!!」と叫んでた私。

ようやく買うことができました。

今回は携帯で撮ったので、こんな感じです。






これ、イケアで安く買ってきました。 ホンマ、イケアは安い!!
まだまだ、『多肉ちゃん』がある我が家。  この棚、並べて3つ置くことにしました。

これで、真夏の直射日光が入ると、黒いガーデニング用のレースをかけます。
エコにも、なるかなぁ~~~??

もしかしたら、日当たりのぐあいで、奥の角を曲がったところに置こうかとも考え中。

どちらにせよ、一件落着です。



地震がきたら、まずこの棚から、守りそうだわ……



おはようございます~~♪

2014-06-21 | ガーデニング
今日の関東
ただ今の時刻、朝の7時です。

昨日の人間ドックはほとんどまるまる一日かかり、グッタリつかれたので
いつ寝たのかも定かじゃない……
一時的に、ソファで寝てたらしいが、「いびき」をかいていたらしい……

えええ~~~~~~~~っ!!  うっそ~~~~~~~~~~~!!

私、「いびき」かいてたんや……

それを、旦那にきかれてしまったんやぁ~~~

「今日はよっぽど、疲れてたんじゃないか??」…と、旦那。

私…無言でお風呂へ直行~~~

結構、恥ずかしかった……



人間ドックの結果は、脂肪&コレステロールくらいが要注意かな?
ようするに、痩せなさいということです。
でも、メンタルの薬を飲んでると、なかなかむずかしいね……と苦笑いされて終了。


昨日のドックのおかげで、私の睡眠時間は、大幅に削られた……
8時に新富町駅でよかったんだけど、私が起きたのは明け方の3時。
ただ、化粧して洗濯するだけなんだけど
おちつかないんよね~~~

私にとっては、大きなイベント事になるので、このくらい神経をつかうんよね~~
は~~~つかれた~~~




で、昨夜は早く寝たので、今日は6時には起きて、いつものアメーバー「ピグ」をやって今の時間。

だ~~~れ??  まだ「ピグ」やってるの??って言ったのは??

そうそう、まだやってるのです。

携帯より、こっちの方が私は好き。  もちろん課金は絶対しませんけどね(笑)




今日はちょこっとだけ、多肉屋さんへ~~
昨日、疲れたから、休憩してきます。  あとは、ちょっと、ちびっ子とセダムちゃんたちで
いいのがあれば、わが子にしてきます~~

旦那に、ちょっと頼みごとをしているので、旦那の疲れがなければちょっと買い物へ行ってきます。

そうそう、棚ですよ!!!   もう~~ほしい~~









この子、白雪ミセバヤさん、せっかくかったんだけど、あまり使い勝手が良くわからなくって……
きっと、小さいアレンジにはもってこいの子だと思います。





あと、この子の名前がよくわからないの~~  知ってる方、教えてください~
きれいな色で、うっとりしちゃいます。



今年は、多肉ちゃんのお世話で、いい日が続けばいいなぁ~~

晴れたね~~♪

2014-06-16 | ガーデニング
今日の関東
少し夏のような暑さで、デブリンには、もうすでにこたえてます。

もう、ちょっと歩いただけでヒーヒー・フーフー

今週人間ドックがあります……何事もありませんように



大好きなプクプク多肉ちゃんたちには、久しぶりの日差しで嬉しいね。
いろいろ、かき集めて、ようやく整理が終わったら
また、新しい新人君たちが、我が家にきてしまった……どうしょうもない。


以前紹介した、寄せ植え





結構大きく成長しましたよ。
『ブロンズ姫』なんか、色が変わっているし……










これは、新人君たちを整理したんだけど、これもまた、隙間があるから、大きくなっていくだろうね。

手前の黄緑にピンクの花が咲いているのが『ベビーサンローズ』です。

伸びたら垂れてくれるので、私の中の大好きな一つです。  〇鉢で高さをだしであるから、楽しみ~♪






これは、きっと(わからなく、本で調べたんだけど)『ジュリア』だと思うのですが
ちょっと変わってるから、単独で植えてみました。  
ふちが『ピンク』なんで、なんとも言えず、かわいらしい~~♪


多肉ちゃんのことを話していると、もう止まらないわ(笑)

明日はジムで、加圧です。
しっかり、汗かいてきます~~~ブヒ

電話のおかげで……

2014-06-11 | ガーデニング
今日の関東
ザザ~~っと降っては、またやんだり……


今日は、お昼からトレーニングへ行く予定でしたが
準備してると、ちょうど娘からの電話。

こちらが用事のある時には、なかなかかけてくれず
娘がちょこっと時間があるときに、なにしてる~~??の連絡。

嬉しいんだけど、どうも複雑で、忙しいのはわかるんだけど
留守電入れてる時ぐらいは、ちゃんと連絡してほしいなぁ~~

毎度のことながら、あっけらかんとした返事で「わかった~~」の一言。


この電話で、トレーニングは中止~~
雨も、結構降ってたから、行く気が薄れたしね。


今日のお昼は、多肉の整理をしていました。

前に、○鉢にスカスカに入れた多肉ちゃんあったでしょ?






大きく育ってほしいんだけど、やっぱりスカスカなので、ちょっと植えてみました。





何をどれだけ植えているのかは、ちょっとわかりにくいけど、スカスカよりましかな。


あと、写真は撮ってないけど、もう一つ同じ大きさの鉢を作ったり

別の鉢を作ったり、今日はベランダでゴゾゴゾしてました。


あの、例のはっぱちゃんの芽、だいぶ芽らしくなって、ヒゲのようなものもヒョロヒョロでてきてます。

まだまだお水と土は我慢でしょうか……???

一枚の葉っぱも無駄にはできませんね。 日当たりと、風通しさえあれば、新芽は出てきそうです。


こういう成長がみられることが、とっても気分がいいですね。


オードリーさん、多肉仲間……つくりましょう~~~♪

梅雨にはいっちゃったね~~

2014-06-06 | ガーデニング
今日の関東
気温も低く、ちょっと肌寒い感じ。

今までが暑すぎだんだよね~


それにしても、なんとなく気持ちどんより~~~
気にしなくてもいいことまで、気になるタイプには、ちょっとこたえたかな。

敏感なようで、鈍感……
また鈍感なようで、ある時には敏感……
その時々によって、気持ちにささることも違ってくるんだよね。


メンタル的に敏感になってる時は、ちょっと心が折れちゃうことも……


イカン・イカン!!
暗いことを考えちゃ


そうだ~~多肉屋さん、覗いてこよう~~
マンションのお隣さんだし、もうスッピンで、マスクして行ってきました。

う~~ん やっぱり癒されます。
今は、小さい子ばかりを探しているので、ちょこっとばかし買って満足

昨日紹介した、丸い鉢が、やっぱり隙間あり過ぎかと思い、ちょっとだけ
買い足してみることにしました。

お店の人と長々と話をしながら、今度、うちの子の状態を見せて~~ということになり
また、いろいろ教えてもらおうと思っています。


先日はこれを仕上げてみました。
高さを一応調節してみたんだけど……難しい~~







真ん中には、『火祭り』っていう赤いのを入れてみました。
結構、重いので、ゴロゴロ転がせて移動してます。






作業用品はここでまとめて……机と椅子があれば、楽です~~


雨は、しばらく続きそうですね。

それより、ゲリラ豪雨の方が心配です。
これにぬれちゃうと、ダメにしちゃうかも……注意してあげないと。
わが子だもんね(笑)


来週は、病院がある日です。
トレーニングも、サボらないよう、やらねば!!


では、おやすみなさい~~~

明日から、本当に雨……?

2014-06-04 | ガーデニング
今日の関東、またまた
暑さは少し、和らいだ感じがしたけど、まだまだ暑い……

西からどんどん梅雨入り情報が、入りますね。
関東も、今週には……梅雨入りしそうですね~

なんか、もっと早くに雨の予定だったような……???
私だけが、そう思ってた???

なので、大事にしてるプクプクちゃん(多肉ちゃん)を、整理しようと
一生懸命、時間を忘れ、汗をカキカキ、整理整頓しました。

お水をあげるタイミングがあるから、いろいろ考えて……

ホンマ、好きなことには、没頭できます


で、いろいろやってたことは……まずはこれ~






バラバラ一か所に集めちゃいました。  近くでよ~く見てみると……







嬉しいことに、芽がでてきたの

写っているのは、私の好きな『ブロンズ姫』や『虹の玉』など……

芽がでて、ここまでなるには時間はかかるけど、とっても嬉しいですね。


初めの頃は、一鉢に一個で植えてたのでこんな感じでしたが……





場所もとるので、少しずつまとめています。





隙間だらけですが、この子たちはちょっと大きくなってほしいので……大きくなってくれ~~



またまた、プクプク多肉ちゃんの話ばかりでした……

失礼しました~~~

最近の私……

2014-05-28 | ガーデニング
今日の関東
風もなく、ちょっと紫外線が気になりましたが
私としては、絶好のガーデニング日和

この、風がないのが、ほんと、助かる。
ここは、風が強いからね~~~。 電車もすぐ止まっちゃうしね

紫外線なんて、どいうでもいい~~
とにかく、多肉いじりがしたいんです♪
やりたいものが、わんさか・わんさか溜まっていたんで……さぁ~~やるぞ


日頃から、多肉屋さんやら、ホームセンターやらで、気に入ったものを選んで買い込んでいて
頭の中では、それなりに・それなりにイメージして……

多肉の本も参考にしながら、ようやく、あるもので仕上げたものがこれです。











結構大きい鉢もあるので、動かすのもちょっと大変


↓の画像の黒いビロビロのは『黒法師』と言って、日を浴びると黒くなって、浴びないと緑になります。
この「黒法師」や緑の背の高い緑の「艶姿」や同じく背のある紫っぽい「カシミアバイオレット」……
これを、ず~~っとほしくて探してやっと見つけて買ってきたんだけど
わりとおおきな鉢で買ってきたもんだから、子供ちゃんを増やそうと思えば、いくらでも増えそう……よ。


子供ちゃんは、まだ短いから大きく育てて、また寄せ植えしたいな。



だけど、本当の多肉の寄せ植えって、詰め詰めで植えるんだよね~~
私は、これは苦手で、まだ隙間だらけで、できません。
それに、大きくなってくると、しまつに困りそうなので、今はまだ隙間を開けて楽しんでいます。



ここ最近の日記は、多肉日記になっています。

でも、今は、これが一番楽しい時間です

お天気が……

2014-05-22 | ガーデニング
今日の関東

なんだか、変な天気で、結局夕方からは


今日は、ベランダの整理をしたいと思って、お昼からさぁ~~~やるぞ!!っと思ったら……
西からあやしい雲……そんでもってゴロゴロ~~~

降ってくるのかと思って、多肉植物を濡らすのが嫌で、また片付けて……

そうしたら、また晴れて……で、また多肉出して~~の繰り返し!!

いいかげん、中腰スタイルで鉢を動かすのには、疲れます~~~
……(だって、ただ今、体重が重いので……非常に疲れます……)


そうこうしてるうちに、できあがったのがこれです。











これは、やり始めてからのもので、結構大きくなりました。





多肉を始めたころは、一鉢に一つを植えてたけど
もう、だいぶふえちゃったので、ボチボチと集合させて、植えていかないと……

寄せ植えも、考えすぎちゃって、なかなか難しいね~~