かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

鶏梅ご飯~~♪

2010-07-14 | お料理
今日の関東、なぜか
梅雨明けしてないのに、いい天気
テレビでは、洪水&土砂崩れのニュースが頻繁にながれています。
九州・四国・中国・近畿地方の方、お気をつけください……

それにしても、ムシムシと暑いです
おまけに強風だし……(電車、止まらないかな~~
窓もおもいっきり開けられず、空気が重いです……
昨日の涼しさは、どこへやら……


さて、画像はさっぱりと『梅ごはん』です。
確か『ケンタロウ』さんのレシピを、本屋さんで読んで……(ごめんなさい
調味料もそんなに使わないので、ちょっとアレンジして作ってみました。
『みようが』も入っているので、さっぱりとしています。

暑い日には、何を作ろうか迷いますよね。
我が家では、主人と二人の食事なので
脂肪を使わないよう、心がけてはいますが……
たまには、『こってり』とした中華なんかも食べたくなります。

私の食欲もパワーアップして、体重も戻ってきてしまってます……

でも、美味しく食べられるって幸せだと実感も……

健康がなによりです

カラオケの十八番~~~♪♪

2010-07-13 | ひとりごと…
今日の関東
九州・四国・中国地方では、雨が激しい所もあるようですね。
みなさん、大丈夫でしょうか?

今週末にも梅雨明け宣言が出そうですね。
今年の夏は暑いのかなぁ……??
暑さには、弱いです……


ところで、先週の土曜日は子供の幼稚園時代のママ友との『懇親会』でした。
十数年ぶりに会う友達もいて、とっても懐かしく・にぎやかでした。
お互い、子供の写真を持って見せあったのですが
みんな、幼稚園の面影が全くなく、随分大人になっていました。
私たちも、老けるわけですよね……

この頃のママ友とは、本当に久しぶりでしたが
何年経っても、あの時と同じような感覚で『おしゃべり』ができました。

お互い持ってる悩みの相談とか、子供や親のこととか……
いろんな話を聞けて・話せて、とってもありがたかったです。
また集合したいなぁ~~~


で、画像は最近ハマってる私のCD
先週もそうなんだけど、ここ最近ありがたいことに『飲み会』が増えてきて
その会によっては、2次会は『カラオケ』のパターン

私のカラオケの十八番といえば
恥ずかしながら、昔から『サザン』ははずせません~~
この日は、「原 由子」を熱唱~~~

随分オンチですが、お付き合いしてもらいました

大声で唄うのって、ストレス発散できてやっぱりいいですね~~

また、いつでもカラオケで『熱唱』できるように
車の中で、練習しておきます~~~

母が来ていました~~♪

2010-07-08 | ひとりごと…
今日の関東
意外に涼しく、過ごしやすいお天気です。

またまたご無沙汰でした……
実は、10日間ほど実家の母が関西から遊びに来ていました。
娘の家に10日間も……??っと、ビックリされるかもしれませんが
我が家では、これが普通なんです(笑)

母の入院後なので、結構勢いつけて遊びにきていました


久しぶりなので、『しゃべる事』がいろいろあったらしく
まぁ~~時間も忘れて、しゃべる・しゃべる……
さすが、関西の母です……(笑!)

私も、せっかく来てくれたので
いろんな所に連れて行こうと思い、ほとんど毎日のように出かけてました。
美味しい物も食べてもらいたいしね

画像は、母と行った『千葉公園』の『蓮の池』です。
ちょうど見頃をむかえてたので、で行ってきました。

珍しかったのか、とても気に入ってくれました


浅草行ったり、銀座に出たり……いろいろ連れて行き
親孝行出来て、私も満足……


でも……母も私も、生活リズムが崩れて少々疲れたなぁ~~


今度は、私が関西へ戻る番かな……???

また『おしゃべり』が待ってるなぁ……





追伸……

母が来た機会に、主人が我が家のファミリー携帯を母にプレゼント。
「らく〇くフォン」なんですが、これがなかなか覚えるのが大変……
今までは弟夫婦の、会社が違うファミリー携帯を使ってたので
今回携帯が2つにもなって、母はちょっとしたパニック状態に……


でも、私との通話が無料と知り喜んで……
帰ってから、毎日携帯通話が続いています……

「メールも覚えなあかんわぁ!!」っと言っては、送信してきます……

しばらく、この状態は続きそうですね……(笑!!)