かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

病院を選ぶ基準ってなに?? Ⅱ

2014-07-16 | メンタル

はぁ~~今日のジムは、なかなかハードでした。
途中、3回着替えて汗を拭き拭き


私のジム日記はさておき……

さっきの続きなんやけど~~~


採血室で、皆同じ手袋ので(消毒はしてるけど)採ってもらい
また、担当の科で、採血……

私、血管が細いので、採りにくいらしいのですが……
右手5回、左5回……しかも同じところに、針をさされ……両腕紫色です。

「違うところでいいよ」と、何度もお願いしたのですが
看護師さん、「ここでいいですよ~~」と……

いいかげん、痛いです……


で、本題です。


彼女、素手で採血してるんです。  素手でって……
他の看護師の人も……


考えられないのは、私だけ??  神経質?  潔癖症??

血液のウイルス感染って、あるでしょう。  病院で素手は、私にとっては、ありえない。



まぁこんなことで、文句も言う元気もなく、ヘロヘロになってかえりましたが……


ふと、会計のところに今度、新しい病棟ができるようで……

ふ~~~ん、お金かかるのね。  手袋ケチってる???



今、オリンピックのおかげで、豊洲から新橋あたりの病院は新しくなり
選手を受け入れられるようにしていくみたいです。


でも、ここでも???
ちょっと、遠いよね???



話がタイトルとはズレてしまってますが、選ぶ基準でなんやろう~っと考えてみました。

まずは、ドクターとじっくり話しができて、説明をわかりやすくしてくれ、自分を任せられる人

次は  新しい医療技術が整ってることかな? あと、手術の場合は回数と手法かな?

そして 看護師・事務員の患者に対する接し方かな~~


いつも、この3つは気にしているんだけど、採血の手袋までは……


私の気にしすぎと言われれば、そうなんやろうけど、でも、大事な事のようにも思えるねんなぁ。


手袋ごときで、大変失礼しました。

今日は、ジムでしっかり絞ったので、ゆっくり休みます~~


ちょこっと多肉ちゃんを……





「ルシー」です。 缶がかわいくて……結構大きな葉です。


では……おやすみ~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま^^; (☆くるみ☆)
2014-07-17 09:35:49
病院通いはほんとうに・・・くたびれるね。
最近よく聞く話・・・健診は間違いが多いって!!
かりんこちゃんの結果も、大丈夫と!信じてますよ~

病院選び・・・
先週、娘の年一の検診に最近ニュースでお騒がせの〇〇女子医大に・・
娘曰く^^;ここの病院で大丈夫?
先天性なもので、0歳からお世話になってるしね~
それに、重篤な患者さんが多いほど↓な話も多くなると思う・・・
後は信じて通うしかないかな~
3か月前から予約して、3時間待ちだった~
待ち時間の原因ちょっと分かった^^;
おじいちゃん先生、PC入力に時間がかかるのよね~^^;
そういえば以前、カルテがPCになって大変って言ってたわ~ 
教授なんだから、助手が入力できないものか?って思ったけど・・・
いろいろ規定があるのかな?

それにしても、かりんこちゃんアクティブ
私は暑さに負けて^^;ジムから足が遠のいてるよ~
明日から佐賀に帰省

暑いのに九州だよ~~~~
久々だから・・・お嫁さんして来るね~

ほんと!近い内に多肉ちゃん見せてね~~~
☆くるみ☆様~~♪ (かりんこ)
2014-07-18 16:37:27
コメント、ありがとう~~♪

今頃、もう九州??
パンは買って行ってない??(笑)

この3連休で行って帰ってくるんかな?
お嫁ちゃん、頑張りんしゃい!

検査結果を待つ間って、どうしてこうも長いんだろう……
それにしてもまた、あそこ増築するって……
今、オリンピックに向けて病院ラッシュだね。

多肉、もう増えたよ~~
この前の台風の時、ちょっと後悔した。
全部避難させたもん。大変よ。

また、連絡するね~~
Unknown (みるく)
2014-08-16 09:23:31
こんにちは。はじめまして。
多肉植物が好きで検索していてこちらにお邪魔しました。
素手で採血の不安をおっしゃっていらっしゃいますが、元看護師の私から。
私達は知識があるからこそ素手でも大丈夫と思っているのです。
ウィルス感染には空気や血液を介して、また経口感染などありますが、血液に入っているウイルスは傷口がなければ感染しません。
よくエイズの方々に対する差別などありますが、正しい知識があれば感染しないと言うのはもう周知されていると思います。
それと同じです。
針刺し事故と言うのもありますが、それは手袋をしていても針は手袋を通すので、そこまでいくともう予防はできなくなります。
また医療現場には「清潔」「不潔」という観念がかなり明確になっています。
色々分かって来ると心配も減ると思うので、疑問はぶつけた方が良いと思います。
みるく様~~♪ (かりんこ)
2014-08-17 15:48:11
初めまして・・・
嬉しいコメント、ありがとうございました。

実は娘が看護師なので、質問してみると
同じような答えをもらいました。
娘の病院では、手袋着なので、病院によっていろいろあるからね~~とのこと。

でも、私の性格上、納得いかなかったので、(今後もお世話になると思う病院なので)
投書箱に、気づいた点を、入れさせてもらいました。

やはり患者からみてると、手袋はしてくれていたほうが、なんだか清潔感があるような気がして・・・ww

小さなことなんだけど、私の場合これが大きなことに膨らんじゃうのが、とっても大変で迷惑かけてしまいます。

強迫性はいい方向へ向かっているのですが、時々ひょっこり出ちゃうのがやっかいです。

でも、前よりずっとスムーズに外に出られることが、とっても楽で嬉しいです。

こうやって、植物を育てたり、ジムにも通ったりすることが、とても脳のはいいそうです。

多肉ちゃん、お好きなんですね。
私も今年からハマっています。
もう好きな種類が、ほぼ決まってきてるので、家にあるものを、また買ってきちゃったりで失敗したり・・・

でもかわいいから、優しく育てています。

今回、こうやってコメント入れてくださって、本当にありがとうございました。
また、ときどき覗いてくれれば、嬉しいです。

どうも、ありがとう~~♪

コメントを投稿