猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

間違えてはいけない

2006年08月08日 10時27分50秒 | ぶ~すか言ってやる!
ここのところ。
何かと世間を騒がせていた亀田興毅の判定勝ち問題。

私はその試合を見なかったし、それについて何も言うつもりもなかったのだが、またしても。
またしても世間の論点がずれていると思うのでひとこと言わせていただく。

世間は.....
世の中のいい大人は、まだ19歳の子供をいじめて何が楽しいんだろうと。

私は。
何もあのガキのファンではない。
普通に、いちボクサーとして見ている。

ここにはあまり書かないが、私は格闘技全般が好きで、ちびくんが具合を悪くする前には、会場にも足しげく通ったほうであるから、今、亀田選手を批判している人々よりは、実際のリングを目にしていると言ってもいいと思う。
また、知人にはスポンサーをしている人間もおり、だからこそ、ほんの少しながら内情を知るものとして、この亀田いじめというべき世の流れに苦言を呈したい。

あの子供を批判して何になるのか、と。

もちろん、判定そのものは間違っていたのだろう。
しかし、考えてみるとよい。
あの、ただボクシングをやっている一家に判定を買う力があるかどうか、を。

どう考えてもあるわけがない。

では誰が買っているのか。

それは、彼らを取り巻く興行屋やテレビ局や、ボクシング業界。
それを許している社会に他ならない。

一度ボクシングの会場に足を運んでみるといい。
会場はヤクザだらけで、チケットはそれらの人が付き合いで買ったものばかり。
チャンピオン戦や人気選手が出る試合会場ならある程度はそんなこともないのかもしれないが、そこまで選手がたどりつく過程の試合会場は、一般の人間なら足を踏み入れることもためらわれる柄の悪さで、ボクシング人気が衰える一方なのも仕方がないと思わざるを得ない。

だとしたら。
良くも悪くもボクシングに人の目を向けさせ、チケットを売った亀田選手にはどれだけのプレッシャーがかかっているか。
あの子一人の肩に、どれだけ大きなモノが背負わされているか。
大人なら、よく考えればわかるはずだ。
(だいたいここにくるまでのマッチメイクを見れば、筋書きがあったのはわかるだろう)

当の亀田本人は、まだ、19歳の子供なのに、だ。

もし、ボクシングをやめたいと思っても、叶わず。
あの態度を改めたいと思っても、叶わないだろう。
家族のその後を思ったら、彼が必死で色んなことに耐えねば、どんなことになってしまうかわからない。
周囲には、怖い人たちがいっぱいいて、彼から甘い汁を吸おうと必死になっているのだから。
いわば人質みたいなものだ。

それに、
「生意気な口をきくから」
「服装がチンピラみたいだから」
と、19歳の子供をみんなで叩く理由は何?

以前私は、
「普通に挨拶が出来る=良い人間ではない」
と言ったが、彼の服装や言動が良いものではないからといって、人間性が悪いかどうかとは、あんまり関係ないと思う。
敬語が使えない=悪い事を言っている、ではないし、服装・言葉がきちんといしてたって、性根の腐った人間はいるのだから。

なのに。
彼を取り巻く現状に心を痛め、それを正そうとする動きならわかるが、某漫画家にいたっては、
「彼の服装・態度が社会に不快感を与えているのだ」
と、テレビで堂々と言ったとか。

じゃあ、なんでこんなに彼は人気者になったの?
大人が面白がって、取り上げたからじゃないの?

世の中はいつも弱いものを叩く。
今回のことだって、その判定をさせた黒幕を叩くべきなのに、19歳の子供を槍玉にあげて喜んでいる。

私は彼のファンではないが、もう引き返せない彼の今後を思うと、気の毒で気の毒で、こんな場所ながら、ひとこと言わずにいられない。

自国びいきだけで勝敗を判断せず、きちんと亀田の負けだといえた、公正な目には
「まだまだ捨てたもんじゃないな、元ボクシング王国日本国民も」
と、思いましたがね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん、もう食べられない... | トップ | 本日の格言 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。。 (ぷちとま@ぽん太)
2006-08-08 10:52:14
なるほど。。。

難しいことは、解りませんが、

わたしも性根が腐っているから、

ひとのこと言えないかも。。。
返信する
確かに! (ANA)
2006-08-08 12:15:39
私も、この問題に関しては気分が悪いです。

マスコミの対応がこれまた「やっぱり」ってな感じで、観るのも聞くのも読むのも嫌なんであえて意識しないようにしてました。



亀田選手は、自分の演出が武器にもなるかわりに自分を傷つける凶器にもなりかねないことを分かってたっているわけで、それを攻める筋合いはないと思います。

好き嫌いは別にして(私もどちらかといえば好きじゃないですが)。



私が一番嫌なのは、やっぱり「マスコミ」、そしてそれに便乗する人たち。



マスコミには、こういう嫌な思いって毎日のようにさせられます。

私もいろいろ「知りたい」願望があることは否めませんが、それでもあることないこと報道し、やたらあおっておいて次の事件があるとあっというまにそっちに鞍替えする態度にはあきれちゃいます。



亀田選手は、そういうマスコミや汚い大人の餌食になってると思うと気の毒です。



でも、マスコミのおかげでここまで人気も出たんだろうし、大人たちの思惑もきっと理解しつつプロとしてやっているわけだから、今回のことに負けずにまた頑張って欲しいですね。



あ~やだやだ。

私、「マスコミ」と「警察」と「政治家」は信用しないことにしてるんですよね。

もしお知り合いにそのような方がいらっしゃったらすみません^^;



・・・となんかerimaさんのおっしゃりたかったことと論点がずれているような内容になってしまいました



返信する
マスコミか・・・ (ハナクロ)
2006-08-08 18:49:54
私もこの試合は観てないというか観たかったけれど観れなくて、その後の判定の結果についての批判などはネットで読んだ程度だったけれど、日本ではかなり問題になっているようだと今日はじめて知りました。

それにerimaさんの話しからして会場や彼を取り巻く環境を想像すると本当に彼には辛い時期であるし、彼にはどうすることもできないのに・・・ましてやまだ19歳。みんな自分は彼を批判できるだけの人生を歩んできたような言い方をしているんですね。私はカトリックではないですがキリストがこの罪を犯した女に石を投げる資格があるものは投げればいいというようなことを言うと誰も結局わが身を振り返り投げることはできなかったという話しを思い出しました。



それと日本もスペインも変わらないんだけれど、兎に角人の懐ばっかり勘定するテレビに滞在中嫌気がさしました。ハリーポッターの翻訳者の納税のことについてなのですが、最終的には彼女がどのぐらい稼いでいるとかそんな話しばっかり。みんな年収だけ聞くとすごいというけれどそこに至るまでの彼女の努力などを知っているのだろうか?と思いました。



簡単に年収何億も稼いだり、チャンピオンになったりできるものではなくてその裏には人よりも努力をしてきたものがあるということを忘れずに伝えて欲しいとは思う日々です。
返信する
同意見だね (ぶたねずみGONCYA)
2006-08-08 20:41:32
私もあの少年は嫌いだが、でもやっぱ「少年」じゃん。

それも、ああいうキャラとはいえ、まだ世間の「せ」の字も知らない子ども。

その子どもが、「金の卵」だからって、周りの大人があさましすぎるよ。



ボクシングをスポーツと見るか、興行とみるかは人によって意見が分かれるだろうけど、例え今回の試合が裏も表もある「興行」だったとしてもね、あまりにもお粗末な結果だったなあ。



いや、オレはね、興行事体が悪いって言ってんじゃないんだよ。

オレも、小さいころからプロレスは大好きったし、ボクシングもおもしろいと思うタイプだ。

そういうオレがいつも思うのは、「やらせ」だって「出来レース」だって、おもしろくて興奮する試合(スポーツであれ格闘技であれ)は○だし、いくら真剣勝負でも、こちらに何も伝わってこない試合は×だということ。



だから、あの少年を利用して一儲けを企んだのであれば、企画者はその「儲け相応の試合」を演出すべきだった。

ボクシングファンのみならず、格闘技のことなんかこれっぽっちも分かっていない人間にまで、「あちゃ~」って思われた時点で「終わり」なんだよ。



あの傍若無人な少年がこれから成長するか自滅するかはまだ分からないけれども、必死になって周りの作り上げたキャラクターを維持しようって思っているところが、悲しいね。

「今度までにもっと強くなるから」って言葉は、重いよ、すごく。

こういうことをあの少年に言わせた人間は、何を今考えてるんだろうねえ。

ま、恐らく、これでまた話題が出来て、次も大儲けできるからいいよ、ぐらいにしか思ってないんだろうけどさ。





返信する
私もですよ(笑) (erima)
2006-08-09 05:26:46
ぷちとま@ぽん太様



私自身も、挨拶や世渡りは上手なほうなのに性根が腐っているので、余計にここに書いたようなことを思ったわけで...(笑)



人間日々成長するのだし、一生懸命何かを出来る、というだけでも素晴らしいこと。

19歳の子供を、寄ってたかって苛めるような大人にはなりたくないですね。



返信する
夢を奪う社会 (erima)
2006-08-09 09:08:23
ANA様



格闘技界からは切っても切れない演出。しかしその中ではボクシングというのは、競技としては、わりに純粋な、演出なしのスポーツとして存在していたと思います。周囲を取り巻く事情はさておき、ですけどね。

亀田一家も、最初はこんな事態になるとは思っていなかったのではないでしょうか。



ここまでメディアが色々言うなら、お金の匂いが周囲に発生すれば、主役であるはずの彼らはただのコマに過ぎないのだと指摘し、さらにその黒幕を追求するべきなのではないでしょうか。

ま、自分達も一枚噛んでいるメディアとしては、自分の首を絞める、そんな発言は出来るわけないんですけどね(笑)



それにしてもこの国は、いつからこんないやらしい国になったんでしょうね。

拝金主義で、いつも攻撃するための標的を探し、情報に踊らされ、誰かを祭り上げたと思えば、掌を返し、みんなで叩きまくる。

情報を流す側が何より情報に踊らされ、節度も良識も持っていない。



あの亀田選手と同年代の子供たち、もしくは彼らより若い子供達が、こんな社会では夢を持てないのも仕方がないかな、という気になってきます。



しかし、ある意味今回の事は、注目度が高かっただけに、子供のいる家庭など、家族で色々なことを話し合う良い機会だったかもしれません。

もちろん、親がきちんと物事をとらえ、子供にそれを伝えられれば、ですけどね。

ふぅ...こんな社会じゃそれも期待薄、かな(苦笑)
返信する
還元しない社会 (erima)
2006-08-09 09:35:51
ハナクロ様



「TVに出ている人間には何を言っても良い」「応援しているのだから勝てなかったら批判しても良い」

これはこの国の人間がいつも勘違いしていることです。

普段は曖昧に笑い、周囲に自分の意見を言えないぶんを、まるでそこにぶつけているかのように、弱いものを叩くのだと思います。

人からはみ出ることを恐れ、その勇気もなく、だから自分の道に生きている人を攻撃する。



あの19歳の少年が、自分の道を歩む為にどれだけ色々なことを我慢してきたか、厳しさに耐えてきたかなんて、一切頭にはなく、きっと「あんなに注目されてむかつく」とか、「いくら稼いでるんだ?もらった金だけ楽しませろ」とか、そんな卑しいことばかりを考えているのでしょう。



たぶん。ハナクロ様のおっしゃる、キリストの話を今の日本人にしても、我が身を振り返ることもせず、石を投げ続けるのではないでしょうか。

メディアにいたっては、自らが神だと言い出しかねない驕り高ぶり方です。



経済的には豊かといわれている日本ですが、この貧しさはいったいなんでしょう?

自らが生きてきた土壌に恩返しすべく、子供を見守るということすら出来ない大人達。

他人の懐にばかり目がいくのは、価値観が金だけにあるからではないでしょうか。



毎日起こる殺人や事件の背景にも、そんな価値観が大きく影響していると思わざるを得ない、今日この頃です。
返信する
美学がない (erima)
2006-08-09 09:58:46
ぶたねずみGONCYA様



周囲がさ。何かお膳立てするんだってなら、もっときちんとやるべきだったと俺も思うよ。

チャンピオンに金をもっと握らせて、適当なところでダウンしてもらうとかさ。確かに格闘技全般に演出はつきものだしね。

ただ、ボクシングは周囲のダーティーな事情はさておき、わりにガチが多いと思うんだ。

プロレスなんかはさ、演出はじめにありきで、それこそゴンザいうところの「受けの美学」なんてのもあって、エンターテイメントとして確立してると思うんだけどね。

だからそういった意味で今まである程度棲み分けが出来てたんだよな。スポーツとしての格闘技が見たいやつはボクシング、そうでないやつはプロレス、もしくは一部の総合格闘技とかさ。

それが大きな金の匂いがし始めたとたんに棲み分けがなくなって、しかもこんなお粗末な結果だ。

あの少年から金を稼がせてもらおうっていうなら、主役であるあの少年にも、観衆にもわからない方法で勝たせてやるやりかただってあるはずなんだけどなぁ。



実際体を張って、家族と自分のために一生懸命虚勢を張って頑張っているあの子が、俺は可哀相でたまらんよ。

オヤジにしがみついて泣きじゃくっている姿は、まだほんの子供じゃないか。

傍若無人に振舞う事がカッコイイと思うなんて、子供であることの証拠なのになぁ。



あの子がボクシングをやめた将来も、がんじがらめできっとその筋の世界から抜け出れないのだと思うと、俺はあの子のオヤジの頭を引っぱたいてやりたいよ。
返信する
すみません・・・ (しも1)
2006-08-09 16:28:32
みなさんのご意見を読んではいないのですが・・・

一言、言ってもいいですか



『マスコミ、騒ぎすぎ!』



以上-



って終わっちゃいたいのですが

どうにもこうにもリング外がうるさくて、観ていてそれこそ不快です

私はアスリートは皆、すばらしいと思っています

それはどんなスポーツにせよ、勝ち上がるって並大抵の努力がないと出来ないからです

いいか悪いか、亀田兄弟をよく知らないのですが

確かにプロ(・・・ですよね?)である以上、パフォーマンスも大事だと思います

話題性がなければスポンサーもつかないのでしょうから

やりすぎのパフォーマンスはあるにせよ、勝ち負けにケチをつけたり

あるいは無礼にも番組中にその親に「しつけをしろ!」としつけ糸をたたきつけるなんて

品性が疑われる様な気がしてなりませんが・・・

いえ、亀田擁護意見ではありませんヨ

ただ今後もチャンピオンとして頑張って欲しいだけです

すみません、長くなっちゃった
返信する
気の毒なのは亀田自身 (ふみ)
2006-08-09 22:03:55
先日の試合の判定に関して、

もしも裏で「黒い力」が働いていたのであれば、今後の亀田興毅選手には大きなプレッシャーがかかることと思います。

「オマエにはもっと稼がせてもらうからな」という無言の圧力が・・・。



よく、辰吉丈一郎選手と比較されることの多い亀田ですが、

辰吉が「天才肌」のボクサーであるのに対して、亀田は「努力家」のボクサーだといわれます。

並みのボクサーとは比較にならないほどの練習量をこなしてあれだけのボクサーに成長したことを考えても、

彼のボクシングに対する真摯な姿勢が見て取れますし、すさまじい根性・ケタ違いの向上心を感じます。



本当に彼が気の毒でなりません。

自分のために、親父のために、ボクシングをやっていたはずが、いつの間にか、腹黒いオトナたちのためにやらされているというジレンマ。



翌日のインタビューで、ポロっと、

「オレ、ボクシング下手クソやから・・・」

と珍しく腰の低いコメントをしていたのが印象的でしたが、裏を返せば、

自分の実力は自分が一番わかっているということでしょうし、それ以上に、その発言からはボクシングというスポーツに対する尊敬の念が感じられ



ました。



マスコミにとっては、そんな彼のボクシングに対するピュアな情熱なんかどうでもいいのでしょう。

むしろ、彼の生意気なキャラが死んでしまう、という意味では邪魔なのかも知れません。

数字、金、数字、金、

ここ数試合のTBSの過剰な演出には本当にウンザリです。



叩くべきはマスコミであって、亀田本人ではない。

腐りきった日本のマスコミにはいまさら何を言っても無駄でしょうけど、だからこそ、受け手である我々がもっと冷静に物事を見ていく必要がある



と思います。



低俗なメディアのせいで、いち青年のボクシングに対する情熱を冷まさせないでほしい、そう願います。



返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事