夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

「4月 4日という日」

2024年04月04日 07時55分38秒 | 「何を思ってた?」(旧ブログまとめ)
【2024年】ツイッターつぶやき
1960年の終わりごろから70年初めに物価上昇があり、74年には狂乱物価と言われた。激しいインフレは国民生活を圧迫をし経済が落ち込んでいく。この中で当時力があった総評主導によりストライキやデモが繰り返され、物価高に見合う賃上げが求められある程度の賃上げがあった。しかし経団連は賃金が上がると物価も上がるとし、政府も行革を打ち出す。労働者のストライキは少なくなり賃上げ率も下がっていった。この中で企業利益は急上昇し、陳亜揚げではなく福利厚生だとしてハワイに社員旅行などということも出ていた。企業は有り余る金を土地を買ったり、海外へ投資をした。有名な絵を買い込んだりも。対アメリカとしては貿易黒字が問題となる。
企業の有り余る金は、価値のないものに流れる。土地は価値化がないのでどこまでも値上がりをする。労働者の賃金は抑えられインフレがバブルとなる中購買能力が失われる。住宅に手が出ない。一方では投資向け物件が担保もない銀行の貸し出しで増えていく。
バブルは崩壊しる。
今、アメリカやヨーロッパでは同じことがおきているのかもしれない。
土地などへの投資もあるでしょうが、金融への投資に金がまわりバブル化している。
一方で利上げでローンが重荷となって現れる。
では日本の金融政策と国民が貧しくなっていく政治がよいのかとなれば、アメリカやヨーロッパでバブルがはじければ、バブルのない日本経済も崩壊する。

≪過去の記事≫

【2004年】
(記事なし)

【2005年】
川上弘美さんの「古道具 中野商店」を買いました。
単行本はほとんど買わないのですが、川上さんの新刊となると思わず手が伸びます。いろいろと読みたい本が山積みされているのですが、順番を決めるのが大変。
しかし読みたい本たちに囲まれるのは幸せ気分です。

【2006年】
心地よい風に桜の花びらがそよそよと散っていました。
植木に水をあげながらしばらくぼうっと眺めていました。こんな時間が好きです。
言い訳がましく、今の社会矛盾を社会のせいだとか、若い人なら今の大人のせいだからとするだけというのも困りますが、このような意見を批判をして、個人の努力としてばかり強調をして競争に埋没するのもまた困ったものです。
人間は社会的な動物です。人のせいにして逃げるのも反社会的ですが、その裏返しとして個人的努力にすべてを解消することも反社会的です。
すべての国民は国家のために働かなくては(いろいろな意味において)ならない。しかし個人的な問題というのは個人の責任で解決しなければならない。ここでは、国家が社会性を放棄している。
このように、今は個人も国家自体も社会性を忘れている。
たしかに個人の努力で大成した人はいる。しかしこのような人の上に立つような人はほんのわずかな人たちであり、大多数の人々は、社会の中で目立つようなこともなく平凡に生活をしているのである。この平凡さは罪悪なのだろうか?怠けなのだろうか?そうではないだろう。。。。ならば社会的に目立たなくても社会の底辺で平凡に生活する人々の社会的条件を国家が補償をするのが当たり前ではないか。平凡に生活をし、平凡に働く人々によって社会の生産と消費は決まるのである。
頑張ればセレブになれる。。。。こういう社会は要らないのである。皆が頑張ればセレブになれるわけではない。皆が頑張ってセレブになってしまったら今の社会は成り立たないでしょう。だから頑張ればセレブになれるというのはウソなのです。セレブとは言わない。頑張れば勝ち組になれるというのもウソなのであり、負けがいてはじめて勝ちもある。皆が頑張ったらその頑張った線で勝ちと負けが決まるのである。平等主義はいけないというが、社会はだんだんと平等を求めるように進んでいくものである。競争社会の素晴らしさというという幻想を捨てよう。。。。その中で社会的に現れている矛盾を考えよう。。。。

【2007年】
(記事なし)

【2008年】
桜がちらりちらりと散りはじめました。
また3月27日にも書いた清水公園に行ってきました。満開でした。
ガソリン税の暫定税率が期限切れになり、ガソリンが安くなっています。都内ではだいたい120円代になっていますが、約20円税金が安くなっているようです。たしか平均か?25円は安くなる計算だったはずですが、ガソリンの店頭価格というものの仕組みというのはよくわかりません。
それに加えて、今ニュースでちらっと見たのですが、暫定税率が復活されない場合、都が独自にガソリン税を新たに設けるらしい。もちろんこれには、都だけが課税をしたら隣の県にガソリンを入れにいくようになりますからそれぞれの都道府県知事の賛意が必要になるはずです。いきなりこういうことを言われても、暫定税率が減り都の道路工事に必要な額がどれだけで、どのくらい収入が少なくなるのか、それ以上に暫定税率を差し引いたにしても戸に入る特定財源がどのくらいあるのか、そして必ず必要な額がどのくらいなのかがまったくわからん。それにその税収が一般財源となるのかとか。。。
なんとなく国に対しての抗議のような増税発言である。
都として知事の考えとしていろいろと考えるのはいいが、国への抗議のようなことではなぁ。
暫定税率は、その性格からしてもともとなかったものという認識をまずしてもらわなくてはならない。いつかなくさなければならない税率だという認識からはじめてもらいたい。そこから議論をしていくら足りませんと都民に説明しないと。。。
オリンピックも積極だし、銀行問題もあるし。。。

【2009年】
(記事なし)

【2010年】
家族で、ショッピングモールというのでしたっけ?スーパーをはじめ衣料品店やコーヒーショップなどの店がひしめき合っているところに買い物に行きました。
買い物も済んでコーヒーでも飲もうかとコーヒーショップに入りました。
その店はガラス張りにした完全分煙になっていました。店の三分の一ほどが喫煙の席になっていましたが、禁煙席のほうはぜんぜん煙草の臭いがしませんでした。こういう店は増えてきて、先日行ったハンバーガーやさんでもガラス張りの完全分煙でした。どちらの店も僕が好きなチェーン店です。コーヒーショップのほうはちゃんとサービスの高いポイントカードを持っているし、ハンバーガーやさんは少し値段が高いがうまい店。お気に入りのチェーン店ですから、完全分煙はうれしい。
ガラス張りですからタバコを吸っている姿が見えるわけですが、まぁ、タバコを吸っている姿すら気に食わないという方は別にして、非喫煙者の方も楽しくコーヒーをすすっているし、喫煙者も「檻の中に入れられましたね。。。」なんて隣同士で笑うこともあり、隣に座った方をみにしないでタバコの煙を吐けるわけです。そして禁煙席でタバコを吸う人もいなくなりました。
今は、JTでコマーシャルで喫煙マナーや分煙運動を呼びかけていますが、こうした設備の充実が進めばよいでしょうね。狭い店では、喫煙の店と禁煙の店をはっきり主張したり、曜日で変えたり、未成年者が来る時間帯である昼間と夜で替えたりいろいろと工夫はできるわけです。もちろん空気清浄機を取り付けるぐらいはできるでしょう。金が大変かもしれませんが、そこはタバコ税を有効活用すべきです。そうすれば喫煙者もタバコ税がもったいないとは思わない?(笑)
まったく健康に悪い事をしていない人はいないですからね。。。。

【2011年】ツイッターつぶやき
銀色夏生著「ひとりが好きなあなたへ」幻冬舎文庫が4月12日発売予定です。
詩集だそうですが、幻冬舎からは詩集は初めてではないかな?
夏生さんのホームページには表紙の写真と言葉があります。内面の深いところを。。。。楽しみです。

【2012年】ツイッターつぶやき
野田総理は、「原子力安全・保安院がこれまでの安全確認の手続きを説明すると、今年3月にまとめた30項目の安全対策がわかりにくいといった意見が噴出。首相は「福島原発の事故原因を踏まえた、暫定的な基準を整備して提示するように」と、安全対策の暫定基準を次回会合で示すよう求めた。」と。
(こちらのサイトより引用)
結局はストレステストの一時評価では安全性が確認できなかったということでしょう。そこで「福島原発の事故原因を踏まえた」暫定的な基準を作ると。
しかしなぜ暫定的基準なのか。十分な政府としての安全策を出せないということを露呈しているわけでして、大飯原発の再稼働を急ぐことだけの(安全対策ではない)出来合いの基準でしかないということでしょう。
5月の上旬には最後の1基が止まります。それを理由に強引に大飯原発の再稼働急がせるために作られる暫定基準なら当てにはならない安全策でしょう。

【2013年】ツイッターつぶやき
先日朝日新聞の記事を引用してアベノミクスの光と影について書いたが、この光の部分も次第に企業や富裕層(株などの利益に依存する不労所得)のため以外ではないことが明らかになってきた。円安も金融緩和の目的ではないというが、実質的には輸出産業の利益のための円安誘導でしかないことが明らかになっている。円安はじわじわと物価を上昇させていくだろう。アベノミクスははじめ2%のインフレ目標と言っていたが最近では2%物価(安定)上昇目標といういう言葉にすり替えられた。
インフレは経済の成長の中で現れるものである。しかしアベノミクスは逆立ちをしてインフレから経済成長を起こそうというのだから初めから無理があるわけである。今後物価が上昇するとすれば、それはインフレではなくて円安誘導での影の部分である。国民にとっては悪質な物価上昇でしかない。物価上昇=インフレと見たとしてもそのインフレは悪性のインフレでしかない。
アベノミクスは経済成長への夢を与えてこの心理面は大切といった見方もあるが、現実は上に書いた視点で見れば、アベノミクスは影が強いわけです。しかし光の部分だけが「期待」として一人歩きをしている。
参議院選への見せかけの光の部分でしょう。
これに多くの人が気付き始めているのではないか。
選挙まで一般国民にも「期待」を膨らませる為だけのリフレ経済論理。そして成長なきバブル経済。
政治や経済には成果と課題があるわけですが、アベノミクスの光と陰から見てその成果と課題は、後世に大きな課題を残すだけのものでしょう。アベノミクスで破壊されようとしている政治や経済の立て直しは相当難しいものとなるだろう。

【2014年】ツイッターつぶやき
夜降っていた雨もやんでや桜の花びらが道路に落ちていました。以前、雨上がりのぬれた車に花びらをたくさんつけて走っていた風流な車を見たことがあります。。。。
スポーツジムに行き始めたころ、汗が流れるころになると脈拍数が大部高くなっていたのですが、最近は30ほど下がってきたみたいです。
帰りはよい天気!気持ちのよい日差しでした。風が吹けば一気に花びらが散りそうですね。

久しぶりに牡蠣と長ネギのぬたを作りました。
一品の小鉢でいかがでしょ?
長ネギはさっと茹でて冷ましておきます。
牡蠣は片栗粉をまぶして茹でて冷水で冷やします。
牡蠣と長ネギを小鉢に盛り付けて、酢味噌をかければ出来上がり。
酢味噌は。。。。
味噌・砂糖・酢・辛子。。。好みで少し生姜をすりおろして入れると風味がまた違っておいしいです。

もうひとつ小鉢。。。。切り干し大根と油揚げの煮付け
トマトとセロリ・スプラウトのサラダ。。。塩と粗引きコショウを振ってフレンチドレッシング
鶏肉の酢醤油焼き。。。。鳥南蛮風に少しマヨネーズをかけました。

異次元緩和といえば何か期待感が生まれる言葉ですが、ゼロ金利の中で金融政策も正常な形を取れなかったということでしょう。ある意味禁じ手が異次元と呼ばれただけでしょう。
一年過ぎてその総括を麻生財務相と甘利経済再生相がコメントして日銀を褒め称えていますが、円安と株高そして物価上昇(それもインフレとする)という成果であり、インパクトと期待感作りがうまかったという成果だけでしょう。
経済の再生を自民党は言いますが、国民生活には反映されない「実感なき経済成長」そのものの再来でしかありません。むしろ国民生活は切り下げられてきている。円安誘導による悪性の物価上昇。そして法人税減税と消費増税。小泉内閣の実感なき経済成長以上に消費増税というものがプラスされた。賃上げも一部労働者だけでそれも悪性の物価高や消費増税に追いつけない。すでに消費増税後の消費減が言われる。そのためには日銀をヨイショして更なる量的緩和ということでしょう。
しかしまた円安傾向が出ていますが円安誘導では貿易収支の赤字や円安でも輸出が振るわないといわれています。投資と企業利益だけを見た景気判断ですから中身には御構い無いということでしょうか?
日銀が追加緩和をしなければ景気の落ち込みを日銀の責任とされてしまいますね。実体経済は政府の政策にあるわけですからそれを日銀の責任にされてしまう。
今だにアベノミクスは期待感で国民を包み、現実は企業利益の増大に向かう性質を持っていることが鮮明になっているのではないでしょうか。ここから実体経済の評価を下せるでしょうか。

【2015年】ツイッターつぶやき
(記事なし)

【2016年】ツイッターつぶやき
(記事なし)

【2017年】ツイッターつぶやき
お題「お花見はしますか?」に参加中!
東京もほぼ満開となりました。
どこかに出かけるのも面倒ですから近くの公園の桜を見上げています。
宵の街灯の下の夜桜もいいですなぁ。。。。。
桜の名所に出かけるのもたしいですが、近くの公園の桜を毎日見て開花の変化を楽しむというのも一つの桜見物の醍醐味です。
若いころは家族で花見に出かけていましたし、ドライブで桜の名所を見に行っていました。
桜見物のためならだいぶ遠出もしました。
しかし桜の美しさも一瞬ですから大体がはずれで、一番美しい散り初めの桜は数えるほどしか記憶がありません。
都内では数年毎年桜見物に行った浅草の夜桜船が好きでした。
家からお弁当を作って持っていき、僕はほろ酔いセット(おつまみと缶ビール1本)を買ってちゃんと酒も飲めます。たしかおでんとかも船内で売っていた記憶があります。
生のお琴の演奏もあり1時間弱のクルージング。
帰りは隅田川の夜桜を見て浅草界隈を歩き観音様をお参りして帰るのも楽しいです。
明日ぐらいが満開かな。。。。。

森友学園問題が籠池さん個人の問題(犯罪)として終わるのか?
しかしここで終わりではないでしょう。
メールのやり取りから森友学園からの要望をすべて国として受け入れられないという回答をもって安倍総理の国会答弁でも国は「ゼロ回答」であったとする。
しかしこのゼロ回答と8億円が1億数千万になったことそしてごみの処分状況も含めて結果としては100%回答ではないかともいわれている。
この過程についてはっきりしないことには国民の財産を安い価格で処分したことについての納得は得られないでしょう。
保存すべき書類が見当たらない?
これも含めて今後は国が億民に対して納得のいく説明を行わなければならない。
総理大臣(総理夫人)その他政治家や官僚・役人が忖度を担ったかどうか、忖度もないならなぜ8億が1億数千万となったか、ここを説明すべきでしょう。もちろんこの過程に違法性がなかったかどうかも。
森友学園の教育方針も問題となっているが、この教育方針や理念が政治家を動かしたかどうか。森本学園が現在の政治的動き(教育勅語を道徳教育に利用)の流れからそれに沿った森友学園の教育理念が生まれたのか。
このへんも忖度に関連するでしょう。

先の「アベリスク」の続きのようなものです。(ツイッターより転載)
トランプさんの北朝鮮工作がどのようになるかはまだ分からないが、北朝鮮爆撃となれば日本国内の米軍基地が標的に。この時日本は集団的自衛権を行使するでしょう。そして防衛のためとしての敵基地攻撃も。日本国内が主戦場となりかねない危険性がある。
韓国と北朝鮮は敵対的と言っても一つの民族。そして先の戦争の記憶は強く残っている。中国と北朝鮮関係は冷えてきているとはいえ、中国にしてみれば国境を接する地域での戦闘となる。ロシアも同じでしょう。同時に日ロ関係でロシアがまず望むことは経済関係だけ。現段階では平和条約は日ロ共に敬遠。
アメリカは太平洋を挟んだ遠い国。。。。。
日本は、太平洋を挟んだそのアメリカの不沈空母となる。もちろん乗組員には民間人である日本人が乗船している。
北朝鮮とは軍事的解決しかないと考えている方がもいらっしゃるでしょう。そして戦争に行くのは自衛隊員と軽く思っている方もいるでしょう。そして自衛のための正義の戦争と思っている方も。しかしこういった絵にかいたようなきれいな戦争は存在しないでしょう。

【2018年】ツイッターつぶやき
キュウに急に初夏のような陽気になり戸惑っています。昨夜は毛布を杯ではいで寝ていました。
こう暑くなると春の花もきついようです。毎年大きく育つビオラも育たないうちに花の季節が終わってしまうのではと心配をしています。
そんな中、夏の花の支度をはじめています。
松葉ボタンはもう芽が出てきました。トリニアの双葉も。
今年はアリッサムや松葉ボタンなど5種類ほどの種がミックスになった物を買ってきて蒔いてみました。3日もしないうちに発芽しました。今のような天候が続けば5月初めごろには花が見れるかも。
そういえば人の夏支度もはじめねば。。。。。。

【2019年】ツイッターつぶやき
野村HDが1110億円のコスト削減を行うという。
理由は株売買の電子化によるという。たしかにパソコンで売買が1秒単位でお行える時代ですからね。でも証券会社を通しての取引でしょう?
様々な部門で人員も削減されるでしょう。
しかし野村HDについては、2016年のロイターの記事によると、やはり大幅なコスト削減を行っている。その理由は
「大幅なコスト削減策は、日銀が導入したマイナス金利の余波が予想以上に大きく、経営方針の見直しを迫られた結果だ。」(引用)
としている。
今回のコスト削減もやはり金融緩和と無関係ではないでしょう。
まだ生命保険会社がどうなっているかはわかりませんが、アベノミクスと日銀緩和により銀行に続いて各方面の企業に副作用としてマイナス要因もでてくるのではないかと思います。

最近gooブログの編集ページの「みんなのブログ」アピールするというところが全然当たらなくなってしまった。以前はたびたびあたったのですが。。。。
やはりメンテナンス後。。。。。
ちょびっと、愚痴でしたぁ。。。。

【2020年】ツイッターつぶやき
東京都の今日1日の感染者数が120人とも言われています。
最近の感染者数の発表では感染経路がわからない感染者が三分の一以上に増加をしています。
東京都は3月の三連休に若い人たちが「コロナ慣れ」で混雑したところに出かけていたことがこの120人という数字に現れているとしますが、そもそも検査もしてもらえないで少しぐらい体調が悪くても仕事や遊びに出かけている現状が根本的な原因でしょう。同時に満員電車に乗って通勤したり、仕事で人と接するわけですから感染は広がります。
しかしかといってならばすぐに非常事態宣言でしょうか?
非常事態宣言の前提として国民を守るという国の姿勢が必要です。それには検査を拡充してはっきりとした感染者数を把握する必要があるでしょう。
日本の感染者数は少ないことに対しては今後爆発的な感染が起きる可能性が高いとも言われています。日本は重体化しないと検査も行わない状態にもありますから検査もされないことからの隠れ感染者が重体化して初めて検査が行われて感染者にカウントされる状態が出てくるでしょう。このような薄気味の悪い日本の現状にアメリカ大使館は今感染がひどいアメリカでも帰国しろと動いています。これが自国民を守るということなのでしょうね。
医者に検査をする診断を得るにも病院をあっちこっちと回らなくてはいけないし、運よく医者が検査を保健所などに要請してもそこでも断られる。こうして隠れ感染者は蔓延しますが、この状態を作り出している医者自身が検査もせずに診療にあたる。病院は院内感染で医療崩壊になり自爆する。

【2021年】ツイッターつぶやき
具体的にどういう事柄かはここでは触れませんが、今の社会差別化により社会が成り立ってしまうように感じてしまう。
差別化がなぜ進んでしまうのかといえば、多くの場合は社会による差別化から来る。
差別化されていく社会、その社会が差別化するシステムに。そしてそれがまた差別化を深める。
「それは差別だ!」という言葉が多く使われるようになっていますね。
アメリカトランプ政権で分断という言葉が重要な政治的対立を中心に人種や性別など様々な分断が言われました。この分断が進めば差別は必然的に大きくなる。国民が互いに分断されるとその国民同士が差別化をしていく。

【2022年】ツイッターつぶやき
さっき東京も揺れました。
震源は千葉県北部だそうですが、先日も千葉県の内陸部で。
時々千葉県と埼玉県の境あたりの内陸で地震があります。
今日は福島県でも地震があったようですが、地震が活発ですね。
今日の地震はそれほど大きくなかったですが、ゆらゆらとした不気味な揺れでした。
大きな地震につながらないといいのですが。。。。。

【2023年】ツイッターつぶやき
アメリカのインフレによりドルは価値低下を起こしている。
しかしその中でも円は安くなっている。
ドルの不安定さの中で円が安定通貨としての位置を失っているから円安にも加速する。
ドルとの為替は日本だけではなく世界的に。基軸通貨ですからドルを通さないと貿易もできなくなる。
しかしドルの価値が不安手になるのですから経済は混乱する。
その中で中国は元の力を蓄えてきてそこにロシアが手を組む。
二国間の自国通貨での決算が進みそれは両国と関係が強い国々にも広がる。サウジも入ってきそうです。
アメリカは銀行破綻が懸念されていますからこの混乱はドル離れを起こすでしょう。
日本は天然ガスを高い値でロシアから輸入している。これをルーブル薬研での取引だとされればどうなるんでしょ。
日本も少しばかりはドルから離れざるを得ない。
世界経済は混沌としてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 4月 3日(水... | トップ | 池に浮かぶ月2208【4月... »

コメントを投稿

「何を思ってた?」(旧ブログまとめ)」カテゴリの最新記事