夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月2198【3月25日】

2024年03月25日 19時56分01秒 | 「池に浮かぶ月」
日本では年金支給年齢はすでに65歳からとなっていますが、フランスは62歳だそうです。去年これを65歳からの支給にする法案が出されましたが、パリでは大規模なストライキやデモが行われました。
ストライキやデモも一つの民主主義ですが、日本では昔からストライキ迷惑論がはびこっています。
しかし、パリのデモも過激化をする中でその運動も終わりを迎えるでしょう。

≪去年の今日はこんなことを・・・≫
2023年 3月25日(土)「パリの抗議行動」

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日という日 | トップ | 2024年 3月25日(月... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事