夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2017年 2月19日(日)「10年日記」

2017年02月19日 21時46分52秒 | 「思うこと」
若いころ10年間書き込める日記帳を見つけて書いていました。
毎日今でいえばツイッターほどの文字数を書き込んで1年過ぎると次の段に進みます。10段書き込めば10年日記の完成でした。
しかし子育てやらで書き続けることができずに3年ほどでやめてしまいました。今思うと楽しい時期の日記が残っていないことを残念に思います。でも、当時はとても日記どころではない状態ですから、この残念も今でこそ思えることなのでしょう。
その10年日記を今ネット社会で実現しています。
このブログのカテゴリーに「何を思ってた?」がありますが、ここに「〇月✖日という日」として同じ日に血の日記をまとめています。丸一年書けない年がありましたが、どうにか10年も過ぎました。
日記は二十歳のころから書いていましたが、結婚後だったか?終わりにしました。
結婚後しばらくしてワープロが手に入る時代となりギザギザ文字で家庭新聞をつくったりリアル社会で必要な文章を書いていました。
そうこうしている間にパソコンが出てきたのですがだいぶ長い間手を出しませんでした。でもパソコン自体は外部記憶装置のない時代(カセットテープに保存)にゲームなどをつくっていました。もちろん遊びでしたが、コンピューター言語の面白さを知りました。
時代はワープロからパソコンに。仕方ないので導入。しかしその発達した姿にまるで浦島太郎でした。ワープロ機能だけではなくてインターネットにも興味を持ち始めたころ、あるサイトのコミュニティーを知り始めました。これがネット上に日記のような文章を書く始まりまでした。
その後はブログができはじめたり、ホームページをつくったりして日記を続けました。
ブログもサービスの収量もあり2回ほど引っ越しながらこのgooブログにたどり着きました。でも、この間消えてしまった日記は多いです。
やっと落ち着き場所ができましたが。。。そこにツイッターなるものが現れて昔書いていた10年日記のように140文字の日記を書いています。
いろいろと漂流しながら毎日自分が書きたいものを書き、何よりもそうは多くの方ではありませんが読んでいただける喜びを感じています。
「何を思ってた?」。。。案外読み返すと書いたころを覚えているもんですね。思い出しているのでしょう。。。。今は、未来日記なるものがあるようですが、もう年齢もも年齢ですからはるかなる未来はない。まぁ、行き着くところまで書いていければ幸せです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 2月18日(土... | トップ | 2017年 2月20日(月... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事