夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2017年 5月 5日(金)「東京日記 炬燵片づけ式」

2017年05月05日 10時12分33秒 | 「東京日記」
2017年5月5日 吉日 
夕螺家恒例の炬燵片づけ式が厳かに行われ、その後、家族総出で炬燵がしまわれて書き掃除と雑巾がけが行われました。
炬燵片づけ式では炬燵の周りに集まり、
「もう、炬燵はいらないよね」
「いや、都にによっては梅雨は寒い日がるよ」
「だって、邪魔じゃない」
「邪魔だけど炬燵のスイッチは入れなくてもごろっと昼寝はいいじゃないか」
などと、毎年同じ意見交換の儀式行い、炬燵の主である妻の「それでは、これから炬燵の片づけを行います」という祝詞のようなお言葉があり一斉に掃除道具などを出して片づけが行われました。
ふき掃除も終わり夏用のカーペットを敷き詰めて無事炬燵片づけ式は終了しました。
おいしいコーヒーを入れて淹れて残り物のチーズケーキを切ってささやかではありますがこれからお茶タイムとなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しりとり俳句 2017年 春 | トップ | 2017年 5月 6日(土... »

コメントを投稿

「東京日記」」カテゴリの最新記事