夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2017年 春

2017年03月28日 11時29分54秒 | しりとり俳句
       2017年 春

    音立てて木枯らし去りて春来る 夕螺
    春来る花瓶の花は淡き色 碧
    淡き色立春の風は通り過ぎ 夕螺
    通り過ぎてよあれやこれ春炬燵 静香
    春炬燵物音遠し目の重さ 夕螺
    目の重さ腰も重たい春の夢 静香
    春の夢カーテン開けて思い出す 夕螺
    思い出す祖母の写真に春の海 被衣
    春の海のらりくらりと眺めおり 夕螺
    眺めおり二月の家のチュ-リップ かさね
    チューリップ蕾の中の心地よさ 夕螺
    心地よさ背なの春風ペダル漕ぐ 静香
    ペダル漕ぎ曲がる角にも梅の花 夕螺
    梅の花皮算用の日もありて 静香
    日もありてパンジー咲きて猫歩く 夕螺
    猫歩く恋の花咲く春の道 ルイコ
    春の道人の恋しき小雨降る 夕螺
    小雨降り水仙の芽の緑増す 被衣
    緑増し朝日のまぶしき庭の春 夕螺
    庭に春マンサク花びらひらひらと 被衣
    ひらひらと空を見上げて春落葉 夕螺
    春落葉チャック・ベリ-と言ってみる かさね 
    言ってみてでまかせならぬ咲く桜 夕螺
    桜咲く早とちりして頬染めて かさね
    頬染めし卒園児等におめでとう 夕螺
    おめでとう詰め襟ボタンに春の雪 被衣
    春の雪土に溶けゆく切なさや 夕螺
    切なさや咲かぬ桜へ片思い ルイコ
    片思い飛ぶ蝶となり豆の花 夕螺 new!


    *投句していただいた句は本文中に掲載させていただきます。
         一番新しいコメントの句下五文字から継いでください。
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月28日という日 | トップ | よくお読みいただいている記... »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕螺)
2017-02-04 09:13:00
音立てて木枯らし去りて春来る 夕螺

2016年冬の句の最後、被衣さんの句の下五文字『音立てて』より注ぎました。
Unknown (碧)
2017-02-05 20:21:27
春来る花瓶の花は淡き色

こんばんは。こちらは暖かい立春になりました。花屋さん 一気にパステルカラーの花が増えました。
Unknown (夕螺)
2017-02-05 21:28:29
淡き色立春の風は通り過ぎ 夕螺

こんばんは。
立春の東京も暖かでしたよ♪
僕も買い物の途中ホームセンターの花売り場によってみました。花はたくさんあるので、3月になったら種まきを使用と思いポットと土を買ってきました。
こころはもう、本格的な春の中。。。。
Unknown (静香)
2017-02-09 12:35:03
通り過ぎてよあれやこれ春炬燵


  

Unknown (夕螺)
2017-02-09 13:28:15
春炬燵物音かすみ昼寝かな 夕螺

『昼寝かな」ではつぎにくいかも。。。「昼寝」でついでください。
Unknown (夕螺)
2017-02-09 13:45:20
すみません。昼寝は夏の季語でした。
以下のように訂正します。

春炬燵物音遠し目の重さ
Unknown (静香)
2017-02-13 09:03:26
目の重さ腰も重たい春の夢

おはようございます
ご訪問200名様になればと期待しています

 
Unknown (夕螺)
2017-02-13 16:09:29
春の夢カーテン開けて思い出す 夕螺

今朝は3本だての夢を見ました。
思い出す (non)
2017-02-13 18:31:02
思い出し写真を探す若き祖母(被衣)

あねさんかぶりで八戸の父の赴任地へ独りで来て、
皆で種差海岸へ行ったのよ。
失礼 (non)
2017-02-13 19:42:30
申しあげました、季語無しで、

思い出す祖母の写真に春の海(被衣)
訂正を願います。
Unknown (夕螺)
2017-02-13 22:31:06
春の海のらりくらりと眺めおり 夕螺

僕にとっての春の海は南房総。。。。。
そろそろ菜の花が。
Unknown (花てぼ)
2017-02-14 23:54:31
眺めおり二月の家のチュ-リップ かさね

「二月の家」と「チュ-リップ」は季重なりではない。「かさね」ではありました(笑)
家は二月に行事が多いのです。
Unknown (夕螺)
2017-02-15 12:18:32
チューリップ蕾の中の心地よさ 夕螺

二月はあっという間に過ぎそうですね。
春は待ち遠しいのですが、これから花粉症が出ますしうっとうしい季節です。
これから年度末にもなりますしあわただしいと思います。
寒い中、たくさんの花や木に蕾が膨らみはじめました。木蓮の蕾の中は暖かそう。。。。
Unknown (静香)
2017-02-18 19:21:36
心地よさ背なの春風ペダル漕ぐ


自転車も気を付けないと危ないです

Unknown (夕螺)
2017-02-18 20:29:44
ペダル漕ぎ曲がる角にも梅の花 夕螺

梅ばかりではなくいろいろな花も咲きはじめます。
見とれて、香りに惑わされて、わき見運転は危ないですなぁ。
Unknown (静香)
2017-02-24 19:41:09
梅の花皮算用の日もありて

苗木を2,3本買って皮算用とはね
Unknown (夕螺)
2017-02-24 20:16:47
日もありてパンジー咲きて猫歩く 夕螺

苗木、大きく育つといいですね。皮算用ではなくて夢を見て。。。。
Unknown (ルイコ)
2017-02-27 22:04:38
猫歩く恋の花咲く春の道 ルイコ
 
何度も扉を開け、指を折っては去っていく恋ネコのような私でしたが、今夜は思い切って・・・
Unknown (夕螺)
2017-02-27 22:15:03
ルイコさん、一句ありがとうございます。
今後も指を折りにいらしてください。
Unknown (夕螺)
2017-02-27 22:25:45
春の道人の恋しき小雨降る 夕螺
小雨降り (non)
2017-03-07 16:08:55
小雨降り水仙の芽の緑増す(被衣)
Unknown (夕螺)
2017-03-07 17:46:39
緑増し朝日のまぶしき庭の春 夕螺

だいぶ日の出が早くなってきました。
冬は朝日も当たらない草花がまぶしいです。
庭の春 (non)
2017-03-15 14:23:55
庭に春マンサク花びらひらひらと (被衣)

やっとひらひらと思ってましたら雪も載せてました。
Unknown (夕螺)
2017-03-15 16:28:37
ひらひらと空を見上げて春落葉 夕螺

マンサクの花は長く咲くんですね。雪でさらに長く?
Unknown (花てぼ)
2017-03-20 22:48:40
春落葉チャック・ベリ-と言ってみる
(かさね)

「春落葉」という季語もないようですから(
すみません、ありますか?)どちみち口から出まかせを。
Unknown (夕螺)
2017-03-20 22:59:37
春落葉は季語にあるようです。晩春のようですが。。。。
くすの木だったかな?すでに葉が赤く染まって1枚2枚はらはらと。
Unknown (夕螺)
2017-03-21 18:01:16
言ってみてでまかせならぬ咲く桜 夕螺
Unknown (花てぼ)
2017-03-21 23:29:15
桜咲く早とちりして頬染めて (かさね)
Unknown (夕螺)
2017-03-22 16:58:57
頬染めし卒園児等におめでとう 夕螺
おめでとう (non)
2017-03-27 19:42:52
おめでとう詰め襟ボタンに春の雪(被衣)

第二ボタンを貰って何処に入れたやら~
Unknown (夕螺)
2017-03-27 22:19:00
春の雪土に溶けゆく切なさや 夕螺

今年、東京は雪らしい雪がなかったです。
第二ボタン、恥ずかしくてあげなかった心残り。。。。
Unknown (ルイコ)
2017-03-27 22:49:56
切なさや咲かぬ桜へ片思い

 桜の開花が待たれます。今年の桜、じれったいです。
Unknown (夕螺)
2017-03-28 11:28:54
片思い飛ぶ蝶となり豆の花 夕螺

桜は少し開花です。明日はパッと咲くかな。。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。