旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月12日 メルヘン街道ジャーニーラン1日目49km

2013-10-16 00:02:51 | 走り・歩き旅
国道ばかりなのになぜか大好きなコース。だって、まるで国道とは思えない、山奥の林道みたいなところだらけなんだから。誰もがきっと癒されるコース!
ユニバーサルランニングクラブがナイショで呼びかけるジャーニーラン。たまたま募集を発見できればラッキーこじんまりとやりたいから宣伝しちゃダメよと言われたけど、書いちゃった。
昔=10年ちょっと前、群馬に移住した年にタテヤマさんが開催。知り合いのウルトラランナーがわんさか出場。出たかったけど初日しか空いてなかったので中里の恐竜センターに行って押しかけエイド。長い空白のあと2011年、ユニバーサルで復活。そのときはTEFRの練習で帰りも走ったスゲェ~
今回は、ちっともないのでくたばりまくった。
ウェアはどれにしようかと箪笥あさって、サンジャックのオレンジ色のTを引っ張り出した。これは今月ぴったりの色だ!アレに決まり!

オレンジ色のとんがり帽子に黒マント。そうです!ハロウィンの魔女。デイパックの上からマントを羽織ると完全に魔法使いのおばあさんです。(何もしなくても?)
が、初日の秩父からの道はまだ標高が低いこともあって暑くて暑くて・・・途中で我慢できずマントを脱いだ。ちょっと残念。
さて、西武秩父駅前に集ったランナーは美ジョガー5人とイケメンズ4人。
みなさん、光が丘公園で行なわれるユニバーサル月例会の常連らしい。
雁坂の秩父エイドでお会いした方も。
わいわいがやがやと、小鹿野あたりまでは一緒に進む。
国道299は「にくくう」と読める。今夜は熊とイノシシのステーキかな。
美ジョガーさんたちは若くて速いのでイケメンズと後方から。
志賀坂峠への登りはほとんど歩き。
トンネルくぐるとわが上州の奥多野。なじみのエリア。
上野村に入ったあたりで暗くなった。
そこへ、あたりをつんざく悲鳴のような声
アレは何
超ビックリしたが、鹿の鳴き声だった。
鹿なんてなんども間近で見ているのに、泣き声を近くで聞くのは初めてだった。
宿は上野村乙母の不二野屋。マタギ民宿だ。
今シーズン熊が捕れないので、イノブタ肉。これもおいしい。
前回ほど飲兵衛ぞろいじゃないので、ほどほどで