「あなたのための体脂肪コントロール講座」&「トップ1%講座」

佐々木豊プレゼンツ:トップ1%を目指すあなたへ「体脂肪コントロール講座」&「稼げるトレーナー・コーチ養成講座」ブログ

勝つためのメンタルセット!(日馬富士研究 2)

2009年05月27日 | あなたもダイエットの天才になれる「体脂肪コントロール」
5月26日火曜日 の「体組織」「食事」「運動」


    体重 56.2kg    体脂肪率 9.2%
除脂肪体重 51.0kg    体脂肪量 5.2kg



 8時  トースト 紅茶 
12時  沖縄そば ごはん
19時  ごはん しらす 肉じゃが サラダ 大根おろし
23時  ビール350ml
 0時  焼酎~~~


代謝 ( 中 )



有酸素運動  ( 計10分 )
筋トレ      ( 計0分 )
ストレッチ&コアトレーニング ( FATOFFコンディショニングEX 計0分 )










格闘家の諸君への ケーススタディですので 自分の競技に置き換えて
あれこれ思案してください






日馬富士は 金曜日の 白鵬戦で 敗れましたが、、

ここでの敗因は まあ~ 横綱の格! という切り口でも正解ですが、
日馬富士の メンタルセット負け! という捉え方も出来ます


メンタルセット負け?


そうです 気持ち(思考)のセットがよくなったからです


????


格闘家にも よくありがちのミスですが、試合に向けて、

「勝つぞ!」 「勝つんだ!」 「絶対にに勝つ!」
「勝つ!」 「勝つ!!」

と 試合前に セットし過ぎると 試合で負ける確率が上がります




あなたも  勝つ! 勝つ! と力みながら 試合の準備をしてる自分
を想像してみてください

筋肉が固く 肩に力みが生じてくるのが分かるでしょ?



こういう カラダの状態になると  心理面、思考面のキャパが狭くなる
きらいがあります


お腹減ってるとき 思考のキャパが広いですか?
腹立ってイライラしてるとき 思考のキャパに十分な余裕がありますか?


ないでしょ??



勝つ! 勝つ! と唱えて 緊張しない人なんかいないと思います

緊張すると 筋肉が固まる → 筋肉が固まると 生理的なキャパが
狭くなるので 同時に 心理的なキャパ、思考のキャパまで狭くなります


思考のキャパが狭くなると 試合中の目の前の展開の選択肢にミスが
生じやすくなるんですね~

こうやって 負ける確率が高くなっていくわけです





だから 試合直前は「勝つんだ!」とか「勝たなきゃ~」じゃなく


「どう 戦うか?」を問います


もちろん 今更 新たに「どう戦うか?」じゃ話になりませんでの、試合の
ために準備した 自分のパターンをシミュレーション=イメトレ=メンタル
リハーサルするだけなんですね

いつも練習してきたパターンを 普通に表現するだけです

もし、それで負けたなら 是非もなし!
それが現実ですので
次に向かって また課題を克服していくだけです


でも 普段の自分のパフォーマンスすら出せてないなら 練習や取り組
んだ課題の問題ではなく 試合直前のメンタルセットの問題です

ここのスキルを習得すべき







じゃあ「勝つんだ!」とか 「勝たなきゃ~!」は必要ないの??



必要あります!

でも これを 試合直前に自問すると 思考が狭くなるので 日々の練習
前、練習以外の日常のあらゆる場面で 「絶対に勝つ!」「勝つ!」と
メンタルセットし続けます

あるいは トレーニングで苦しくなったときに 自分に「負けたかったら 妥協
してもいいよ」と問いかければいいだけです

「勝ちたかったら やり抜け!」と  これは 日々行うメンタルセット



試合前は 試合の具体的なシミュレーションのドリルです







金曜日に負けた 日馬富士は 金曜日の白鵬戦は 「勝つんだ!」とか
「勝たなきゃ~」とメンタルセットした可能性が強いです

でも、、土曜 → 朝青龍戦  
日曜日 → 琴欧州戦  
決定戦 → 白鵬戦 の苦しい3番勝負は

完全に開き直って 自分の相撲を取るだけ! と ブレてないメンタル
セットで臨みました

結果はご承知の通りです






*****************************************************

   ★★  佐々木 豊 のプロフィールはこちらをクリック  ★★

****************************************************** 

FATOFFはダイエットではありません!


    1、 自力で代謝の循環を上げる
       (カラダを「ゼロポイント」にリセット!)  
            ↓
    2、 自分にとっての適性体脂肪を目指す
       (がんばり過ぎない!)
            ↓
    3、 自力で代謝、体型を安定させる
       (生理リズムにそった快適ライフ!)


 1~3を身に付けるためのサービスです!


FATOFF ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fatoff.jp/top.htm
****************************************************** 

Copyright(C)2009 FAT-OFF. All rights reserved.

コメントを投稿