YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

スポーツドクター診察3回目~あれこれ制限付きですが・・・・(^^ゞ

2017-01-11 10:02:21 | 日記
おはようございまぁす


今朝は
4時40分、起床~


朝ごはん&お弁当仕度して
はらみ散歩して

家事諸々済ませてから


朝活~

寒いっ
・・んだけど

ぴりっと冷えた空気を感じ
きれいな朝焼けが見れるので
やっぱり朝活が好きです

ウォーキング(ちょこちょこ腓腹筋ストレッチ入れながら)
の後・・・ドクターから許可貰ったことを
おそるおそる・・やってみたっ
(内容は、昨日の診察内容のところに書きます)

自宅に戻らず(^^ゞ
高架下で、縄跳び100回、ランジウォーク20回


帰宅後
腹筋、背筋、スクワット、上半身筋トレして

終了~


昨日は軽め掃除だったので
今日は、しっかり目に掃除して
洗濯して

今、一息つきながら・・ブログ更新してます
今日は天気が良くて気持ちよいですねぇ~



      


昨日、病院に行ってきました



11月22日、12月20日


・・で、昨日が3回目の診察


年末はものすごく混んでて1時間以上待ったので
昨日も年明け最初の診察だし、混んでるかと思いきや・・
(小説&小腹減り対策羊羹持参(^^ゞ)

前回ほど混んでなくて
25分だけ待って診察室へ行けました



これまでは診察台で
仰向けになったり、うつ伏せになったりして
腓腹筋の様子を診察してくれたのですが

今回は
腓腹筋を診察室の椅子に座った状態で
タイツの上から、ささっと触って押すだけの診察でした(笑) めっちゃあっさり



ドクター「(腓腹筋触って、押して)だいぶ柔らかくなりましたね・・・・これから1か月かけて、ちょっとずつ走れるようにしていきましょう」


お馬鹿さん「先生、ちょっとずつというのは・・・・」




お馬鹿さんの「ちょっとずつ」とドクターの「ちょっとずつ」は基準が違うんだと・・・お馬鹿もお馬鹿なりに、きもーーちわかってきたので、確認しました(笑)
 



ドクター「まずは300メートルです。それで痛くなければ500メートル、それでも痛くなければ750・・1000・・とほんとに、ちょっとずつですよ・・。そうでないと、元に戻ります。
ここまで時間かけて治してきたのも、一気に戻りますから、慎重にちょっとずつですよ」

お馬鹿さん「ささささ、300メートルですか???もし、明日300メートル走ってみて、痛くなければその日に500に増やしていいですか??・・それとも、翌日まで待つんですか??」

ドクター「ダメです。翌日まで待ってください」




お馬鹿さん「300→500→750→1000・・・・で痛くなければ、(制限なく)どんどん増やしていっていいですか??」

ドクター「ダメです。1か月ゆっくり少しずつ伸ばして、最長10キロまでです。10キロでも多いんだけど・・・。ほんとにちょっとずつですよ」



というわけで、今朝はウォーキング後に300メートルだけ、おそるおそる走ってみました





走ることについては・・・・

制限付きで、これから1か月かけて慎重に取り組まないといけないのですが・・



ウォーキング、自転車については
これまで時間制限付きでしたが
痛くなければ、距離や時間を増やしてもOK!!!!!!!

山歩きも、様子見ながら増やしてOK!!!!!!

・・これも、ちょっとずつですよ、ちょっとずつですよ・・とかなり念を押されましたが(笑) お馬鹿の性格見抜かれてるな・・・・・





・・というわけで


松(特上)ランニング(無制限)獲得ならず・・・でしたが
竹(上)ジョグ(制限付き)と、梅(並)ウォーキング・自転車・山歩きは様子見ながら無制限OK~
獲得できました~





もしかしたら・・・昨日で、病院巣立ちの日かなぁ~なんて
思ったりしてたけど
←誰かさんから「so sweetな脳みそ」と言われてます(笑)

・・・次回2月7日また診察に行くことになりました~




次回で巣立ちの日かなぁ・・・

巣立ちの日は、大久保まで走って

食べにいこ~





脂身ラヴ(^^♪





そうだっ

昨日の診察費は・・・220円でした(^^ゞ


交通費の方が高いっ
プラス
帰りに、韓国ショップでお菓子&チヂミ粉まで買ってしまった・・・






再び
マラソンの神が降りてきてくれることを
夢見ている
脚お休み中のジョガーさんに

応援のポチッをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (あすみん)
2017-01-11 11:49:57
よかったね!少しだけど前に進んだ!!(^.^)

今はそれだけで満足しないと。
せっかくここまで持ち込んだんだから、台無しにしないようにしないとね。

四月の大会を視野にいれて、たっぷり調整ってことで(^ω^)
いいドクターでよかった!ちゃんとharamiちゃんのこと、みてくださってるって感じるし(^ν^)

ほんと、大切にね〜

よかった、よかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
良かったです! (みりみり)
2017-01-11 12:22:00
haramiさん、診察お疲れサマでした。
良かったですね、少しずつですが、前に前に進んでいますね。
そして、とても親身になってくれるいい先生だなぁって思いました。
しかもharamiさんが頑張りすぎちゃうことをわかってらっしゃる(笑)
大会エントリーもしていますし、焦りは禁物ですね〜(^o^)
そしてやっぱり診察代安いですね(笑)とてもいい病院ですよね。
よかったですね! (ガジラ)
2017-01-11 19:33:48
田代Drを紹介してくださった国立相模原病院へ行って来ました。(1月11日水曜日)
私の場合は、ひざの内側を切っているので傷の状態をDrが見て曲げ伸ばしをやってくれるのでタイツOrストッキングは病院に到着したらトイレへGO!
決して細くない足で膝丈のスカートで待合室にいるから
結構足を見てビックリされています。

『足の傷、気にならないの?女だったら足に傷を作るって勇気いるよね。』って言われることが多いです。
私は笑いながら【最初の右に傷ができたときは、ちょっと気にしていたけれど1週間くらいしたらこの傷はわたしが再び歩く時間を作るためにできた傷だって考えるようになったから大丈夫ですよ‼】と答えています。

大丈夫!また左も抜釘で傷を作るから。
YOMEちゃま、よかったですね!焦らず田代Drの指示通りにやっていればすべてGoサインをもらえます。
私は、まだまだですね。
歩く時間10分歩行は全然守れていません。
歩く時間を短くしたら、太りました・・・
さぁさぁ、明日も完全武装で歩くよ~・・・
あすみんさんへ (harami)
2017-01-12 10:21:38
はい!!!!やっとここまで戻ってきました(^^ゞ
もうここまできたら、台無しにしたくない、です。

安静にすることより、ちょっとずつ軌道に乗せる方が難しく、慎重にいかないと・・怖いです。

ここを乗り越えて、2月からは、自由に走れるようになりたいです!!!
みりみりさんへ (harami)
2017-01-12 10:24:51
はい!!!制限付きでも・・・前進してるので・・・うれしかったです。
まだ、腓腹筋の違和感が取り切れないので、慎重に慎重に軌道に乗せたいと思ってます

3月以降の大会を元気に完走することを目標に、今は焦らずちょっとずつできることを増やしていこうと思います

一昔前の自分じゃ考えられないくらいに、慎重になりました(笑)
ガジラさんへ (harami)
2017-01-12 10:31:03
昨日病院行かれたんですね。
で、明日が、田代先生ですか??混んでないといいですね。

傷の話・・・いろんなこという人がいるんですね・・わたしも、人に指摘されたくないものが体にありますが・・・やっぱり指摘されると傷つきます。ガジラさんの対応すごいです。わたしだったら、何も言えないかも・・・きっと乗り越えてきたんですね

コメントを投稿