YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

あけましておめでとうございます!

2023-01-01 22:12:02 | 夫の小部屋
夫です・・・


新しい年を迎えました。初日の出を見て、今年の平穏と健康を祈願しました。
綺麗な日の出と富士山を見ることができたから、今年は良い1年であること間違いないですね。






そして、御殿場プレミアムアウトレットでお買い物。早速、あれこれ買い込んだ結果、早速平穏ではなくなりました。レジで精算金額聞いて目眩を覚えました。総額は計算したくありません笑

いきなりの爆買いでスタートした今年ですが、まあ、たまには良いでしょう!ということにしておきます。
御殿場からも迫力ある綺麗な富士山が見れました。



元旦ですので、2023年のマラソン、自転車レースやイベントの参加目標を整理してみます。

まずは2月のいわきサンシャインマラソン。2月の福島・・・いくら雪が少ない地域とはいえ寒いだろうなー。YOMEちゃまは寒さに弱いくせに、何故、板橋や霞ヶ浦ではなく、いわきを選択したのでしょうか。それは、いわきの白土屋菓子店の巨大なシュークリームが食べたいから。。。


約1kgのシュークリーム

私の場合は5時間30分近く寒さに耐えねばならず、とくに後半へばって、ペースが落ちた時の汗冷えと気力が懸念です。

そして、4月は富士五湖の118kmのウルトラマラソン。当然YOMEちゃまだけが参戦です。これは川の道フットレースに出るという目標の第一歩です。川の道フットレースとは132時間以内に東京の木場から新潟まで自分の脚で日本横断513kmを走る大会ですが、そのスタート地点に立つだけで大変です。最低でも230km以上のウルトラマラソンを完走しなければならず、しかも仮に条件を満たしても、抽選で外れてしまう可能性があります。道のりは大変ですが頑張って欲しいものです。

後はこれからのエントリー予定です。
5月は久しぶりにアルプス安曇野センチュリーライド160kmに出たい、初めて自転車の大会に出た思い出の大会です。

7月は富士ヒルクライム、昨年よりも良いタイムで上がりたい、そして今年もYOMEちゃまよりも早くゴールをしたいと企んでいます。マラソンやロングライドでは絶対に勝てないので。更に7月はできればOMMライト。オリエンテーリングというかロゲイニングですね。問題は私とYOMEちゃまの実力差です。YOMEちゃまのペースでは私は全くついていけません。一方YOMEちゃまは全く地図が読めません、というか読む気がありません。2人の妥協点が折り合えばエントリー予定です。

8月はツールド妻有、キツそうですが、参加賞でサイクルジャージをくれるのと、素敵な景色に惹かれての参加予定です。

11月は恒例の富山マラソン。私達は2人共、富山の大ファンですので、これは欠かせません。富山の景色、気質、料理全てが大好きなのです。

その他は、南魚沼グルメマラソン、湘南国際マラソン辺りを候補にしてます。プラスYOMEちゃまは色々エントリーするでしょう。自主イベントとしては、ゴールデンウィーク恒例行事としてロングライドの旅に出る予定です。今年は東北かな。昨年は440kmでしたので、今年は500km以上は行きたいところです。もちろん途中宿泊です。YOMEちゃまの足をなるべく引っ張らないように頑張ります!

そして我が家は昨年12月に新車を契約しました。はらみとの思い出が詰まった車なので、買い替えることに抵抗がありずっと乗ってきましたが、エアバッグ以外の安全装置がほとんどありません。私も中高年です。いつアクセルとブレーキを踏み間違えるか分かりません。少しでもリスクを軽減すべく泣く泣く買い替えました。稼ぎが悪いので、なるべく費用を抑えつつも、2人で車中泊ができること、2台自転車を載せられることを条件とした結果、スズキハスラーを購入しました。納車は4月〜6月くらいでしょうか。泣く泣く買い替えとは言いましたが、今は新車が楽しみです!

今年の大きなイベントはこんなもんでしょう。
さあ、新しい1年の始まり!予定は組んだ!今年こそ素敵な1年にしていこう!

それではまた!

にほんブログ村