食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ジューシーで最高の鰻と命の水

2010年07月28日 | 魚介類を使った料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





7月27日 (火)


昨日よりは ほんの少~しだけ しのぎやすかったような気がします


昨日は 土用丑の日 


三女の嫁ぎ先の お母さんより 九州産のうなぎセットが届きました 


うなぎ2匹に せいろむし 初めて食べる鰻佃煮 




うなぎなんて ここ最近 とんとご無沙汰です 


早速 楽しみに うな丼を作って頂きました




ううう~   これは 感動的に美味しかったです 

九州産うなぎ 最高 



魚屋さんのバイトから帰って来た主人から聞いた話では

宮崎産の鰻が 1500円

静岡産の鰻が 1280円

中国産の鰻が  350円  だったんですと・・・・



どれが一番飛ぶように売れたかと言えば  圧倒的に一番高い宮崎産のうなぎだったそうです・・・


その次が静岡産


どちらも無くなると 仕方なく 中国産も売れていったそうです 



閉店間際に来たお客さんが 「あら~ もう鰻無くなったのですか?」と残念そうに言うので・・・

「静岡産の1280円のならまだありますが」 と答えると

「じゃあ 4匹下さい」と 普通に買って帰られたとか・・・


土用丑の日は やはり 鰻を 食べるご家庭が多いのでしょうね 



鰻のほかには これまた北海道土産で頂いた 取れたて茹でたてのとうもろこし 




茹でてあるので フライパンにバターを熱してとうもろこしを入れて転がし

塩 醤油を たら~っとかけて 頂きました


ぷっちぷちで 甘くて ごくウマ 

 


もういっちょ 北海道土産の毛蟹で 蟹サラダ




久しぶりに食べた 毛蟹の味噌も最高でした 


末娘の結婚で北海道にも ご縁が出来たので 本当にありがたいことです


うちは 色んな事があり 世間一般からすると決して幸せではないけれど  食べる事だけには 最高に恵まれています 




そして もう一つ 

お友達から 思いがけずに パワースポットの神社のお水が送られて来ました 



重たいお水が6本   この炎天下の中 私達のために一生懸命に夫婦でくんで送って下さった事を思うと・・・

本当にありがたいことでした 


まだまだ 負けてはいられませんね



お水を入れた箱の中に そっと お手紙と お守りも入れてありました
 
お守りの入っている 小さな白い箱を開けてみると 中からお守りと一緒に 人形(ひとがた)が出てきました


やっこ雛のような形をした紙  あれが人形(ひとがた)です




この人形に名前と年齢を記入して患部を撫で 息を三度吹きかけてから近くの川へ流すか
忌み火でお焚き上げをするんですって


何となく聞いた事があるのですが 実際の物を見るのは初めてでビックリしました

この人形が 主人の 病を取り除いてくれるのでしょう  



今週末に入院することになったので 余計でも この お水と お守りと 人形が主人を守ってくれるような気がします 


本当に思いがけない贈り物をありがとうございました・・・


恥ずかしいから ブログには 名前を載せないで・・と言う事でした 




私もあと3日行けば 一年間通ったお仕事の契約期間も終わりで 2か月間のお休みに入ります

せっかくお休みになるので 主人と 一緒に 少しでも楽しい時間を過ごしたいなと思っていたけれど 丁度入れ違いに入院   

でも なるべく 早く退院できると良いな と思ってますよ

暫くは 私も 毎日 また病院へ面会に行く生活が始まりそうです


家族で乗越えて行きます


こんな私達ですが これからも暖かく見守っていただけると元気が出そうです 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール









 





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃわん♪ ()
2010-07-28 08:02:57
鰻にとうもろこし私の大好きなものばかり。
夏は、舅姑、母も一緒に鰻屋さんへ行くのが恒例、
今年は今週末なので、昨日はあきらめたんです…

ナマステさんのご入院……
ゆきぽんさんの仕事も一段落なのに……
ここは我慢のしどころですね
お水のパワーもありますしね!ナマステさんのお人柄

私ね、元気になったら、
黒真珠なんて全然いらなくなっちゃった
欲望がなくなったっていうんじゃないんです。
さすがにそこまで枯れられません(笑)
そんな高いものを買うなら、旅行しようよおいしいものを食べようよ
そんな風に思うようになりました。

大事なのは、二人で居る時間を楽しむことって、
身に染みたんでしょうね。
ゆきぽんさん、暑い中の面会は大変ですが、お気をつけて。
病院の中でだって、お二人はきっと良い時間を過ごされることと思います
とうもろこしが・・・ (みき)
2010-07-28 13:54:19
茹でただけじゃなくて醤油で転がすって所が流石のゆきぽん

鰻はご無沙汰でもウニや高級なお魚をいるもガンガン食べてるじゃん

お水良かったね。皆ユキポン達を応援してるから。ナマステさんが退院したら、またお家ででもドライブでも2人でゆっくり出来るじゃんそれまで辛いかもだけど、お嬢様方もいるからね

仕事は後2日かあ・・早いねえ。1年前に明日から仕事で緊張するって言ってたのがもう1年だもん・・2ヶ月ゆっくり休んで気持ち新たに職場に復帰出来るとよいね。
こんちは~ (★道楽★)
2010-07-28 15:59:03
今日小雨が降り少し涼しい気がしますが・・・
日本列島、南は九州から北海道迄、親戚が出来てエエね。
各地の美味いもんが食べられて ・・・(食いしん坊の考える事)
おまけに霊水迄、有難いね。
土用の丑の日は私もうなぎを戴きました~
エネルギーが湧いた様な気もします・・・
さて、今日の一品は・・・・
こりゃあ、九州うなぎ炭火蒲焼でっしょう。 
チャンスあれば、何度でも戴きますョ~ 
北海道の毛蟹もエエねぇ~ 羨ましいがね!

ナマステさん、今度は点滴注射とサヨナラ出来て、却ってイイんじゃない?
しっかり体力付けて上げて下さい。
って事で、今日も Fight ! Bye.


釉さんへ (ゆきぽん)
2010-07-28 18:54:22
でしょ~ 釉さんは本当にとうもろこしを見たらいつもの冷静さを失ってしまうほどに目がキラキラ輝きますもんね!見なくても想像できます
鰻屋さんのうな重はまた格別でしょ

私の休みと入れ違いに主人の入院は本当に落胆してしまいます
でも不自由な思いをするのは主人ですから優しく(笑)してやります・・

そっか~ 黒真珠より美味しい物たべて、行きたいところへ旅行して・・
私もその案に賛成
身体が自由になればどこへでも行けます
健康の有難さをつくづく実感しますよね!
ナマステも早く退院して、美味しいものを食べにいったり、ドライブへ行ったり
そんな日を目標にして、ここは暫くの辛抱

本当だね!少しばかり、病院の中で二人の時間を大事に過ごして行きたいと思ってますよ
私が仕事が休みになったのもその点では丁度良いかも
時間に追われることなく、のんびりと楽しく過ごしますね




みきちんへ (ゆきぽん)
2010-07-28 19:02:12
せっかくの新鮮な茹でたとうもろこしだからそのまま食べてもいいんだけどさ、なんか油っこい物が好きで、つい余計な事をしてしまうのさ

はるか昔、20歳のピチピチギャル←思いっきり死語の時にフライパンでコーンを炒めて最後に醤油を垂らしたら、パーンってコーンが顔に飛んできてそりゃ~ヒドイやけどをしたよ
当時のナマステも心配をしてくれてアロエをどっかから持ってきてくれた・・
跡がついて悲惨だったけど、何とか消えたよ・・
そのことをつい思い出すのよね

1年前の今頃は、仕事できるんだろうか??ってすご~く不安だったけれど、いつも間にか1年が過ぎたよ
無事にお役目を果たせるように残りの時間を精一杯頑張って契約を終わらせてくるね


道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-07-28 19:08:45
確かに今日はいつもの在り得ない蒸し暑さがあまりないですね
そうなんです! 九州の鰻に北海道のとうもろこしに・・本当に幸せです
霊水は思いがけなくて有難かったです

あっ!道楽さんも鰻を食べたのね
やっぱ美味しいよね~
このうなぎ・・炭火焼きで香ばしくて感動しました
夏は週一でも食べたいですね!

痛い針を毎回、何度も刺される苦痛からは開放されるよね
入院もあまり長くならなければいいけれど・・
皆が励ましてくれるから私もナマステも元気です
こんばんは (クウ母)
2010-07-28 23:27:41
仕事も一段落というところですね。
ナマステさんの入院治療はお互いに心細い思いでしょう。
でも、必要な治療だし病院で力をつけて、
またパワフルなナマステさんで戻ってきてほしいもんね。
ゆきぽんも夏の暑い盛りに毎日の病院通いは
大変だと思うけれど、ゆきぽんのことだから、栄養をしっかり摂ってナマステさんを励ましてあげられるよね。

優しくて頼もしいお友達が送ってくれたパワースポットの神社のお水とお守りと人形が二人を
守ってくれるから大丈夫だね。
クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-07-29 05:56:42
仕事もひと段落です
入れ違いの入院はかなり残念だけど、生きてもらうためには仕方ないね 治療を受けて元気になってまた退院出来る日を待つ事にするよ
休みだから時間に追われる事もなく病院へ行く事が出来るし、大切な家族が一人でも欠けると嫌だから、本当に早くよくなって欲しいよ!
ぽんた&ゆきちとしっかり家の留守を守るね
クウちゃんの動画を見ました。 どんな気持ちでクウ母さんはこの動画を見たんだろ?って思ったら胸が痛んだよ
リンクの記事の去年の7月30日のコメント欄で自分の名前を見つけて懐かしかった。
あれからもう一年、あの頃の事もよく覚えてる
お手数かけました ()
2010-07-29 17:13:09
ゆきぽんさん、お手数をかけました。
そそっかしくて、ごめんなさいね~

コメントを投稿