☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

リンカーン弁護士

2013年01月25日 | ★★★++

【THE LINCOLN LAWYER】 2012/07/14公開 アメリカ 119分
監督:ブラッド・ファーマン
出演:マシュー・マコノヒー、マリサ・トメイ、ライアン・フィリップ、ジョシュ・ルーカス、ジョン・レグイザモ、マイケル・ペーニャ、フランシス・フィッシャー、ボブ・ガントン、ブライアン・クランストン、ウィリアム・H・メイシー

なぜ、はめられたのか?

それは、過去の殺人事件から
始まった――。


御フィルは高級車(リンカーン)。
腕は一級。離婚歴アリ、
子持ちのちょいワル弁護士。

[Story]
高級車リンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代わりにLAを忙しく駆け回り、司法取引を最大限に利用して軽い刑で収める得意戦略で依頼人の利益を守るやり手弁護士、ミック・ハラー。ある時、資産家の御曹司ルイスの弁護というおいしい話が舞い込む。


マイクル・コナリーの同名ベストセラーを映画化した法廷サスペンス。
監督は「ハード・クライム」のブラッド・ファーマン。

リンカーンみたいな弁護士かと思ったら、車のリンカーンを事務所代わりにしてる弁護士だった!!
地元MOVIXでも上映してたんですがタイミングがあわなくて観られなかったやつだった....。

法廷ものは好き.....面白かった!!
なのに.....残り40分くらいの所で猛烈な睡魔に襲われて2日にまたがって観てシマッタ(汗)。
寝たのに面白かったとはいやはや。

ある日資産家の息子ルイスの弁護という仕事が舞い込んでくる。事件はルイスが女性を殴って重傷を負わせたというもので、いつものように司法取引ではい終わりで高い報酬がいただけるはずだったのが、ルイスは無実を訴えて司法取引を拒否してミックの計画が狂ってしまう...。するとルイスは4年前にミックが担当した殺人事件の真犯人としても浮上してきてミック自身も追い込まれてしまう....というおはなし。

イッキ観できなかったせいか、映画というよりスペシャルドラマの前後編をみてる感覚でした。今回の依頼人は....的な? シリーズ化できそうなお話なんで、新たな依頼がきて~で続編つくれそう~。
ミックはお金のためなら胡散臭い相手でも仕事を引き受けちゃうチョイ悪弁護士という設定がいい。暴走族みたいなにいさん...いやおじさんたちとも仲良し。胡散臭い仕事を請負った時に結構便利だったりするね(笑)

現在と過去の2つの事件が絡み合ってミックぴんちー!となるんだけど、あれこれ戦略を考えていくのが面白い。できればアメリカの法制度とかをよく知ってるともっと面白いのかも。
地味だけどキャストも有名どころそろってますしね。久しぶりにメイシーさん見た!と思ったら途中退場しちゃった....長髪(笑)。

★★★.8

 

リンカーン弁護士 [DVD]
マシュー・マコノヒー,ライアン・フィリップ,マリサ・トメイ,ウィリアム・H・メイシー
Happinet(SB)(D)

 

リンカーン弁護士 [Blu-ray]
マシュー・マコノヒー,ライアン・フィリップ,マリサ・トメイ,ウィリアム・H・メイシー
Happinet(SB)(D)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良犬(ドラマ) | トップ | ライフ・オブ・パイ/トラと... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2013-01-25 21:18:01
この作品は映画というよりはTVドラマに近いものがありましたね。
やっぱりこれも監督の技量なんでしょうかね?
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2013-01-27 22:46:23
こんばんは♪
TVドラマっぽく感じますよね。
別の監督が作ったら映画らしくなるんでしょうかねぇ。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2013-01-28 09:05:07
マシュー・マコノヒーがはまってましたね!
なんだか海外ドラマのような感じで、とっても楽しめました☆
弁護士ものは難しいかなと思ってたのですが、海外ドラマ&映画の少ない知識でも見れる作品になっていたのは良かったと思います
海外ドラマだったら絶対シリーズでみるのに~と思いながら見てました(笑)
返信する
Unknown (mig)
2013-01-28 10:20:34
マコ様のこれ!
気になってたのよ~
面白かったのに寝ちゃった?
私も最近疲れてるから寝ちゃうかなぁ、、、、
観たいけど。。。
法廷ものって面白いよね☆

返信する
migさんへ (yukarin)
2013-01-29 11:10:51
記事ないと思ってたら観てなかったんだ!!
えーっと、寝たのはたぶん疲れてたからかも。
しっかり寝た次の日に観てみて~♪
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-02-18 01:25:05
主人公が危機に陥るとリンカーンの霊が主人公に憑依して斧を使って敵を殲滅する。そ、そういう映画じゃないんですか?
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-02-20 12:57:09
ははは、そういうのも観てみたいかも(笑)
でもリンカーンのイメージが台無し、、、
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事