★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

リンカーン弁護士

2013年01月25日 | ★★★+(3.5/5)

【THE LINCOLN LAWYER】 2012/07/14公開 アメリカ 119分
監督:ブラッド・ファーマン
出演:マシュー・マコノヒー、マリサ・トメイ、ライアン・フィリップ、ジョシュ・ルーカス、ジョン・レグイザモ、マイケル・ペーニャ、フランシス・フィッシャー、ボブ・ガントン、ブライアン・クランストン、ウィリアム・H・メイシー

なぜ、はめられたのか?

それは、過去の殺人事件から
始まった――。


御フィルは高級車(リンカーン)。
腕は一級。離婚歴アリ、
子持ちのちょいワル弁護士。

[Story]
高級車リンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代わりにLAを忙しく駆け回り、司法取引を最大限に利用して軽い刑で収める得意戦略で依頼人の利益を守るやり手弁護士、ミック・ハラー。ある時、資産家の御曹司ルイスの弁護というおいしい話が舞い込む。


マイクル・コナリーの同名ベストセラーを映画化した法廷サスペンス。
監督は「ハード・クライム」のブラッド・ファーマン。

リンカーンみたいな弁護士かと思ったら、車のリンカーンを事務所代わりにしてる弁護士だった!!
地元MOVIXでも上映してたんですがタイミングがあわなくて観られなかったやつだった....。

法廷ものは好き.....面白かった!!
なのに.....残り40分くらいの所で猛烈な睡魔に襲われて2日にまたがって観てシマッタ(汗)。
寝たのに面白かったとはいやはや。

ある日資産家の息子ルイスの弁護という仕事が舞い込んでくる。事件はルイスが女性を殴って重傷を負わせたというもので、いつものように司法取引ではい終わりで高い報酬がいただけるはずだったのが、ルイスは無実を訴えて司法取引を拒否してミックの計画が狂ってしまう...。するとルイスは4年前にミックが担当した殺人事件の真犯人としても浮上してきてミック自身も追い込まれてしまう....というおはなし。

イッキ観できなかったせいか、映画というよりスペシャルドラマの前後編をみてる感覚でした。今回の依頼人は....的な? シリーズ化できそうなお話なんで、新たな依頼がきて~で続編つくれそう~。
ミックはお金のためなら胡散臭い相手でも仕事を引き受けちゃうチョイ悪弁護士という設定がいい。暴走族みたいなにいさん...いやおじさんたちとも仲良し。胡散臭い仕事を請負った時に結構便利だったりするね(笑)

現在と過去の2つの事件が絡み合ってミックぴんちー!となるんだけど、あれこれ戦略を考えていくのが面白い。できればアメリカの法制度とかをよく知ってるともっと面白いのかも。
地味だけどキャストも有名どころそろってますしね。久しぶりにメイシーさん見た!と思ったら途中退場しちゃった....長髪(笑)。

★★★.8

リンカーン弁護士 [DVD]
マシュー・マコノヒー,ライアン・フィリップ,マリサ・トメイ,ウィリアム・H・メイシー
Happinet(SB)(D)
リンカーン弁護士 [Blu-ray]
マシュー・マコノヒー,ライアン・フィリップ,マリサ・トメイ,ウィリアム・H・メイシー
Happinet(SB)(D)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野良犬(ドラマ) | トップ | ライフ・オブ・パイ/トラと... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2013-01-25 21:18:01
この作品は映画というよりはTVドラマに近いものがありましたね。
やっぱりこれも監督の技量なんでしょうかね?
にゃむばななさんへ (yukarin)
2013-01-27 22:46:23
こんばんは♪
TVドラマっぽく感じますよね。
別の監督が作ったら映画らしくなるんでしょうかねぇ。
こんにちは♪ (maki)
2013-01-28 09:05:07
マシュー・マコノヒーがはまってましたね!
なんだか海外ドラマのような感じで、とっても楽しめました☆
弁護士ものは難しいかなと思ってたのですが、海外ドラマ&映画の少ない知識でも見れる作品になっていたのは良かったと思います
海外ドラマだったら絶対シリーズでみるのに~と思いながら見てました(笑)
Unknown (mig)
2013-01-28 10:20:34
マコ様のこれ!
気になってたのよ~
面白かったのに寝ちゃった?
私も最近疲れてるから寝ちゃうかなぁ、、、、
観たいけど。。。
法廷ものって面白いよね☆

migさんへ (yukarin)
2013-01-29 11:10:51
記事ないと思ってたら観てなかったんだ!!
えーっと、寝たのはたぶん疲れてたからかも。
しっかり寝た次の日に観てみて~♪
Unknown (ふじき78)
2013-02-18 01:25:05
主人公が危機に陥るとリンカーンの霊が主人公に憑依して斧を使って敵を殲滅する。そ、そういう映画じゃないんですか?
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-02-20 12:57:09
ははは、そういうのも観てみたいかも(笑)
でもリンカーンのイメージが台無し、、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『リンカーン弁護士』 2012年7月25日 丸ノ内ピカデリー (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
本日の2本目、『リンカーン弁護士』 を鑑賞しました。 暑さで体力消耗し、眠かったw 【ストーリー】  ロサンゼルス中を高級車リンカーンで奔走するやり手弁護士ミック(マシュー・マコノヒー)の顧客は、主に麻薬の売人や娼婦(しょうふ)たちだ。ある日、彼の元に殺...
リンカーン弁護士 (佐藤秀の徒然幻視録)
車寅次郎法曹の旅 公式サイト。THE LINCOLN LAWYER。ブラッド・ファーマン監督、マシュー・マコノヒー、マリサ・トメイ、ライアン・フィリップ、ウィリアム・H・メイシー、ジョシュ・ル ...
リンカーン弁護士 (風に吹かれて)
無実の者を刑務所に入れない公式サイト http://www.foxmovies.jp/lincoln3D原作: リンカーン弁護士 (マイクル・コナリー著/講談社文庫) 高級車リンカーンの後部座席を事務
『リンカーン弁護士』 感心した2つのこと (映画のブログ)
 『リンカーン弁護士』は、娯楽性、テーマ性そして今日性に優れた映画である。  とりわけ二つの点で感心した。  第一は「カネ」の描き方だ。  本作の主人公ミック・ハラーは、事務所代わりに高級車リ...
リンカーン弁護士/マシュー・マコノヒー (カノンな日々)
リンカーン弁護士って高級車リンカーン・コンチネンタルを事務所代わりにしている弁護士のことだったんですね。ティム・バートンが手がけるドラキュラ退治するリンカーンとごっち ...
『リンカーン弁護士』 (こねたみっくす)
無実の人間を有罪にしてしまうのも、有罪の人間を無罪にしてしまうのも、どちらも恐ろしい。 リンカーン・コンチネンタルを事務所にするこのちょいワル弁護士のキャラクターも面 ...
リンカーン弁護士 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 原題のままのタイトルは日本ウケしないよという典型か。
リンカーン弁護士 (キノ2)
★ネタバレ注意★  ブラッド・ファーマン監督、マシュー・マコノヒー主演の法廷サスペンス。  原作はマイクル・コナリーの同名小説。  マコノヒーと言えば、あのひとプライベートじゃ絶対にシャツを着ないらしいよ? っていうか、そもそも一枚も持ってないん...
『リンカーン弁護士』 (ラムの大通り)
(原題:The Lincoln Lawyer) ----『リンカーン弁護士』って変わったタイトルだニャ。 リンカーン大統領と関係あるの? 「いやいや。 リンカーンはリンカーンでも 高級アメ車のリンカーンのこと。 このあまりにも直截的なタイトルと 動きのないキー・ビジュアルに、 ち....
リンカーン弁護士 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
リンカーン弁護士 [Blu-ray]クチコミを見る地味ながらひねりが効いた法廷ドラマ「リンカーン弁護士」。表と裏の正義を使いこなすマシュー・マコノヒーのチョイ悪弁護士がハマッている ...
リンカーン弁護士 (心のままに映画の風景)
ミック・ハラー(マシュー・マコノヒー)は、リンカーン・コンチネンタルの後部座席を事務所代わりにLAを駆け回るやり手弁護士。 ある日、暴行容疑で訴えられた資産家の御曹司ルイス・ルーレ(ライアン・...
無罪と無実の違いが見える。『リンカーン弁護士』 (水曜日のシネマ日記)
2012年7月に劇場公開された映画。マイクル・コナリー原作のベストセラー小説を映画化した法廷ドラマです。
『リンカーン弁護士』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
高級車リンカーンの後部座席をオフィス代わりにしているやり手弁護士ミックの元に、暴行容疑で逮捕された資産家の青年ルイスからの弁護依頼が来た。被害者の女性レジーナは、自宅にやってきたルイスにいきなり暴力を振るわれたのだという。だが”娼婦”レジーナ宅を”客”...
リンカーン弁護士(試写会) THE LINCOLN LAWYER (まてぃの徒然映画+雑記)
試写会前の特別ゲストとして、国際弁護士の八代英輝とタレントのカイヤが登場。30分ほど軽くおしゃべりして、離婚ネタなどで客席をわかせてくれました。 カリフォルニアで弁護士をするミック(マシュー・マコノヒー)、ヤクの売人グループが大きな顧客のひとつで、架空....
[映画『リンカーン弁護士』『バットマン ビギンズ(再映)』を観た(眠いので寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆昨日、シリーズ完結篇の公開を控えているがゆえの特別上映で、  シリーズ一作目の『バットマン ビギンズ』を、MOBIX昭島で観て、  今日、先週末から公開の『リンカーン弁護士』を、同じくMOVIX昭島で観てきました^^  主人公がそれぞれ、マシュー・マ...
■『リンカーン弁護士』■ (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:アメリカ映画、ブラッド・ファーマン監督、マイクル・コナリー原作、マシュー・マコノヒー、マリサ・トメイ、ライアン・フィリップ、ジョシュ・ルーカス、ジョン・レグイザモ、マイケル・ペーニャ、フランシス・フィッシャー、ブライアン・クランストン、ウィリア...
リンカーン弁護士 (いやいやえん)
リンカーンは車のこと、リンカーンの後部座席を事務所として使用しているという無茶な設定だけれど、まあそれもありかな。 司法取引を最大限に利用して軽い刑で収める得意戦略で依頼人の利益を守るやり手弁護士ミック・ハラー。かれが今度弁護するのが資産家御曹司の...
リンカーン弁護士 (映画の話でコーヒーブレイク)
久しぶりのマシュー・マコノヒー主演映画です。 最終弁論で息詰まる演技を見せた「評決のとき」の若手弁護士役から、15年もたってるんですね。 あの映画も衝撃でした。 止むに止まれぬ事情で犯した殺人とはいえ「無罪」になることがあるんだ・・・っと、 アメリカと日本の...
『ロック・オブ・エイジズ』『リンカーン弁護士』をギンレイホールで観て、わりとぬるくね?ふじき★★,★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
『ロック・オブ・エイジズ』 五つ星評価で【★★星一つでもいいけど、お姉ちゃんがポールダンスするシーンがあったからオマケだ】 ロックをミュージカル・ナンバーにするなん ...
【映画】リンカーン弁護士(の記事をやっつけた) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日、2015年8月14日(金曜日)は、北九州市立美術館別館で開催されている「ナショナル ジオグラフィック展」に行ってきました。 私としては、展示されている写真よりも解説文の方が面白い展示会だったので、見終えるまでに随分時間がかかってしまいました (私なんかは、...
映画・リンカーン弁護士 (読書と映画とガーデニング)
原題 THE LINCOLN LAWYER2011年 アメリカ 刑事専門の弁護士ミック・ハラー(マシュー・マコノヒー)いつもリンカーンで裁判所を巡回して金になる仕事を捜し歩いています時に汚い手を使いながら抜け目なく生きてきたミックが、ある事件の弁護を引き受けたことから...
リンカーン弁護士 (The Lincoln Lawyer) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ブラッド・ファーマン 主演 マシュー・マコノヒー 2011年 アメリカ映画 118分 サスペンス 採点★★★★ 検察と裁判官が同じチームにいるかのようなこの国の司法の現状はどうしようもないと思うんですけど、法の原理原則よりも自分らの理念や理想論をアピール...